苦手意識を克服

295

ずぅ〜っと ウグイスを撮影するのに苦手意識がありました。ホーホケキョの声はするのに その姿を見つけられない、私は鳥を探す能力が劣っているのではと…。

しかし今年、ウグイスを徹底的に追い回して、その生態が分かって来ると、苦手意識はどこかに飛んで行きました。分かったのは、森の中では探さないことです。諦めたのではありません。出来ないことは捨て、出来ることを磨くということです。

名称未設定-4-01とりとりNo.295  ウグイス…の一日-01
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いいお話です。
「出来ないことは捨て、出来ることを磨く」、まさにその通りです。
ウグイスの撮影だけでなく、いろいろなことに通じる言葉だと思いますねww☆!

おはようございます

私はウグイスを探すことだけを考えておりましたが、言われてみると そうですね。

人生の中で、見つからない森の中を漫然と探しても成果は得られず、
いろんな場所をとことん探して、探しやすい場所を見つけて成果を得て行く。

ゴロー・O様と ウグイスに教えていただきました。ありがとうございます。

おはようございます

確かに森の中は無理ですね。私の場合は偶然を期待して探しています。

おはようございます

森の中のウグイスのさえずりは気になりますがガマンしています。

最近は、探しまわるより、じっと座って待つことが多いです。
鳥は人が動いていると、怖がって森の中に身を潜めるような気がします。
鳥が安心して出て来るまで、こちらが動かずに待つのです。(ハズレが多いですが)

おはようございます。

的確なコメント、ありがとうございます。
私は、ウグイスを写した事がありません。
というか、探す事ができませんでした。
今日も、囀りだけが聞こえてきそうです。(笑)

おはようございます

同じところで鳴いているようなウグイスですが、実は少しずつ動いて隠れて行っています。
私は川土手で、後ろに空間があるところで撮ることを覚えました。
かなりの時間を追い回したので、ウグイスは食傷気味です。

こんばんわ

ウグイスを探す簡単な方法教えますね(笑)

川の河原の低木がたくさんある所で鳴いているのを見つけたらその場で待っていてください。

そうすれば1番天辺に出て来て鳴いてくれますよ。

しかもそれほど警戒しないので撮影出来ます。

試してみて下さいね。

因みに俺はいつも河原でウグイスを撮影しています。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは^^

もの凄く近くで鳴いてるのに
あっ!で終わってしまいます・・・
実に長く囀ってくれることもあるし
いやぁ~幻と思わず
いつか出会いがあると信じて・・・
いい記事に出会いました(^^♪

こんばんは☆彡

確かに森の中は探し難いですね。
なので敢えて森の中に入って探しません(^_^;)
近づいてきた鳥を狙うだけです。
だから出会う鳥も少ないのかもなんですが
野生の生き物を保護する意味も含め
人が近づいてはならない場所ってあるように思います。

こんばんは〜

大分ナシカ 様

私も川土手の低木でウグイスを狙っているのですが、数百メートルも追いかけて撮影していました。

その場で待って撮る作戦は オオヨシキリで使って効果がありましたが、ウグイスでも有効だったんですね。

こんど試してみます。それで成功すれば長い距離を歩かなくていいので ずいぶんラクです。

いいことを教えていただき、ありがとうございました。

こんばんは〜

やっこちゃん 様

皆さんウグイスには苦労されているんですね。
私だけではないと思うと嬉しく、またホッとしました。

たった今、大分ナシカ様よりコメントをいただき、画期的な撮り方が分かったので試してみましょう!。
待っていればウグイスの方から姿を見せるなんて愉快ですよ〜。

こんばんは〜

mami*rin 様

森の中で探さないというのは正解だと思います。最近やっとそれが分かって来ました。
自分が追えば追うほど鳥が逃げて行き、鳥が人を怖がって寄り付かなくなりそうです。

ごく最近ですが、鳥の通り道があるのではないかと考えるようになり、
通り道の場所を推測して、目立たない所でじっと待つ作戦でやっています。
ほとんどハズレですが、たま〜に当たってニッコリなのです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR