麦畑を飛ぶ

977


収穫の時期を迎えた麦畑はキレイです。この黄金色の海原のような麦畑の上をスイスイ飛んで行くツバメを撮ろうとしたのですが、速くて上手く追えません。そこで、飛んでいた他の鳥も撮ってみました。

名称未設定-5_アートボード 1これが麦畑、キレイでしょ〜。この上を飛ぶのは さぞや気持ちが良いことでしょう。名称未設定-6_アートボード 1とりとりNo.977-1  ツバメ これが一番の狙い目でしたが、上手く撮れない…。名称未設定-7_アートボード 1とりとりNo.977-2  タマシギ♀ イソシギかと思いきや、コメントで教えていただきました。名称未設定-8_アートボード 1とりとりNo.977-3  コサギ これも よく見かける。名称未設定-9_アートボード 1とりとりNo.977-4  ケリ 今の時期はケリたちが乱舞している。  
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

へー、イソシギにケリもですか。
ツバメとコサギは想像出来ますが、イソシギにケリとは、麦畑の上もいろいろな鳥が飛んでいるのですねww☆!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ツバメは、麦畑の上にいる虫を、飛びながら食べているのですが、
他の鳥は、移動するために、麦畑の上を横切っていますね。

飛び交うツバメを撮ろうと思いましたが、早過ぎてぜんぜんダメでした。

おはようございます。

麦畑の海ですね(^^)
その波の上を飛ぶ鳥たちどれもカッコいいです。
そして翼羽広げている分大きいし、見える色柄も違って見方が変わります。

No title

麦秋ですね。
こちらでは収穫がおこなわれています。
黄金色の上を飛ぶ鳥たち
最高の被写体ですね。
高速で飛ぶツバメ
なかなか手強いですね。
飛んでいるシギも良いですね。

おぉ〜っ!!!

ツバメは複雑な飛び方で速いですからねえ
でも黄金色の上を飛ぶツバメカッコ良いですねえ♪


3枚目のシギはタマシギです
しかもめったに飛ばない珍しい雌のタマちゃんですよ!!!

この近くに雄が雛を連れて歩いているか
タマ団子あるかも知れません^^

やませみ 様 へ


おはようございます。

この麦畑の海原が好きなんですよ。風で波打つ姿がたまりません。
黄金色の麦畑の上を飛ぶ鳥は、さぞや気持ちのいいことでしょう。

鳥の飛ぶ姿は、とまっている時とは違って、何の鳥か分からないことがあります。

No title

秘書シーンをきれいに取りたいものですよねw.私もそれを最終目標にしていますが、全くといっていいくらい、ゴールが遠そうです。
まあ、千里の道も一歩からなんですが。

tor 様 へ


おはようございます。

麦秋です。秋という字が入っていますが、初夏の風景ですね。
この写真は 2週間前のもので、今は 大方 収穫が終わっています。

黄金色の海原を自由自在に飛ぶツバメ…プランは よかったと思うのですが、
ウデが付いて行きません。ツバメ手強し!。

シギは 飛んだら種類がサッパリ分かりません。

Cat 様 へ


おはようございます。

シチュエーションは最高だと思ったんですけどね。
ツバメの飛翔は 全く歯が立ちません。計画倒れの完敗です。

ええーっ!、3枚目のシギはタマシギですか〜。
タマシギなんて見たことないです。私に隠れて暮らしていたんですね。

この写真は 2週間前のもので、麦の刈り取りは終わったと思うので、
もうタマシギと会うチャンスはないのでしょうか。めっちゃ残念!。

早速、記事の訂正をします。

AzTak 様 へ


おはようございます。

冬タカのシーズンが終わって、カメラから照準器を外しています。
ツバメの飛翔は、照準器でもピントが合わないので、ファインダーで撮る練習になると考えました。

ま〜、ゴールは遠いですね。千里の道か 万里の道かという感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


おはようございます。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございました。

希望が持てる嬉しい情報ばかりで、身近な所を地道に観察して行きます。

No title

こんにちは
わ~綺麗な麦秋ですね!

黄金色の海の上をツバメを始め多くの鳥が
飛ぶシーン素晴らしいですね(^^

此れってビールに成るのかな、、
俺は呑みませんが!

No title

蓮根に今度は麦ですか。
多彩な耕作地がありそうですね。
サギやシギが麦畑の上を飛ぶと言う
感覚が分かりません。
川とか池、沼地としか結び付きません。
当然ですけどこの上を飛んで水辺へ行くんでしょうね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

でしょ〜、黄金色の麦畑が なびく姿は、とても綺麗で好きなんです。

その上をツバメが飛ぶ姿は、頭の中では スバラシイ!と思ったのですが、
ウデが付いて行かず、計画倒れになりました。

麦の色は、ベージュっぽいもの、黄色っぽいもの、薄い紫っぽいものまであって、
種類がイロイロあるようです。私は ビールになってほしいですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ここは、お隣りの町内ですが、うちの町内も ほとんどが 米と麦の二毛作の田んぼです。
そこに レンコン田が少々あって、ハウスが けっこうあって 名物千両ナスを作っています。
畑も少々あって、今年 品不足になっているタマネギを作った農家は ウハウハのようです。

そういう どっぷり農業の大地に、鳥も私も暮らしていて、大きな川と湖が接しています。

こんにちは。

麦秋の麦畑はほんとキレイですね。
そう~~!ツバメって速いですよね。
野鳥の中でも特に速い気がしますがどうなんでしょうか。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

黄金色に なびく麦畑は、鮮やかな花のような綺麗さはありませんが、
これも また 美しい光景だと思います。

ツバメは、トップスピードも速いでしょうが、変幻自在の動きをして、
も〜 どうにもカメラで追えません。

こんにちは

麦畑の上を飛ぶツバメ、タマシギ、コサギそしてケリ、上手く撮りましたね。
タマシギが見られるとはいいですね。

No title

こんにちは。
麦畑の上を飛ぶ色んな鳥が気持ちよさそうですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

いや〜、ツバメの飛翔は惨敗で、その他も なんとか写ったという感じです。

タマシギは、イソシギと表記していたら、コメントで教えていただきました。
タマシギは見たことがなく、いるんだ〜という感じです。

さゆうさん 様 へ


こんにちは〜。

黄金色が風になびく麦畑は、ゆったりとして気持ちのいい光景です。

ここで ツバメのしなやかな飛翔をと目論んだのですが、上手く撮れませんでした。

No title

美しや~v-421
麦畑は
飛翔の舞台のようですね。
気持ち良さげに飛んでるわ。。



こんばんは。

黄色くなった麦畑綺麗〜、うちの方にも麦畑あったいいのに。
ケリやサギは想定内でしたね、、タマシギは想定外です。
大丈夫、タマシギはきっと来年見られますよ。
独特の鳴き声なので、朝晩その近辺を歩いて見ると良いかも知れませんね。
とか言う私も見た事はないのですが、散歩中に鳴き声で見つけたという話しを聞いたので。

maruru。様 へ


こんばんは〜。

そうでしょ〜。収穫前の麦畑ってキレイなんです。
黄金色の海原が、ゆらりゆらりと波打っているようでした。

そこに ツバメのしなやかな飛翔姿をと意気込んだのですが、アマくないですね。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

広い麦畑は、川土手からの撮影のバックになって、
青々としている時から、鳥を映えさせてくれるのですが、
収穫前の黄金色は、麦畑だけでもキレイに見えますね。

イソシギかと思いきや、コメントでタマシギと教えていただいてビックリです。
5月中旬まで、レンコン田にタシギがやたらいて、スルーしていましたが、
その中にタマシギがいたのならショックですね。鳴き声を研究してみます。

こんにちは

朝、拝見させていただいた時は目の雰囲気がタマシギっぽいと思っていたのですが、やはりタマシギだったのですね。とにかくシギの仲間は区別しづらいと感じます。種類はともかく飛行の写真がバッチリでさすがと思いました。ツバメですが、こちらに関しては昔から難易度が高いと聞いています。^^

こんばんは

ツバメは飛ぶときの切り返しがものすごく早いのでかなり難易度あります!(^^)!

でも慣れてしまえば普通に撮影できますよ~

今年はツバメをあまりたくさん見かけませんがどこいったんでしょう(*^^)v

最近になってやっとコシアカツバメを見かけるようになりました。

たまちゃん見たことがないのですがこの飛んでいるのはタマシギですね。

図鑑でいつも見ているのでwww

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは♪

黄金色の麦畑 映えますね♪
ツバメの飛翔シーン 何度かチャレンジしましたが難しくて諦めました。
タマシギ、コサギ、ケリの飛翔シーンはバッチリだと思います^^
つい麦刈りの手伝いしてた子供の頃思い出しました(^^;

MT 様 へ


こんばんは〜。

渡りのシギがいなくなってから撮ったので、イソシギかと思って、
一応 イソシギ飛翔の資料画像も見ていたのですが、タマシギだったようです。
コメントで教えていただいて、こんな小さな写真でよく分かるものと驚きました。

麦畑の上を飛ぶツバメのイメージは頭の中にあったのですが、ぜんぜん追えませんでした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ツバメは手強いですね。速いだけでなく、スピードを変えたり、変幻自在の動きで、
どうにも追って行けません。今のところ、慣れるという気は まったくしません。

ツバメは 例年どうりいますよ。私の家の回りでピチュピチュ鳴いてうるさいです。
コシアカツバメは、秋の渡り時に大群がやって来ると思います。

イソシギかと思いきや、コメントでタマシギと教えていただきました。
近所にタマシギがいたことを ぜんぜん知らず、来年まで会えないかもしれません。

今日もおつかれさまでした。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

収穫前の麦畑はキレイですね。刈られるのが もったいない感じです。

他の鳥の飛翔シーンを撮るのも難しいですが、ツバメは どうにもならないですね。
経験や練習の積み重ねで撮れるようになるとは思えません。

今は 家族で麦刈りをしている姿は見かけません。大型コンバインがスゴいスピードで、
ガーッと刈っていて、あっと言う間に終わってしまいそうです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR