チヨチヨピー接近

979


夏鳥のセンダイムシクイの写真は、今シーズン何点か撮っているのですが、どれも遠い所にとまっているものばかりでボンヤリした写真でした。

いつか近くで撮れるチャンスがあるはずと思っていたら、チヨチヨピーの鳴き声。木の高い所にいて、姿を見ようとずっと粘っていたら、目の前に飛んで来てくれました。でも、近すぎるのも撮りにくい。(文句ばかり)

名称未設定-1_アートボード 1突然、目の前に現れてビックリ!。名称未設定-2_アートボード 1しばらくの間、撮れば〜という感じで近くを移動した。名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.979  センダイムシクイ♂ あまりに近いのも撮りにくい。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

良かったですね。
とても可愛い鳥です。☆
「近すぎるのも撮りにくい」と言うのは同感の部分もありますが、やはり贅沢な文句と言われそうですww

アハハハッ!

遠すぎも嫌だけど近すぎも困る
ソレよくわかりますよ^^

私くし前はズームレンズだったので良かったけど
今は自分が後ろへと移動しないといけませんw

でも鳥までの距離が近いのはやはり良い
ムシクイの細かい羽毛が鮮明ですネ♪

おはようございます。

せっかく来てあげたのに~と言われちゃいますよ(笑)
でも近すぎると、アングルが決まったものになってしまったりで、鳥さんの特徴が入らない写真になってしまったりもありますね。
中々(こちらに)ちょうどいい距離というのはないですね(^^;

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

センダイムシクイは、チヨチヨピーのさえずりで居ることが分かったのですが、
声はすれど姿は見えずで、木の下で ずっと粘っていました。

私を 可哀想と思ったのか、センダイムシクイは目の前に降りて来て、
予想外の出来事に 慌てて、写りが今イチなのです。

Cat 様 へ


おはようございます。

ピントが会わないほどの近さではないのですが、
いきなり飛んで来られてビックリしました。

いつもは遠い所ばかりで、上手く撮れないとボヤイているのに、
近過ぎても、焦って設定をドジって、鳥のせいにするのです。

たしかに 近いだけあって鮮明さはありますが、
最初の写真の 顔の白飛びが不満足なのです。(まだ文句言ってる)

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうなんです。高い木の下で、声の方をずっと探していたら、
私を不憫と思ったのか、センダイムシクイは目の前に現れました。

いきなりだったので、慌てたのもあり、上手く設定して撮れませんでした。
近ければ良いというものではなく、鳥とは適度な距離が必要ですね。

おはようございます

センダイムシクイのアップおめでとうございます。

 素敵な写真が撮れましたね・・・

おはようございます。

近くても真横なら嬉しいですが、上の方ですとかえって撮りにくいですよね。それでも枝にピントを取られずに上手く撮影なされてさすがと思いました。

No title

近くで撮らせてくれましたね。
すごいサービスですね。
近すぎてと言うのも贅沢な気がしますが
確かにあわててしまいますよね。
まわりの枝も気になるし···
近いせいで羽の細かい部分がはっきりわかります。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。センダイムシクイの最接近で慌ててしまい、
設定をドジったのですが、今までの中では マシな写真が撮れました。

MT 様 へ


おはようございます。

ずっと木の中の暗い所を探していて、スローシャッターにしていたので、
1枚目の写真の、目の前の陽の当たる所へ飛んで来て、白飛びしてしまいました。

2枚目・3枚目の写真は、頭のすぐ上を移動して、焦ってブレまくりました。

tor 様 へ


おはようございます。

こんなことがあるんですね。声はすれど姿を見れずで、
10分ほど、大きな木の下でずっと探していたら、向こうから降りて来ました。

大サービスに ビックリしてしまい、適正なシャッタースピードに出来ませんでした。
必死で鳥の体にピントを合わせたので、近い分 鮮明さは出ましたね。

No title

贅沢な言い分ですねえ。そういうことを私も言ってみたいものです。

AzTak 様 へ


おはようございます。

自分でも贅沢なことを言っていると、記事をつくりながら思いました。

いつもは 遠くてウマく撮れんと言っていて、近いと 近くに来すぎじゃ〜ですからね。
もう おっしゃる通りで、 チヨチヨピーと鳴いて飛んで行きます。

こんにちは。

ま~近すぎてもダメなんですか、難題ですね。
よく野鳥撮りさんたちが出てきてくれたとか
言われてますが、やはり野鳥も撮って欲しい時があるんだと思いました(笑)

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

近いと言っても、ピントは合う距離なので、ヘタクソな だけなんですが。

この時は、イラな私にしては、姿が見えず10分くらい木の下で粘りましたからね。
センダイムシクイが撮って欲しかったなら、イケメンに撮れなくて 悪いことをしました。

こんにちは

偶に近くへ飛んでくることもありますね。
日頃の行いがよかったからでしょう(笑)。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

センダイムシクイは、大きな木の真下にいた私に 気づかなかったのでしょう。
飛んで来て、バツが悪そうな感じで、私の頭の上を あっちこっち飛び移りました。

No title

こんにちは
やはりTDさんは鳥運があるんですね~
近くに呼び寄せるパワーがあるんですね!


綺麗に撮れましたね(^^

こんにちは。

以前、
森林植物園のバードツアーに参加した時
声だけは聴きました。
姿は見えずです。
この子やったんですね。可愛いお顔やわ。
ガイドさんが、スズメより小さいので
みつけにくいです。と話してました。
こんな近くで会えるだなんて、ラッキ~♪

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

森の中の大きな木の上の方でさえずっていて、
長いこと探しても、サッパリ姿が見えなかったのですが、
なぜか 隣りの小さな木に飛んで来ました。

念力でしょうか。今後も使いますよ〜。

こんばんは。

センダイムシクイはよく通る声で鳴くので、遠くても直ぐ近くで囀っているような気がします。
ようやく見つかると、かなり遠くに居ます。
で、遠くにいるつもりで待ってるもの、急な近くに来たら、そりゃあ慌てますよね(^◇^;)
そして、お腹の以外の所見せてくれーー!と言いたいですね。
ピント間に合って良かったですね^^

maruru。様 へ


こんばんは〜。

森林植物園で、チヨチヨピーのさえずりを聞かれましたか。
なかなか 鳴き声は聞こえても、姿を見せてくれません。

センダイムシクイは、ウグイスをキレイにしたような姿で、
スズメより小さくて細身の可愛い鳥です。

近くで見たのは初めてで、目の前だったのでビックリしました。

こんばんは

超望遠だと近すぎはきついです!(^^)!

構図がうまく行きませんから(*^^)v

だから撮影するとただのドアップに(笑)

でも俺はドアップ大好きなのでwww

センダイムシクイも見てないし


オオルリ、キビタキ、クロツグミも

どうなるんだろ今年の夏鳥は?

撮影出来ずに終わる事はないとは思うけど・・・

今日も一日お疲れ様でした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

森の中で 大きな木の中を探していたので、暗くてSSを1/125秒にしていました。

いきなり 目の前の、陽当たりのいい低い木に飛んで来たので、
1枚目の写真は、アセって そのまま撮ったので、顔が白飛びしてしまいました。

2枚目・3枚目は、逆光なので露出は適正かもしれませんが、素早く動かれ、
1/125秒では ほとんどブレていました。
SSを速くして露出補正すればよかったと後から思いました。修行が足りませんね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

超望遠レンズだと、近くが撮れないと聞いたことがあります。

私のカメラは、ズーム24mm〜なので、ピントは合うのですが、
至近距離の鳥を撮ったことがないので、アセってしまいました。

私の方は、毎年 見られる夏鳥には会えましたが、元々 種類が少なくて、
クロツグミ、サンコウチョウ、アカショウビンなど、今年も会えそうにないです。

進歩がないな〜と、ため息です。

今日もおつかれさまでした。

No title

撮れば~でなくて”撮ってよ~”ですね。
薄黄色がきれいな鳥です。
鳴き声も良いようですね。
願わくばもっと下に来てくれたら羽色が良く見えたのに。

No title

こんばんは♪

センダイムシクイ パッチリ鮮明に撮られましたね♪  近すぎて難しい…贅沢な悩みだと思いますよ^^

No title

これは近い、キレイですね。
撮りにくいのもありますけど、やはりある程度
近くで撮りたいですね。鳥に迷惑がかからない程度で。
フレームに収まらないぐらい近いと、どうしようもないですけどね。

かぐや姫 様 へ


おはようございます。

センダイムシクイが飛んで来たのは、
写真を撮ってほしかったのでしょうか。

それなら、もっと上手く撮ってあげればよかったです。
いきなり現れて、テンパってしまいました。

まだまだ修行が足りないようです、

なべ 様 へ


こんばんは〜。

近すぎて難しいとは、贅沢なことを言っていると思いますが、
遠くて見えないと思っていたら、いきなり至近距離ですからね。

こういうこともあると、頭に入れておかねばなりません、

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

いや〜、近かったです。ビックリしました。

今回は 鳥の方から飛んで来て、向こうもドギマギしている感じでした。
いつも近くで撮りたいと思っていますが、想定外だとダメですね〜。

どんな時でも、冷静に撮影したいものです、
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR