さえずりの結果

982


真っ青な空に揚げヒバリ。やかましいさえずりの声がだんだん小さくなって、見るとスゴく高い所にいます。高く飛びすぎたら、さえずりが届かない。バカなのか。それでも、懸命のさえずりで、めでたく つがい成立となったようです。

名称未設定-8_アートボード 1空の高い所で ピーチクパーチク…、
名称未設定-9_アートボード 1ヒバリのオスが懸命のさえずり。名称未設定-10_アートボード 1とりとりNo.982  ヒバリ ♂ ♀ めでたく つがい成立となったよう。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

良く撮れましたね。☆!
特に2羽揃っての写真はかなり珍しいのではありませんか?
私は撮ったことがありません。
また雌雄の区別は殆どないのですが、やはり冠羽を立てているのが雄でしょうねww

No title

へぇ~ヒバリは空で飛びながら売り込みですか。
普通はどこかに止まってですね。
声の他にどれだけ高く飛ぶか雌は見ているとか。
どうやらお目に適ったようで♂もやれやれでしょう。😥

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ヒバリは つがいで行動しているので、2羽 並んでいれば撮れます。
でも、見つけにくい所にいて、この写真は オス1羽かと思って撮ったらメスもいました。

オスとメスの冠羽は、ビミョーな感じがしますが、
この写真のように ハッキリ冠羽が立っていたらオスではないでしょうか。

かぐや姫 様 へ


こんにちは〜。

ヒバリは、木にとまって さえずりもしますが、
麦畑で暮らしているメスに、上空からさえずっていると思います。

オスが あまりに高く飛ぶと、姿は見えず、さえずりの声も届かないですが、
メスは、体力のあるオスを見定めているのかもしれませんね。

No title

さすがですね。
高いところでさえずりながら飛んでいる姿
撮影の難易度が高いですよ。
私はあきらめています。
青空を背景にお見事です。
着地するところを見極めて
撮影しようとしたこともあるのですが···
つがい成立良かったです。
どうだと言わんばかりの
ツンツン頭ですね。

おはようございます。

相変わらず元気に囀っていますが、私も2羽でいるところを見たので同じように上手くペアになれたのかなと思います(^^)
ヒバリの雌雄って見分け付かないですよね。
囀っていて立派なとさか立ててれば雄だとわかる位です。
先日1羽だけで頭がツルンとしたヒバリを見たのですが、さっぱりわかりませんね(^^;

おはようございます♪

声高らかに大きな口開けてるヒバリ
上手い事捉えますねえ♪

ヒバリが囀る時は空に向かって垂直方向へ
グングン上がっていくことが多く
ピント合わせが難しいですよw

枝に留まったヒバリは未だ見た事ないです^^

おはようございます。

天高く飛ぶヒバリの写真もそれほど見ることもないのに、それが口を開けて鳴いている瞬間を抑えられるなんてさすがですね。思いがけないお写真がいつも登場で、TDさんの作品はいつも見ていて楽しくなります。

tor 様 へ


おはようございます。

ヒバリは 高い所でさえずっていますが、
ホバリングしていて、前後左右に飛ばないので、撮影は しやすいと思います。
天気の良い日に、シャッタースピードを速くして、ズームでパチリです。

休耕田など 地面にいるヒバリは、保護色になっていて 見つけるのが難しいですね。
このヒバリのオスは、トサカが立っていて分かりやすいですが、
トサカでのオスとメスの見分けは、けっこう難しいです。

おはようございます

めでたくカップル成立ですか・・・


 素敵な場面撮れましたね。


 最近家の周りでもヒバリですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

私は、麦畑の脇道を歩くと、いつも ヒバリ2羽が一緒に逃げて行くので、
ヒバリは つがいで行動する鳥だと思っていましたが、この時期は 相手選びをしているのですね。

ヒバリは、トサカで オスとメスの見分けをするそうですが、
実際には トサカの立ち方はビミョーで、見分けは難しいですね。

Cat 様 へ


おはようございます。

空で さえずっているヒバリは、ぐんぐん高く上がって行くので、
早く撮らないといけませんね。

ヒバリは、ホバリングして さえずるので、前後左右に動かないので撮りやすいです。
空高く上昇しますが、ツバメの飛翔よりは、ピント合わせは はるかに簡単だと思います。

ヒバリが 以前、高い所にとまって、聞いたこともない美しいさえずりをしていました。
これには驚いたとともに、これが 美空ひばりさんの芸名の由来なのかと思いました。

MT 様 へ


おはようございます。

このヒバリが、ホバリングしながら さえずっている写真は、
天気の良い日に、順光で撮ればカンタンなのに、皆さん撮られないのでしょうか。

揚げヒバリの ベタなシーンなので、避けられているのかも。
青空高く、ピーチクパーチク さえずっている姿は いいものだと思うのですが…。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

カップル成立のようですが、メスの方から近寄って来るのでしょうか。

オスが上空からメスを見つけて、そばに降り立つのなら、
さえずる必要はないと思うのですが…。

こんにちは。

ヒバリのオスメス、見分けは難しそうですね。
3枚目の写真いいですね!
うずくまったマスク(?)と空を見上げる♂、良い雰囲気です。
剪定した、低いいちじくの木にとまったところを見たことがありますが、ヒバリの木どまり、写真に撮ってみたいですね。

No title

おはようございます。
空高くピーチクパーチクと囀ってる
ヒバリを上手く撮られましたね!
流石です(^^

日野正平さんの(こころ旅)のカメラマンでさえ撮えきれないヒバリなのに、、、

ベッカムヘアーの様でカッコイイな!!

みの里 様 へ


おはようございます。

ヒバリの冠羽は 風でなびくので、これでオスメスの見分けは難しいですね。
3枚目の写真は、1羽かと思って撮ったら、下に うずまっている もう1羽がいました。

建物の屋上に とまって さえずっているヒバリを見たことがありますが、
聞いたことのない美しい さえずりを長く奏でていました。ヒバリは奥が深そうです。

こんにちは

普段ヒバリは地上で採餌していることが多いですね。
木どまりしているのは見たことがありません。
空高く囀りながら上昇するのは、地上にいるメスへのアッピールと縄張り宣言でしょうか。

x都人x 様 へ


おはようございます。

NHK こころ旅 で、ヒバリを上手く撮れませんでしたか。
ダーウィンが来た! なら、朝飯前だったと思います。
ホバリングで止まっているので、難しくないと思うのですが…。

トサカが ベッカムヘアーになるのは、単に 風で なびいているだけと思います。

No title

人間には聞こえなくても、鳥さんには聞こえるのかもしれませんよ。高音域だと特にそうかも知れません。
そして、私めは老化現象なのか、高音域の聞こえが若干良くなくなりました。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

そうですね。空高く さえずっているのは、縄張り宣言も しているのでしょうね。

木どまりの さえずりは、何度か聞いたことがありますが、
建物の屋上に とまって さえずっていた時は、聞いたことのない美しい さえずりでした。

いつものピーチクパーチクは、本当のさえずりでは ないかもしれません。

こんにちは。

ヒバリは私も声が分かります。
結構高い所にいますよね。
何か、戦略でしょうか。
無事にカップル成立良かったですね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

人には聞こえない鳥のオスのさえずりが、メスにだけ聞こえて、
どこからともなく メスが現れるなんて、ロマンチックな話ですね。

私は 健康診断の聴力検査で、年寄り扱いされたくないので、
ボタンをひっきりなしに押していました。ヒドい話ですね。

べり~* 様 へ


おはようございます。

先ほど 思い出したのですが、ヒバリのピーチクパーチクは、
本当のさえずりでは ないかもしれません。

私が 以前 聞いたヒバリの美しいさえずりは、美空ひばりさんを彷彿とさせるもので、
あの歌声こそ、ヒバリの真のさえずりですね。ホントかな〜?!。

こんばんは

ヒバリこの時期は高原にもたくさんいてやかましいですが~!(^^)!

負けてなる物かと本家やかましい系の小鳥さんも大合唱しててそれはもうやかましい(*^^)v

今年は高原でカッコウの鳴き声を聞いていませんがいるのはいるようです。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ヒバリは、田んぼや 畑の鳥かと思っていましたが、高原にもいるんですね。
高原のやかましい系の鳥って何でしょう。モズがいたら うるさいことでしょう。

今年も、ホトトギスの トッキョ キョカキョク の鳴き声だけ、チラッと聞きましたが、
会えずじまいになりそうです。カッコウでも ツツドリでもいいので会いたいですね。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは♪

ヒバリは草むらや畑に居ても、飛んでいても賑やかに囀ってますよね^^
飛びながら囀ってるヒバリを可愛らしく撮ってると思います。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。ヒバリは 飛んでいる時だけでなく、
麦畑の中でも、あぜでも、ピーチクパーチク鳴いています。

飛びながら さえずっている 一生懸命の姿が、けなげで可愛く見えますね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR