のびのびムクドリ

981


隣り町の自然環境体験公園の原っぱで、のびのびとエサを探していたムクドリがいました。5〜6羽のムクドリがイキイキと見えたのです。強いツグミがいた頃は遠慮して姿を現さなかったようですが、今はスズメやカワラヒワを蹴散らして怖いものなしのようです。

名称未設定-11_アートボード 1公園で のびのびと見えたムクドリ。名称未設定-12_アートボード 1ツグミが渡って、イジメられなくなったのか。名称未設定-13_アートボード 1
とりとりNo.981  ムクドリ たまには ご紹介。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

堂々とした感じで歩いていますね。☆!
ですが、2枚目の写真は怖い目をしています。
TDさんをツグミと同じ戻りの『侵入者』と勘違いしたんですかね?ww

おはようございます♪

今はムクドリが天下の季節ですか
そういえば堂々と見えますねえw

ムクドリも今は家族単位で行動しているようで
これが冬になると大群になってしまいますね!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。ムクドリは堂々と歩いて、エサを食べていました。
そこに 私が通りがかって、パァ〜ッと逃げたのが2枚目の写真です。

ムクドリは、いつも群れていて、弱いものイジメをしているイメージがあるので、
何〜か イジメたくなるのです。私にツグミと同じニオイを感じたのでしょう。

Cat 様 へ


おはようございます。

ムクドリより大きいのはヒヨドリくらいですが、
あまり遭遇せず、スズメ相手に威張っています。

これからの季節、色の薄い若鳥中心の群れを見ますが、
いくつかのファミリーが集合した群れなのでしょうか。

おはようございます。

わかります!
私も河川敷で見た感じでは、猛禽類が移動したらトビが伸び伸び飛ぶようになり、最近はスズメが葦原手前の草むらで群れを成しています。

ムクドリ、なかなか写真撮らないですね(^^;

No title

ムクドリ見かけますね。
群れていることが多いような···
あまり撮影しないのですが
この姿は堂々としていて
シャッター押したくなりますね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。冬タカのマネをして飛んでいるトビがいますね。
スズメは 幼鳥ばかりの 危なっかしい群れになっています。

ムクドリの群れは いっぱいいて、ギュルギュルうるさいので、写真を撮る気がしませんね。

おはようございます。

こちらのムクドリはキョトンとした表情がとてもかわいいです。ツグミとの力関係まで考えたことはなかったのですが、この季節は天下だったのですね。鳥の世界は体の大きさがモノをいうことが多そうですね。

tor 様 へ


おはようございます。

そうなんです。ムクドリが群れていると写真を撮ろうと思わないのですが、
一羽で のびのびとしている姿を見て、思わずカメラを向けました。

それぞれのムクドリは、個性のある可愛い鳥かもしれません。

MT 様 へ


おはようございます。

この公園の同じ場所で、少し前までは ツグミがウロウロしていて、
ムクドリの姿を見ることは なかったのです。

ツグミとムクドリは、習性や餌場が似ているのでしょう。
強いツグミに ムクドリが遠慮して、姿を現さなかったように思います。

No title

ツグミ>ムクドリ>スズメ・カワラヒワという力関係ですか。そうかも知れませんね。強いものが居れば、少し控えめに高dフォウし、弱いものしか居ないところでは威張り散らす。
せこい生き物の性かもしれませんね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ツグミと ムクドリは、ほぼ同じ体格ながら、ツグミの方が強く感じました。
渡りをする鳥は 根性があるのでしょうか。

せこい生き物の性と聞くと ギクリとします。
金持ち喧嘩せずのニコニコ顔で通したいですが、金もなく、ハァ〜…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


おはようございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

スズメの悪ガキが、ムクドリに ちょっかいを出した感じでしょうか。

こんにちは

ムクドリ、クチバシと味が黄色くて、初めて見た時は綺麗だと思いました。
その後、経験を積んで綺麗な鳥もボチボチ見るようになったら、ムクドリのその時の印象も薄れてしまいましたが、、。
でも、見かけたら撮るようにしています。(^^)
たくさんの群れで飛んだ時は、白黒が綺麗で、見かけたら撮ってみたいと思います。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

ムクドリは、1羽か つがいでいる分には、可愛い鳥なのですが、
数多くのムクドリが 電線にとまってギュルギュル鳴くと うるさくて いただけないです。

これからの季節に、色の薄いムクドリの若鳥が数多く出て来ますが、
被写体としては、顔がハッキリしないのがネックで、進んでカメラを向けようとは思いません。

No title

こんにちは
ツグミとムクドリはそんな上下関係が
有ったのですね~
イキイキと素敵に撮られてます(^^

そう言えば少し前ですがツバメに
カワセミが追っかけられてました(笑

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

ツグミとムクドリの関係は、私のテキトーな推測です。

ムクドリがイキイキと見えたので、カメラを向けたのですが、
ツグミがいた頃は、ムクドリは出て来なかったなと…。

カワセミが ツバメにイジメられていましたか。
カワセミが スズメに狩りのジャマをされた記事を、今度アップします。

こんばんは

こちらでもムクドリのんびりしてますよ。

ツグミが居なくなったから苛められることがなくなったのでしょうね!(^^)!

この時期町で見るのはムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイくらいです。

山も小鳥が少ないしやはり涼しい高原へ行くのがBESTですね。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

やはりムクドリは、強い立場になって のびのびしていますか。
こちらでは、スズメ、カワラヒワ、ハクセキレイを蹴散らしています。

高原で結果が良いようですね。涼しい所での鳥見は気持ちよさそうですが、
高原へは、私が住む岡山県の南の端っこから、北の端っこまで行かなくてはなりません。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは♪

ムクドリ そういえば最近あまり見かけてないような気がしますがいずれ出てくるんでしょうね。最近、街の街路樹などに大群でねぐらにしてるようでカラスより問題になってるようですね。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

私の住んでいる所は 田舎のせいか、ムクドリの数は多くないのですが、
市街地では、ムクドリの大群に悩まされている所があるそうですね。

10羽でもギュルギュルと うるさく鳴くのが、何百羽となるとゾッとしますね。

No title

ツグミの方が強いんですか・・・
じゃ今は、気楽に採餌できますよね。
それぞれ苦手なものがいるんでしょうね。
オナガガモも元気そうで、良かったです。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

ツグミの方が強いというのは、私の勝手な想像ですが、
この公園に、ツグミがいる時には ムクドリは姿を現さず、
今は イキイキとして エサを探していました。

オナガガモは 元気にしていました。夏を乗り切ってほしいですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR