豪快入浴

984


カワウが翼を広げて濡れた体を乾かしている姿をご覧になったことがあると思います。今回は、その直前の姿を見ることができました。岸に上がる直前に、やや潜水して豪快に水浴びをしていたのです。スゴい水音がして、何ごとかと思いました。

名称未設定-14_アートボード 1深山公園の赤松池で スゴい水浴びの音、何だ!名称未設定-15_アートボード 1カワウでした。それなら納得。名称未設定-16_アートボード 1その後、岸にひょいと飛び上がり…、名称未設定-17_アートボード 1とりとりNo.984  カワウ いつものポーズが始まった。こういう順序なのか。

名称未設定-18_アートボード 1オマケ /  これは キジバトの虫干し。ダニ退治をしています。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当に豪快な水浴びですね。
そしてその後は翼が綺麗になって気分爽快と言う感じが伝わって来ますww
素晴らしい写真です。☆!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。スゴい水音がして、思わずカメラを向けました、

水浴び後までの流れが撮れたと思いましたが、
カワウにすれば、翼がキレイになって 気持ちいい〜!でしょうね。

No title

人がお風呂から上がる時”上がり湯”?
と言ってお湯をかけますよね、それと同じだと思います。
ヒメカイツブリを見ていた時ですが
これから獲物探しする時も(潜る)
まずざぶんと水中に入って水慣らしをしていました。
これもプールに入る時まずシャワーで体を濡らすのと似ています。
鳥たちも人とほぼ同じと言う事ですね。

匂いの感覚

自然の生き物って、水浴びしたり、日光浴したりして、体を清潔にしているのに、人間が飼っている犬猫をシャンプーしているのがおかしいです。私の過去の犬ですが、散歩に連れて行く都度、体を地面にこすりつけて”自然”の香りを付けまくっていました。鳥たちはほかの鳥と違った匂いを持ちたがるのかどうかは知りませんが、匂いの感覚は犬猫とは違うのでしょね。

かぐや姫 様 へ


こんにちは〜。

カワウは 水に潜って 魚などのエサを獲っていて、
水浴びをする必要があるのかと思いますが、
体をキレイにする目的が あるのでしょうね。

たしかに、人の お風呂の上がり湯の感覚に似ていますね。
上がり湯は、真っさらなお湯で体を洗っています。

そして、プールに入った後は、水で体を洗う感じですが、
プールに入る前にシャワーで水をかぶるのは、水慣らしで、
ヒメカイツブリは まず水中に入って、水慣らしをしていたのですね。

おはようございます。

カワウは今の季節に見る水鳥では重量級ですね。
動くと音量が違います。
ここのところ、カイツブリとバンばかり見ているので余計そう思います。
カワウの偉そうなポーズが、ちょっと気持ちいに見えてきました(^^)

おはようございます♪

カワウもキジバトもお日様を浴びて気持ちよさそう♪

カワウの大きさで水浴びだと
かなりの水飛沫ですねえ^^

No title

すごい音までするのですね。
豪快な水浴び見て見たものです。
水しぶきも凄いです。
蒸し暑いのでスッキリとしたでしょうね。

ReikoJanvier 様 へ


おはようございます。

人が自分の体臭を気にするのと違い、自然の生き物は 木に体臭をこすり付けたり、
オシッコをして縄張りの主張をしているので、匂いの感覚は違うのでしょうね。

鳥が水浴びをするのは、体の汚れ、脂分、ダニなどを落としているようで、
キレイ好きと言うよりは、必要に迫られている気がします。

鳥は 異種の鳥の隣りで寝たりするので、匂いには無頓着なのかも…。

やませみ 様 へ


おはようございます。

カイツブリや バンを見ていると、カワウは 巨体に見えますね。
そのカワウの水浴びは、豪快なものでした。

カワウが翼を広げている様は、自己顕示欲のカタマリのエラソーな姿に見えますが、
体を洗って、気持ちいい〜!という感覚なのでしょうね。

Cat 様 へ


おはようございます。

スゴい水しぶきと音がしたので、何ごと!と思いましたが、
カワウの顔が見えたので、納得しました。
潜水の名手なので、水には馴れているようです。

そして、お日様も上手に利用していますね。

tor 様 へ


おはようございます。

カワウの体は大きいので、水浴びは豪快なものでした。

潜水の名手で、水に馴れ親しんでいるカワウなので、上手く体を洗って、
岸に上がってすぐに、体を乾かす姿が 堂に行っていました。

No title

最後のかぶり湯みたいなものでしょうかね。ゴミなどを落として、日向ぼっこに入る前の儀式でしょうか?

No title

おはようございます。
カワウの水浴び、豪快ですね。
その後の体の取り扱いも面白いです。
良くは根を広げて日光用をしている姿を観ますが、水浴びの後もそうなんですねー。

No title

おはようございます♪

杭にとまったり岸辺で日向ぼっこしてるカワウはよく見かけますが水浴びしてる姿は見た記憶ないですね。
なんでも潜ってから魚追いかけるカワウの羽は素早く動くため撥水性が低く水に馴染みやすくなってるそうです。その為すぐ乾かないので杭の上などで羽を乾かすそうです。
キジバトの虫干し我家の庭でよくやってますね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

そうです。お風呂のかぶり湯、上がり湯みたいなものだと思います。

水に潜って魚などを獲っているカワウですが、この水浴びで 体をキレイに洗っているのでしょうね。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

スゴい水浴びの音がして、見たらカワウでした。

水浴びから 岸に上がって、翼を広げて体を乾かす一連の行動のようです。
上がり湯をして、裸のままで体を乾かすおじさんと同じですね。

なべ 様 へ


おはようございます。

カワウの羽は撥水性が低いから、半分くらい沈んで泳いでいるのですね。

その方が潜水して魚を獲るのに適しているようですが、
羽に水が染み込んでいるので、乾かすのに時間がかかりそうです。
羽を乾かす前に、水浴びをしてキレイに洗いたいのは人間と同じですね。

お宅の庭で、キジバトは 大変リラックスしているようです。

こんにちは。

個体が大きいので水浴びの音も大きいでしょうね。
横になったような形で虫干しするんですね。
このシーンは初めて見ました。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

カワウの水浴びは 体が大きいせいか、スゴい音がして豪快です。

この自然公園のキジバトは、人馴れしているせいか、道端で虫干しをしていて、
よそ見をしていると 踏みそうになります。

こんにちは

すでに陸に上がって乾かしているシーンばかり目にして
、その前を見た事はありませんでした。
水浴びして陸に上るルーティンがあったのですねー!面白いです。
ハトはちょっと横たわって、セクシーに見えます(*'▽'*)

みの里 様 へ


こんにちは〜。

そうなんです。カワウが羽を乾かしている姿は よく見ていたのですが、
その前の行動を、今回 初めて見ました。
とても豪快な水浴びで、まさに体を洗っているという感じでした。

キジバトは、虫干しの前に 水浴びをするのかもしれませんが、
キジバトの水浴びは、脂がいっぱい浮いてバッチい感じです。

こんにちは

あの大きいカワウが水浴びしたら、水しぶきが凄いでしょうね。カルガモも大きいので結構迫力あります。
清潔を保つには水鳥でも水浴びが必要なんですね。
キジバトは砂浴びでしょうか。

No title

こんにちは

キジバトが怪我をしてるって初めは
思いましたが此方で教えて頂き、、
虫干しだったことを知りました(^^

俺も2~3回見た事があります。

こんばんは

カモの水浴びは良く見ますが!(^^)!

カワウの水浴びは来たことがありません。

おまけのキジバトの虫干しはオヤジみたい(笑)

完全にカメラを意識しながら虫干しwww

今日も一日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

体の大きいカワウの水浴びは大迫力で、
体を洗っているという感じで、バシャバシャやっていました。

このキジバトは、翼を広げて陽に当てて ダニ退治をしています。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

私も 最初は、何をしているのかと思いましたが、
キジバトのつがいが並んで このポーズをしていたので、ケガとは思いませんでした。

遊歩道で していたので、よそ見をして踏んづけたらホントにケガをしそうです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

私も カワウの水浴びは 初めて見たのですが、豪快でしたね。
この水浴びで 体を洗って乾かすという、一連の流れのようでした。

キジバトが寝そべっているのを 分かりやすく撮ろうと思って、
横に回り込んだのですが、こっちを見ていますね。信用されてない…。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR