蓮台寺裏山①

985


私が暮らしている岡山市南区から、南西20kmの所にある倉敷市の由加山蓮台寺。厄除けのお寺として有名ですが、その裏山に大きな木が繁っていて、鳥見にたまに訪れるのです。ムードはあるのですが、いい思いをしたことが少なく、今回は予想以上でした。

名称未設定-1_アートボード 1鎮守の森という雰囲気、鳥はいるのか。名称未設定-2_アートボード 1とりとりNo.985-1  キビタキ♂ おっ!、これは期待できそう。名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.985-2  センダイムシクイ♂ なかなかの場所かも…名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.985-3  コサメビタキ 暗いのが難点だが、まずまずかな。名称未設定-5_アートボード 1とりとりNo.985-4  エナガ 晴れの日がいいみたい。 
スポンサーサイト



コメント

No title

1枚目の写真、居そうな雰囲気に見えました。
やはり、色々いたんですね。
背景も緑でボケもキレイです。
雨や曇りの日は、かなり暗くなって撮りにくそうですね。

こんばんは。

いろいろな野鳥が撮れましたね。
これは素晴らしい場所です。☆!
当地も近所の森では鳴き声があちこちで聞こえます。
ですが、生い茂っている葉で全く見つけられません。
TDさんのようにいい思いを時にはしたいですww

しょもな 様 へ


おはようございます。

この森は、大きな木が いっぱいあって、いかにも鳥が居そうですが、
今までは空振りばかりで、この日に限って少し いい思いをしました。

ここは 晴れていても暗く、涼しくて良いのですが、
曇っていたら、とても暗くて撮りにくく、その前に鳥が居ないようです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

いい場所でしょ〜。陽が当たらないので夏は涼しく、
鳥がいなくても、森林浴はできる所です。

ここは、いかにも鳥がいそうな雰囲気なのですが、
今までは 空振りばかりで、今回 少し いい思いができました。
こんなことは滅多にないのです。

おはようございます。

ここは野鳥天国?(^^)
雨が降らない日は天気が良いとすぐ暑くなるので木陰の散策・探鳥はいいですね。
鳥さん達も同じような気分で姿見せてるのかも。

おはようございます♪

沢山の野鳥の囀りが聴こえてきそうな場所です!

野鳥ってお寺とか神社の近くなどに意外といますね
私が行く所は気が付けばお墓が近くにあります^^;

最後のエナガは幼鳥みたいですが
この時季幼鳥も出てくるので楽しみですね♪

No title

偶然ですが昨日の私のブログも蓮台寺でした。
こちらには鳥はいませんでした。
森ではなく裏は川でした。
倉敷まで遠征されたのですね。
よい撮影場所発見でき良かったですね。
キビタキが美しいです。

雨の季節になり撮影にも
農作業にも厳しくなりましたね。
農作物には必要な雨ですが···
こちらは激しく降ってますよ。

やませみ 様 へ


おはようございます。

いかにも野鳥天国に見える場所なのですが、なぜか鳥は少ないです。

昼間でも薄暗い所なので、真夏でも暑くないのは良いのですが…。
鳥も 暑い時だけ、涼みにやって来るのかもしれません。

Cat 様 へ


おはようございます。

いかにも鳥のいそうな森ですが、鳥のさえずりは あまり聞こえません。
ずいぶん前に、初めてアオゲラを撮った場所で、珍しい鳥にも会えそうで、
通っているのですが全然ダメです。今回は、ホトトギスの声だけ聞きました。

私が通っている自然公園は、大きな霊園と併設していて、そちらに鳥がいそうですが、
お墓の上の鳥を撮って、ヘンなのが写っていたらイヤですね。

私もオオルリの幼鳥に会いたい〜!。

tor 様 へ


おはようございます。

奇遇ですね。同じ名前の蓮台寺がカブりました。

由加山蓮台寺は、厄除けが有名で 人出の多い所です。
もうピカピカの新本堂が出来るはずですが、私は裏山専門なので知りません。

ここまでは、バイクで30分なので、遠征と言えるかどうか…。
近くにも鳥見のポイントは ありそうですが、山深くてイノシシが出そうです。

今日は こちらも雨ですね。土日で ほとんどのジャガイモを収穫して、
畑を耕運しといて良かったです。今度は メロンとスイカを植えますよ〜。

おはようございます

 倉敷にこんな場所があるんですね。

 キビタキに遭うには栃木県は日光や高原まで行かないと・・・

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

倉敷市をご存知ですか。市の中心から 由加山蓮台までは遠くて、
岡山市南区の私の自宅からの方が近いです。

キビタキは、山には どこでも いそうですが、そちらでは珍しいのですね。

No title

見えた場所が全部下からばかりで(普通こうですね)
アングルは良いとは言えませんが
4羽も遇えたなんて良い場所ですね。
少し粘れば良いシャッターチャンスも訪れそうです。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ここは 高い木ばかりで、鳥が低い所にとまってくれません。

鳥のお腹の写真ばかりで、背中の見える写真も撮りたいところですが、
エナガを除き、夏鳥が3種 撮れたのは、まずまずと思いました。

イラな性格なので粘ることができません。5分 音沙汰なしだと、すぐ歩きだします。

こんにちは。

確かにムードはありますね。
野鳥がたくさん居そうですけどね~
見かけでは分からないという事ですね。
それでも4種類はゲットですね。

No title

こんにちは♪

キビタキ、センダイムシクイにコサメビタキですか! そしてエナガ…
一度に沢山の野鳥と出会える蓮台寺裏山は、鳥見にはナイスな場所ですね♪
どれも綺麗に撮れていると思います^^

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

大きなお寺の裏山には、大きな木が繁っていて、
ムードはサイコーなのですが、なかなか いい思いは させてくれません。

今回は、夏鳥が3種 撮れたので良かったです。
明日の続編が心配…。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。ここは見上げる撮影ばかりで、
首が痛くなるのですが、頑張った甲斐がありました。

このお寺の裏山は、ムードはいいのですが、今まで 結果が出ませんでした。
今回は 夏鳥が3種 撮れたので良かったです。

こんにちは

キビタキ、センダイムシクイ、コサメビタキそしてエナガと収穫があってよかったですね。
いないと思っていた所に現れると嬉しいですね。

No title

今晩は
今回も多くの鳥を引き寄せましたね~

キビタキにセンダイムシクイ
まだ一度くらいしか出会ったことが無くて
今日はめっちゃー嬉しいです(^^

特にキビタキは良い所に止まってくれましたね~バッチリと決めポーズ!!

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

そうなんです。ここは見るからに期待できそうな場所なのですが、
今まで 何度も訪ねて、空振りして来たのです。

今回は、最近 自然公園で 見られなかった夏鳥3種と会えて良かったです。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

最近は 夏鳥ロスの状態だったので、
このお寺の森で、夏鳥3種に会えて嬉しかったですね。

キビタキは 陽の当たる所にとまってくれましたが、
見上げる撮影は苦しいですね〜。

他の鳥も全部 高い所にとまって、お腹ばかりが目立つ写真になりました。
贅沢を言っていたら いけませんけど…。

こんばんは

ここ良さそうですよ!(^^)!

これだけ種類がいれば上出来です(*^^)v

キビタキとっても綺麗に撮影できてます。

エナガはお子ちゃまのようですね。

先日の休みにお山へブトに刺されるの覚悟で出かけて来ました。

ですがブトではなく毒虫が足に食いついたようで腫れて痒いのなんのって(笑)

その結果はまた後程

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

キビタキの写真をホメていただき、ありがとうございます。
逆光の写真は、無理に明るくしない方がムードが出ますね。

この場所は、いい感じでしょ〜。初めて行った時にアオゲラを撮って、
味をしめて何度も通いましたが、まったく鳴かず飛ばず状態が続いていました。

山の自然公園に行っても、クモの巣が引っ掛かりません。
虫が少なくて、夏鳥もいないような気がします。

そろそろ夏鳥の幼鳥が飛び回る季節なのですが…。

今日もおつかれさまでした。

こんばんはー

期待せずに訪れて、会えると、やったー!ですね。
渓流があったらオオルリも出て来そうな、、(^^
うちの方では、いくつか夏鳥のフィールド回っていますが、センダイムシクイのいる所って少ないです。
これは貴重な鳥見の場所になるかも、、ですね。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

この森は ムードは満点なのに、過去の鳥見の成果はサッパリでした。
いつもの自然公園が不調で、ダメもとで来たのですが 良かったです。

センダイムシクイがいませんか。いつも偶然に出会う鳥で、
探して見つけるのは難しそうですね。

No title

この日は収穫があったようですね。夏にこれだけ撮れれば、上出来でしょうね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

いつも行っている自然公園は、夏鳥の不調続きだったので、
実績の乏しい このお寺の森に来たのですが、夏鳥3種と出会えて嬉しかったですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR