麦収穫後のトビ

991


町内の麦畑は収穫が終わり、野焼きをした後にトラクターで耕しています。これから水を入れて水田になるのですが、川土手を歩いていてトビが多いと感じました。そして、田んぼの方を見るとトビが集まっていて、耕した後にエサがあるようです。

名称未設定-8_アートボード 1川土手を歩くと、今日はトビが多い感じ。名称未設定-9_アートボード 1田んぼにも たくさんいるよう。名称未設定-10_アートボード 1手前にもトビがいた。名称未設定-11_アートボード 1とりとりNo.991  川土手から見た町内 麦は全部 刈れたよう。トビが見えますか。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当にたくさんのトビがいますね。
耕した後と言うことは土の中にいたカエルとかモグラとか、そのような餌になる生き物がいるのでしょうか?
何を捕るのか興味深々ですねww☆!

おはようございます。

冬場の田んぼでは同じような光景を見る事があります。
何してるのでしょうか。
田んぼに入らず、イベント待ちみたいな感じですよね。
これからトラクター入るのがわかってるのでしょうか?

おはようございます♪

沢山のトビですねえ!

土を掘り起こすといろんなご馳走が出てくるのを
ワクワクしながら待っているんでしょう^^

今年生まれの若トビもここで餌の捕り方を学んで
成長するんでしょうね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

休耕田なら、ネズミやモグラが いるそうですが、
刈り取ったばかりの麦畑なので、何がいるのでしょう。

ミミズや虫などの小さいエサなら、トビのお腹をは満たさないと思うのですが…。

No title

トビがたくさんいますね。
港でも見かけますが
これほど多くはないです。
麦刈が終わりエサがたくさんいるのでしょうか?

おはようございます。

辺りがスッキリするとトビの姿がとても目立ちますね。こうなるとカラスもこちらにやって来にくくなりますね。こちらではトビはいったい何を食べているのでしょうか。こんなに数が多いと気になってしまいました。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。稲刈り後の田んぼも、野焼きをしてトラクターで耕すと、
トビやカラスやアオサギが集まって来ます。

トビたちがいる手前の田んぼは、トラクターで耕す前なので、
耕す その時を待っているのでしょうね。まさに イベント前の集合なのでしょう。

Cat 様 へ


おはようございます。

トビファンの方は、ここに来ると、思う存分トビを堪能できます。

トビは、トラクターの耕うん待ちだと思います。
トラクターが動き出すと、後を歩いてエサを獲りますよ〜。

恐らく、このトビの中の半数は、今年生まれた幼鳥ですね。
トビの子どもは 落ち着いて見えます。

おはようございます

おートビがこんなに集まってくるんですね。

 見事ですね。

tor 様 へ


おはようございます。

港に トビがたくさん集まっているのを見かけますね。
魚の水揚げの おこぼれを待っているのでしょう。

田んぼを野焼きして、トラクターで土を掘り起こすと、
中から美味しいエサが出て来るのでしょう ね。
何がいるのか、分かりませんが…。

MT 様 へ


おはようございます。

この田んぼは トビが多く、アオサギが1羽だけいましたが、
カラスの多い田んぼでは、田んぼ1枚に カラスが100羽くらいいます。

トビは何がお目当てなのでしょうね。私がトビなら、野焼きで こんがり焼けたネズミやモグラを食べたいです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

2枚目の写真のエリアなら、トビ4〜6羽の縄張りですが、
今年生まれた幼鳥が多く混じっているようで、遠征組もいるかも。

No title

おはようございます。
こんなにも多くのトビが集まってる
所を見た事が無いのでびっくりです。

美味しいご馳走でもあるのでしょうかね!

暑くなって来ましたからね~
熱中症対策を万全にして楽しんでくださいね。

x都人x 様 へ


おはようございます。

トビも猛禽類のはしくれのようですが、
こんなに群れている姿は、カラスと変わらないですね。
田んぼをトラクターで掘り返したら、お宝が出て来るのでしょう。

梅雨が早々と明けましたね。
休日は、早朝鳥見で、昼寝をして、夕方畑あそびです!。

こんにちは。

まだ何も植えられていない広々とした田んぼが、おなじ時期なのにこちらの青々としてきた田んぼとは全く違うのが面白いです。
こちらでも、港の上空を数十羽とかグルグルしているところを見たことありますが、これほどたくさん地面に降りた所ははじめて見ました!
美味しい物を見があるとちゃんと集まるのは、トビも野生ですねー。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

すみません。これは ちょっと前の撮影なので、今現在は、9割の田んぼが田植えをしました。
それでも、青々とした状態には程遠いですね。

この時のトビは多い方ですが、田んぼにカラスが100羽集うのは しょっちゅうです。
トビが群れているのは野生っぽいですが、一応 猛禽類なので、孤高のハンターであってほしいです。

No title

これから杖ですか。てっとり早く行えるように段取りなどは考えてあるのでしょうが、すでに梅雨もあけてしまい農家さんも焦ることなんでしょうねえ。
鳶さんも早くしないかと待ちかねていることでしょう。

こんにちは。

ほんとですね~。
トビって単独行動の野鳥だとばかり思っていました。
こんなに集まる光景は見た事がありません。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

この写真は 少し前に撮ったもので、今現在 90%の田んぼで田植えが済んでいます。

そして、この町内は、大きな児島湖に接し、両側に大きな川が流れているので、
空梅雨でも、田んぼの水の心配は無さそうです。

トビも のんびり気楽に暮らしているようです。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

この町内のトビは、いつも つがいか 家族でいるようです。

農家の方は、家庭菜園も されていて、たくさんクズ野菜を捨てていますが、
鳥たちは見向きもしません。よほど田んぼに美味しいものがあるのでしょう。

No title

道東実家辺りで麦刈りが終わった畑に
カラスが集まっていたのを思い出しました。
ただカラスは麦のクズとかを目当てに行くんでしょうが
このトビの群れは。。?
結構耕す時にミミズとかでも出るんでしょうか。
水を入れないとカエルとかはいないでしょうし。
鷹類がこんなに集まるのは珍しいですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

道東では、麦の収穫後にカラスが集まっていましたか。
ここでも、別の場所では カラスがたくさん集まっています。

トビたちは 何がお目当てなんでしょうね。好物がありそうな待ち方です。
麦を刈り取った後に 野焼きをして、トラクターで掘り起こすので、
こんがり焼けたネズミやモグラが出て来るのでしょうか。
人が 焼きイモが焼けるのを待っているような…。

No title

こんにちは♪

弧を描いて飛んでるトビはよく見ますが、麦畑にこんなに群れをなしてる姿はみたことありませんね。猛禽類だから肉食だと思いますが耕した麦畑の何を狙っているんでしょうね。

こんにちは

沢山のトビが集まっていますね。
以前遊水地に死んだ魚を狙ってトビが集まっていたことがありました。
ここでの狙いは田起こし後に現れるバッタなどの昆虫でしょうか。

こんばんは

トンビたくさんいますが!(^^)!

俺が勤務してる港町には凄まじい数のトンビが居て魚市場に集結しています(*^^)v

魚の切れ端が出るのを待っているんですね。

仲買人が捌いた魚のあらのお零れ頂戴(笑)

トンビって本当に強かな猛禽類です。

楽して食べるこれに徹して生きています。

今日も一日お疲れ様でした。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

この時は トビの数が少し多かったですが、いつも この辺りには3〜4羽は ウロチョロしています。

トビは 魚はよく食べていますが、麦畑を野焼きして耕した後に、何が出て来るのでしょうね。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

ここは 大きな湖と大きな川に接している所で、
この辺りのトビは、浮いている魚を拾って食べるのがメインだと思います。

麦畑を野焼きして耕した後に、何が出て来るのでしょう。
こんがり焼けたネズミやモグラならご馳走ですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

港町に お勤めされているのですね。
1枚目の写真は、私の町内の港ですが、今は漁をしていないようです。

ゴムボートを買えば、ここから出航して児島湖巡りが出来ますが、
手漕ぎはしんどいので、クルーザーが欲しいですね。(欲しいだけ)

冬に 船上からカモを見るのは いいでしょうね〜。
気をつけないと猟師に撃たれますが…。

今日もおつかれさまでした。

No title

トビ、たくさんいますねぇ。
耕した後に何か獲物が出てきてるんでしょうか。
ネズミ?もぐら?
わかっているんですね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

ははは〜っ、分かっていません。
皆さんに聞かれて、困ってしまいました。

麦畑を野焼きして耕した後に、何が出て来るのでしょうね。
取材をしとけばよかったです。トビはムリだとしても、農家の方に…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR