探してみよ〜!

1004


葦原で、ギョギョシ ギョギョシと うるさく鳴いているオオヨシキリ。この鳥が鳴いている時はほとんど体を晒しているので、見つけられれば撮影できます。① ② のシーンの肉眼で見た感じで探してみてください。② のシーンは、けっこう厳しい。

名称未設定-5_アートボード 1① 肉眼で見た感じ。中央にいるのが分かりますね。名称未設定-7_アートボード 1カメラのファインダーで捉える。名称未設定-8_アートボード 1ズームして撮影。
名称未設定-6_アートボード 1② 難易度アップの肉眼で見た感じ。中央付近にいるのが分かりますか。名称未設定-9_アートボード 1カメラのファインダーで捉える。名称未設定-10_アートボード 1とりとりNo.1004  オオヨシキリ♂ ズームして撮影。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

かなり難しいです。
4枚目は最初分かりませんでした。
次の写真を見て、再度見ると確かにいますねww
鳴いてくれないと葦の陰だし、やはり保護色なんですね。
本当に一生懸命鳴いている様子がよく分かる写真です。☆!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

オオヨシキリは、大きな声で鳴いていても、姿は なかなか見つかりませんが、
きっと見つかると信じて、落ち着いて探せば見つけられます。

私は ②のシーンのような所で、隠れられてばかりでしたが、
だんだん目が馴れて来たのか、見つけて撮影できるようになりました。

おはようございます。

この状態で見つけられたのは1~2度しかないです。
それも距離が近めな田んぼとかです。
河川敷ではお手上げ(^^;
天辺で鳴いてくれ~と思いながらその場に立ち尽くしてました。
②はさっぱりわかりませんね。
慣れもあるのでしょうが難易度高いです。

最近オオヨシキリ減ってませんか?
先日久しぶりに河川敷へ行ったら音量がかなり下がってました(^^)
TDさん地方は如何でしょう?

No title

肉眼モードの写真で探してやっと発見しました。
居ると分かっていてやっとですから
素人に見つけるのは一苦労です。
いつも居ないと思ってましたが
実は居たのですね。
大口を開けて鳴いてますね。
さすがです。

No title

おはようございます♪

オオヨシキリはほんと煩いほど賑やかに囀りますね。 それでいてナカナカ姿見つけられないとイライラしてしまいます(^^;
最近ようやく肉眼で捉える事慣れてきたので➀も②も解りましたよ♪  

やませみ 様 へ


おはようございます。

この ① ② のシーンとも、20〜30mmの距離で、
これ以上 近寄ると、隠れられてしまいます。

双眼鏡があれば、鳴き声のする方向を見れば、見つけやすいと思いますが、
面倒なので、カメラを ちょいズームにして探しています。

たまに 低木のてっぺんにとまって さえずってくれるので。
その時はチャンスですが、30m以上の距離が必要のようです。

昨年のオオヨシキリは 8月になると、パタッと姿を消しました。
早々と渡って行ったのかもしれません。あと少しが撮影できる期間ですね。

No title

おはようございます。

探せる能力
これが必要と思われる世界に
鳴き声だけ楽しむ津軽衆です。

昨日まで息子の転勤先に母親を連れ
往復780キロの下道を利用し
観光行脚してきました  笑)

tor 様 へ


おはようございます。

オオヨシキリの鳴き声がしていたら、必ず いるということですが、
それで 見つからないので、イライラしますね。

必ず見つかると信じて、落ち着いて探せば、
少しの形の違いや、鳥の動きに気づくことがあります。

発見した時は うれしいものです。

なべ 様 へ


おはようございます。

②も見つけられましたか。それなら、実践でも見つけられそうで、
そこから、いかに早くピントを合わせて、シャッターを切るかですね。

① ② は、前カブリのない写真を選んでいますが、ヨシの間をピントを通すことが多いです。

朝弁 様 へ


おはようございます。

鳴き声がしていたら、必ずそこに鳥がいます。
見えなかったものが、見えれば、世界が広がったように感じます。

おばあちゃんは、可愛いお孫さんに会うために頑張られましたね。
うちの娘は、アメリカから子どもを連れて帰り、母親に ひ孫を見せに行きました。

No title

緑一色のところに茶色い背中は分かりやすいけど
ヨシの茎の部分にお腹は分かりにくいですね。
秋は穂も枯れ葉色になっている訳で
どちらを向いても分からない事に。。
だからうるさいぐらいの声を出し口中の赤が見えるように
大口を開けるのかもしれませんね。(笑)

おはようございます

 ギョシギョシと大声で鳴いている様子が凄いですね。

 アップの写真がいい感じです。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

枯れたヨシの茎は、オオヨシキリと色が似ていて、探すのに苦労します。
鳥までが遠いので、赤い口は それほど目立ちません。

オオヨシキリは 8月になると、この繁殖地を旅立つようなので、
一夫多妻のオオヨシキリのオスは、さえずりまくってメスを呼んで、
短期間に繁殖しまくっているような気がします。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

オオヨシキリのオスのさえずりは、アップで見ているとスゴい迫力です。
鬼気迫る感じで、メスを呼んでいる感じです。

一夫多妻なので 頑張っているのかも…。

No title

ずーっと、目を凝らしていると居場所がわかることがありますよね。さいきん、そのこんきがうせてきて、困っています。

AzTak 様 へ


おはようございます。

鳥を見つける根気が失せて来ているのは 私も同じですね。
以前は 双眼鏡を併用して、じっくり探していましたが、今は カメラのファインダーで探すだけ。

ズームの300mmくらいの時に、広く 明るく見えるカメラがあれば…。

こんにちは

肉眼写真、②は、なんとかいるかな〜、で辛うじてわかりました。
わたしも目は良いほうですが、カメラのズームって凄いですねー!
しかし、まずは肉眼で見つけないことには、レンズに捉えられませんから、目も大事ですね。

夏鳥の、見えにくい所で動かずさえずる鳥か、冬鳥のように鳴かないけれどチラチラ動く鳥か、、どちらが見つけやすいか?を一時考えた事がありました、、
結論がなかなか出ません。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

オオヨシキリのオスは、鳴いてくれるので、およその方向が分かるのですが、
鳴き声の聞こえない夏鳥のメスは、飛んで降り立った姿しか捉えられません。

いつも 双眼鏡を持って行こうか悩んで、邪魔になるので持っていかず、
カメラのちょいズームで探すのですが、なかなか見つかりません。やはり肉眼で勝負です。

鳥を探す時は、鳴き声よりも動く姿の方が見つかりやすいと思います。
必死で神経を集中させていたら、葉っぱが落ちるのや、ハチが飛ぶのも目が追っています。

こんにちは。

②のシーンは難しいですね。
目を凝らして見ても分かりませんでした。
びっくりする位、口を大きく開けて元気に鳴くんですね~!

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

びっくりするくらい、口を大きく開けて、大音量で鳴いているのですが、
姿を捉えられないと悔しいのです。

見つけるのに時間がかかると、あっかんべ〜をして逃げて行きます。

こんにちは

オオヨシキリ、天辺にいる時は見つけ易いですが、下に下がって囀っているとなかなか分かり難いですね。
口の中が赤いのが意外に目立つように思います。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

オオヨシキリが、木のてっぺんで さえずっていたら 撮りやすいのですが、
その時は 警戒心が強くて、私を見つけると、すぐに隠れてしまします。

私の視力では、口の中の赤いのまでは見えません。カメラでズームして見ています。

No title

今晩は
オオヨシキリの鳴き声は良く聞いては
いますが300㎜では歯が立たず
横目で見ながら通り過ぎます。(^^

絵は此方で拝見して満足しております。
有難うございます。

保護色

オオヨシキリ探し、間違え探しのクイズみたいです。何枚目でしたっけ、ヒントがあっても最初わかりませんでした。口内の色、赤いのですね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

オオヨシキリが うるさく鳴くのは、
恐らく7月いっぱいで、その後は ぐっと減ると思います。

このブログで 鳥を見ると言われたら、責任重大ですね。
珍しい鳥は登場しませんが、地味に続けて行きます。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

オオヨシキリは、とても やかましく鳴くので、
声のする ① ② のシーンのような場所を 注視すれば見つけられると思います。

口の中の赤色は、最初に見た時はビックリしましたが、このままの色です。

こんばんは

これはわかりにくいわ!(^^)!

オオヨシキリは近づけませんがコヨシキリはお構いなしで近づけますよ(*^^)v

3mでも逃げませんから(笑)

オオヨシキリは遠くに居ても動いたら逃げますよね。

似た者同士なのになぜにこんなに違うのか不思議です。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

大きな口を開けてギョギョシギョギョシ
元気そうですね。
それに遠いのに綺麗に撮られています。
口の中の赤まで見えています。
僕は最近近くで姿を見れていません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

コヨシキリには、会ったことがありませんが、
3mでも逃げませんか。オオヨシキリは 30mでも逃げられます。

見かけは良く似た鳥なのに、コヨシキリは 性格が全然違うのですね。
オオヨシキリは 大きな鳴き声なので、性格も大らかになってほしいです。

そのオオヨシキリは、8月になったら 姿が見えなくなりそうです。

今日もおつかれさまでした。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

オオヨシキリは 元気な鳥で、
ダミ声で ずぅ〜っと さえずっていますね。
逃げられないために、そろ〜り歩いて 遠くから撮っています。

オオヨシキリを最近 見られていないですか。
昨年は、8月になったら、パタッと姿を見なくなりました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR