隠してたで

1009


深山公園のタイズ池に、カイツブリの巣がありました。巣の中には卵が1個ありそうで、しばらくしたら親鳥が帰って来ました。そして、おもむろに葉っぱをどかすと、卵は4個見えました。お出かけの時は卵を隠して行くんですね。なかなか賢い鳥のようです。

名称未設定-1_アートボード 1カイツブリの巣に親鳥が帰って来ました。卵は1個?。名称未設定-2_アートボード 1おっ!、卵を隠していた草をどかしました。何個あるのか。名称未設定-3_アートボード 1卵は4個ありました。これで準備OK。名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1009  カイツブリの抱卵 どっこいしょで、抱卵再開。
スポンサーサイト



コメント

No title

へぇ〜、知らなかったですよ。
お出かけ時はちゃんと隠すんですね。
かしこいです。良いシーンが撮れましたね。

こんばんは。

私も親鳥が卵を隠して出かけるとは知りませんでした。興味深いですww☆!
また卵はつがいが交代で抱卵する水鳥が多いのですが、カイツブリは雌だけですか?
それならば隠して出かける必要も生じるでしょうが…
当地でもカイツブリは少数いるのですが、近辺で見かけることはありません。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

カイツブリの親鳥が帰って来るまでは、巣に卵は1個あるかどうかでしたが、
親鳥が帰って来て、葉っぱをどかすと、卵が4個出て来ました。

上手に葉っぱで隠すものです。これならカラスから卵が見えないですね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

カイツブリは、メスとオスが交代で抱卵するようですが、
相棒が なかなか戻って来ないと、巣に卵を残して出かけます。

出かける前に、卵の上に 上手に葉っぱを乗せて隠して、
メスとオスのどちらかが巣に帰って来て、隠していた葉っぱをどかして座りました。

おはようございます♪

卵を枯葉で隠して出掛けるのは
保温と敵から守るためでしょうね^^

お父さんが遊び人で帰りを待てなかったかもしれない
普通は交代まで待ちますよねw

雛4羽の誕生が楽しみですねえ♪

おはようございます。

カイツブリ抱卵中とはこれからが楽しみですね。
卵の色も茶色くなってきてるみたいなのでもうすぐかな?
ここは、カイツブリの目線気にせずに観察できそうです(^^)

No title

出かける際は卵を隠すのですね。
知りませんでした。
巧妙に隠してますね。
1個見えてましたが···
すごい写真撮れましたね。

Cat 様 へ


おはようございます。

そうですね。卵を葉っぱで隠すのは、
天敵への目くらましと、卵の保温の効果がありそうです。

私は カイツブリのオスメスの見分けが出来ませんが、
巣を留守にしていたのは、食いしん坊のメスかもしれません。

この後、2羽が生まれたようです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

このカイツブリの巣は、遊歩道から すぐの所で撮りやすかったです。
かなり近いですが、カイツブリが 気にする様子はありませんでした。

この撮影の1週間後に、2羽が生まれたようです。

tor 様 へ


おはようございます。

考えて見れば、大切な卵を残して留守をするなんて、
大胆な行動だと思いますが、上手に葉っぱで隠していました。

カイツブリの親鳥が帰って来て、卵の上の葉っぱをどかして、
その上に抱卵のために しゃがむまで、一連の行動が見られてよかったです。

おはようございます。

これからまた可愛い模様の雛が楽しめそうですね。卵の数が少ないのが気になりますが、今回も無事に孵りますようにと祈ります。ぉうなると孵化後のTDさんのお写真も楽しみです。

No title

へぇ~卵を”隠す”と言う事もするんですね。
(でも1個隠せてないところが笑える(^^)
ところでカイツブリは雄雌両方で抱卵、育雛の
はずですがどちらかが欠けている?
ただたまに採餌に行ったどちらかが敵にやられる
と言う事もあるみたいで片親だけでと言う事も
あり得るようですが。
台風、大雨で巣が流されると言う事もあり得るので
無事卵が孵るように願いたいですね。

No title

(ΦωΦ)フフフ…、卵が見えましたね。隠してその場を離れるとは、賢いものです。

MT 様 へ


おはようございます。

この後、2羽は 生まれたようで、その他は確認できていません。

カイツブリの産卵は4個なら まずまずでは。ヒナを育てるのが、つがいで協力しても大変そうです。
ウリ坊柄のヒナが、親鳥におんぶされているところを見たいですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

巣に卵を置いたままで外出するなんて 雑ですね〜。
しかも1個は隠せてないですし…。

この巣のカイツブリは、つがいで交代して抱卵しているようでした。
それでも、相棒が帰って来ないのに 痺れを切らして出かけるとは自由ですね〜。

この後、2羽は生まれたようで、もう 2羽も既に生まれていそうです。
週末ウォッチャーなので、うまくタイミングが合いません。

AzTak 様 へ


おはようございます。

カイツブリは、天敵の目をゴマカして、お出かけするとは、腹が据わっていますね。
抱卵する時は、丁寧に葉っぱをどかして、卵の上にしゃがみました。

こんにちは

とても良く撮れていますね!
お出かけ時、卵を隠すなんてかしこいですね(๑•ᴗ•๑)
たしかに一個見えているのは雑ですが、葉を被せる行為をしただけで安心するのでしょうか。鳥ですからねー。
雛が楽しみですね。
こちらは今年は、見えないところに営巣したようで、もうすでに親子で泳いでいました。

No title

こんにちは♪

カイツブリは巣を離れてる時は卵を隠してるんですか! 繁殖の為の本能なんでしょうね。
初めてみました^^

みの里 様 へ


こんにちは〜。

葉っぱを掛けて お出かけしたつもりが、卵が1個 覗いていましたね。
これは、天敵から隠すことと、卵の保温の効果があるそうです。

この後、2羽は生まれたようで、もう2羽も 今頃は生まれているかもしれません。
日々 成長があるでしょうし、池の状態で 巣がどうなるか分かりません。

こんにちは。

巣には見えないような作りに
ちゃんと4個の卵を隠しているんですね。
親鳥も必死ですね。
無事に育ちますように!

なべ 様 へ


こんにちは〜。

そもそも 巣に卵を残して お出かけするなんて、大胆な行動ですね。

オスメス協力して抱卵しているのに、どちらかがサボっていたのでしょうか。
両親とも巣を離れる時に、卵を葉っぱで隠すようです。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

そうなんです。スゴく華奢な巣で、強風で飛んでしまいそうです。
この 今にも水没しそうな巣で、オスメス協力して抱卵しています。

この後、2羽は 生まれたようで、今頃は もう2羽も 生まれているかもしれません。
運任せのような繁殖ですが、案外 無事に生まれるものです。

こんにちは

カイツブリ、卵が見えないように隠すというのは賢いですね。
この巣、カイツブリにしてはなかなか立派に見えます。

No title

こんにちは
カイツブリの抱卵シーンですか!
こんなの見た事が無くて
凄いですね!

可愛い雛の誕生が待ち遠しいですね(^^

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

カイツブリが 卵を隠したところではなく、卵を隠した 葉っぱをどかす一連の行動を見ました。

こんなチャチな巣が 立派な方ですか。カイツブリの繁殖は ラフな感じで成功するんですね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

絵に描いたように、卵を4つ並べた上にしゃがんで、抱卵を始めました。
ずっと抱卵するのかと思いきや、卵を隠して、巣を空けることもあるんですね。

この後、2羽は生まれたようで、もう2羽も 今頃は生まれているかも…。

こんばんは

賢いですよね~!(^^)!

人間よりも賢いかもしれませんよ(*^^)v

出かける時は隠すですね~

ほんとカイツブリは賢い鳥さんですよね。

今日も一日お疲れ様でした。

本能

どの世界も母親は子どもを守るのに必死ですが、巣を隠す行動、鳥にあるなんてすばらしいです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。セオリー通りに出来るカイツブリは、
人間よりも賢いかもしれません。

セオリー通りに出来ない人間は、コロナがいつになっても終息せず、
悪いことと分かっていても戦争を起こしてしまいます。

今日もおつかれさまでした。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

カイツブリは、つがいで交代して抱卵するので、これはオスかもしれません。
長年、天敵に卵を獲られ続けて、卵を葉っぱで隠す習性が身に付いたのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR