やつれたカワセミ

112

この夏、玉野市番田の河口にやつれたカワセミがいました。メスのようで、子育てに疲れたのか やせ細り、体は黒ずみツヤはなく、大丈夫か〜という見かけでした。

鳥がげっそり細いと哀れです。いくら写真が撮りやすくとも 目の前でよれよれっと倒れたら、こちらは戦意喪失するのです。

やはり鳥はいつも元気で、私がカメラを構える前に、キャハハハハーッ!とあざ笑いながら飛んで行くのがいいのかもしれません。やつれたカワセミを見て、自然の過酷さを感じました。

名称未設定-2-01とりとりNo.112  やつれたカワセミ
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして。ブログの写真が楽しみで、時々訪問しておりました。


こんなにげっそりとしたカワセミは初めて見ました。夏を乗り切れたのかな?ちょっと心配ではありますが。自然は厳しいですね!

勝手ながら、うちのブログからリンクさせていただきました。またちょこちょこお邪魔させてください。よろしくお願いします。

コメントをいただき ありがとうございます

ピヨ子 様
〈お散歩写真部〉にお邪魔させていただいております。

東京の市街地周辺にもけっこう鳥がいるんですね。
私もコンデジ Canon PowerShot SX720 HS で 撮っています。
お互い、足でかせいで、いい写真を撮りましょー!。
今後とも よろしくお願いいたします。

やつれたカワセミ、自然の過酷さ

>やつれたカワセミを見て、自然の過酷さを感じました。

〇なるほど!
 やつれたカワセミ、初めて見ました。
 自然の過酷さ、見事な1枚でした(感動)!

コメントをいただき ありがとうございます

ささげくん 様
〈野菜を食べやさい〉の ネーミングが たまらなく好きで、いつもお邪魔しています。

(汗) ホメていただいて有難いのですが、ここだけのナイショ。
出産後のやつれたカワセミは 私だけの勝手な見方かもしれません。ひょっとしたら生まれたてのヒナかも…。
詳しい方からの問い合わせにビクビクしているのです。

No title

こんばんは。
餌を取ることができなかったんでしょうね。
自然界で生きる過酷さを思い知らされた気がします。この後、何とか生き延びたと信じたいですね。

Re: No title

こんばんは。
皆さんお優しい方ばかりで、カワセミを思いやるコメントをいただいております。
密な下調べをせずにアップしたので、たぶん出産・子育てで やつれたカワセミだと思うのですが、
ヒナの時も黒っぽいようです。メスなのは間違いありません。
ま〜、どちらにしても 痩せているし、皆さんの優しい気持ちに触れたことが一番!と思うことにします。

初めまして

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます!(^^)!

このカワセミの女の子やせ細って可哀想ですよね~でも人間の力は及ばないのでどうしようもないのが自然界の厳しさです。

なんとか元気になってまた可愛い雛を産んでほしいですよね。

今日も一日お疲れ様でした。

コメントをいただき、ありがとうございます。

大分ナシカ 様
いつも〈 九州鳥物帳 〉で 勉強させていただいております。
ミヤマホオジロは 岡山県でも冬鳥だと思うのですが、私は 昨年、一羽見ただけです。

やせ細ったカワセミを見た時は可哀想で、あの後、たくさん魚を捕ってくれと思いました。
鳥はいつも元気そうですが、人知れず 命を落とすこともあるのでしょう。

今後とも よろしくお願いいたします。
非公開コメント