ハイタカの狩り場

1105


川土手の葦原にスズメのねぐらになっている所があり、チュンチュンと騒がしいのです。こんな場所にハイタカがいないかと来てみたら、小川の水面ギリギリを飛んで行くハイタカが見えました。そして、静かに この木の枝に とまりました。ここでスズメを待ち伏せするんですね。

名称未設定-4_アートボード 1スズメのねぐらのそばに、そっと降り立った。名称未設定-5_アートボード 1キジバトより ちょっと大きいぐらいの体。名称未設定-6_アートボード 1とりとりNo.1105  ハイタカ 飛ぶのは早くて撮れない。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

綺麗に撮れていますね。☆!
眼もばっちりですが、やはり獲物を探す猛禽類の眼は怖いです。
弱肉強食の自然界だから仕方がないですが、ロシア・ウクライナ戦争を見ると人間も同じですかね…ww

おはようございます♪

ハイタカちゃん良い所にとまっていましたね
眼もイキイキと、とても綺麗♪

ハイタカは他の猛禽とは違い枝の中でも飛んで
ヒヨなどの小鳥を襲うので割と細かい枝の中に
潜んでいることが多いですよね^^

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

飛んでいる姿を これくらいに撮りたいですが難しいです。
鳥は顔、特に眼が見えると、その鳥の雰囲気がよく分かりますね。

猛禽類は 生きて行くために狩りをしますが、人間の戦争は 食べるためだけでは ないようです。

Cat 様 へ


おはようございます。

今回のハイタカは、飛んでいるところを見て、
この木に降り立ったので、発見出来ましたが、
木の中に潜んでいるのを見つけるのは難しそうです。

ハイタカは 小さいので、小回りが利くのでしょうが、
木々の 枝の中を、獲物の鳥を追いかけて飛ぶとは スゴいですね。

No title

さすがですね。
読みとおりでしたね。
精悍な顔してますね。
目が鋭いです。
さすがのTD様でも飛ぶ姿は厳しいですか。
素早いのでしょうね。

tor 様 へ


おはようございます。

読みはいつもハズレるのですが、
今回のスズメのねぐら狙いのハイタカはバッチリでした。
ハトくらいの小さな体ですが、猛禽の顔をしています。

いえいえ、まだまだ飛ぶ姿の苦手な新米鳥撮りです。
この苦手意識を どうにか克服したいですね。

おはようございます。

キジバト大という事はチョウゲンボウと同じくらいの大きさですか?
チョウゲンボウは時に可愛く見えちゃいますが、こちらは迫力ありますね。
狩りの前だから余計そう見えるのかな。

やませみ 様 へ


おはようございます。

ハイタカは、チョウゲンボウくらいの大きさですが、
オオタカの小型のような風貌で、タカらしい姿をしていますね。

眼と顔つきが、チョウゲンボウは愛らしいのに比べて、
ハイタカは、いかにもハンターといった冷徹な感じです。

No title

最近は猛禽さんの撮影はすっかり諦めています。専ら中距離までで撮影できる野鳥さん限定で撮っています。
もうきんさんに関しては、他の方の画像を見させていただいています。(^_^;)

AzTak 様 へ


おはようございます。

猛禽類は警戒心が強いので、なかなか近寄らせてくれません。
中距離と言うのは、50mまでくらいでしょうか。猛禽類は100m以上の距離の撮影があり、
それでキレのある撮影をされる方は、明るい単焦点の望遠レンズで撮られているようですね。

こんにちは。

猛禽類は飛ぶのが速いですね!
ただでさえ野鳥は撮影が難しいのに
その早い猛禽類の写真を撮るのは更に難しそう。
精悍な顔!ハンターの顔をしていますね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

チュウヒが 地面のネズミなどを探している時は、低空で ゆらりゆらりと飛びますが、
このハイタカの獲物は小鳥なので、一直線 スゴいスピードで追いかけます。

ですから、ハイタカの飛ぶ姿を撮るのは難しいですね。
飛んでいる時の 精悍な顔や、鋭い眼を バッチリ写してみたいものです。

No title

ハイタカはこちらのオオハシノスリに似た感じです。
体格も同じくらいかなと。
雀はかなり小さいしすばしっこいと思うので
まず捕り難そうだし獲ってもお腹の足しになるんでしょうか。
こちらのノスリは一度鳩らしきを持っているのを見ました。
最近では🐍でしたけどね。(>_<)
小さいものではトカゲも獲る様ですけど。

No title

こんばんは♪

ハイタカの鋭い眼光に精悍な顔立ち‥
鮮明に撮られましたね♪
私はまだ出会ったことないですが、スズメなどを狙ってるんですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

オオハシノスリって小さかったんですね。
ハトくらいの大きさなら、スズメでもお腹の足しになりそうです。

ただ、スズメは 群れでいるので、誰かが気付いて すぐに逃げそうで、
必死に飛んで逃げるスズメを捕まえるのは大変でしょうね。

チョウゲンボウは、小鳥がなかなか獲れず、トカゲやバッタを食べているので、
ハイタカも、小鳥が獲れずお腹が空いたら、同じでは ないでしょうか。

No title

今晩は
今日はハイタカですか
何時も綺麗に撮られますね~
カッコいいです。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

ハイタカは、タカらしい姿をしていてカッコいいです。

大きく見えますが、ハトくらいの大きさなので、
スズメからムクドリくらいまでの鳥を狙っているのでしょうね。

小鳥を襲う時は、もの凄いスピードで、大迫力だそうです。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

このハイタカは、ちょっと遠かったので、
撮影画像は ヒドいものですが、
画像補正で 無理やりキレを出しています。
そのテクニックは、かなり向上しました。

こんばんは

ハイタカ綺麗に撮影できてますよね!(^^)!

ハイタカ属は木の間をぬって飛びます(*^^)v

これはオオタカにも共通します。

渡りの時以外にハイタカの飛翔は難しいです。

とても早く飛ぶので追いついて行けません。

今日も一日お疲れさまでした。

こんばんは

すごく綺麗に撮れているようにみえますよ!
ふわふのお腹のシマシマ、手を伸ばして触りたいくらいです。
私も、画像補正でつくった写真、思いっきり詐欺画像だと自分でも思っています。(^◇^;)

こんばんは

枝止まりのハイタカをきれいに撮られましたね。
キジバトくらいといっても、目が鋭くて猛禽の迫力を感じさせてくれます。

No title

雀のように小さい鳥を狙うのでしょうか、ハイタカ、怖そうな顔をしているなと思いました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

やはり、ハイタカが飛ぶのは 早くて追えないので、
飛ぶ姿に こだわらずに、木どまりを探すのが正解ですね。

ハイタカは、木の間をぬって飛ぶのですか。
体の大きなオオタカも同じとは、両方とも 機敏で危険な鳥ですね。

木々の中に逃げ込んだ鳥たちを、どこまでも追って来そうです。

今日もおつかれさまでした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

写真で目指しているのは、視力2,0だった子どもの頃に見ていた 自然のクリアな光景です。
ところが、撮影がヘタクソなので、ボヤ〜とした写真しか撮れないのです。

それで 画像補正ソフトで、写真に 無理やりキレを持たせようとして、
ついついイジリ過ぎて、不自然な写真になってしまうのです。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

電柱にとまってくれたら、ハイタカの大きさが分かりやすいのですが、
木の枝に とまっていると、大きな鳥に見えます。

いかにも猛禽という堂々たる姿が、大きく見せているのかもしれませんね。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

ハイタカは、大きく見えますが ハトくらいの大きさなので、
カラスやカモを襲うのは無理でしょうね。ハトは襲えるかも??。

No title

ハイタカ、かっこいいですよね。
好きな鳥です。
良いところにとまってくれましたね。
確かに飛んでるところは撮りにくいです。
でも撮れた時はテンションが上がります。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

ハイタカは小さいですが、タカらしい風貌の
カッコいい鳥ですね。
枝どまりなので、なんとか撮れました。

いずれ、ハイタカなどの飛ぶ姿を撮ることができるように、
照準器を外して、ファインダーで追う練習をしています。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR