「まぁ〜、よう 来んちゃったなぁ〜」

109

私の父親の生家が岡山県美作(みまさか)市の のどかな山間にあり、訪問すると、叔母さんが「まぁ〜、よう 来んちゃったなぁ〜」と 笑顔で迎えてくれていました。

私は 本ブログ元日の回で、皆さんのブログにポチをする 気のいい人になりたいと言いました。ところが、毎日更新される方と 数日おきの方では不公平になると考え、一昨日までの更新分にポチをしていたのです。

先日、私の知り合いで たいせつな方が亡くなりました。私より若い方で 人生は はかないものだと落胆しています。そして、世の中には 毎日更新したくともできない境遇の方がおられると悟りました。どなたでも「よう 来んちゃったなぁ〜」と 迎える人に 私はなります。

名称未設定-2-01とりとりNo.109  巣箱 2 ( 岡山県玉野市 早瀧自然公園 )
スポンサーサイト



コメント

No title

私は道産子で、今は埼玉県在住なんですがもう何年も故郷へ帰っていません。
今郷里には叔母が住んでいるだけなんですが、いつも「よく来たね」と笑顔で迎えてくれました。
今日の記事を拝読してそんなことを思いだしてしまいました。

>どなたでも「よう 来んちゃったなぁ〜」と 迎える人に 私はなります。

私もそうありたいと思いました。

No title

こんにちは。
私は、今日も絵を見せていただいてありがとうという気持ちでポチしていました。
自分も沢山の人に応援していただいています。感謝です。

こんにちは

さえき奎 様
私の父の生家には裏山に代々のお墓があり、ルーツを感じます。
もしも私がそこで生まれて暮らしていたら、違う自分になっただろうと思います。
先日、知人が亡くなったことでショックを受け、今までの自分を省みて、
生きている自分は少しは成長しなければ…と 思いました。

こんにちは

K.R.M 様

私はブログを始めて良い勉強をさせていただいております。
ランキングに熱を上げる、ランキング無視で我が道を貫く、…どちらも人間味があって好きです。
様々な考え方の皆様の片隅に居場所を置かせてもらい、ヘンテコなブログをつくって、
ツッコミをいただくことが嬉しいです。真似をさせていただきますが、感謝です。

No title

コメントでは、はじめまして…ですが、
訪問履歴より日参いただいているのを拝見し、いつも感謝しております☆

元日の記事のお言葉でも、素敵なお心持ちと共感していましたが、今回、また改めて記事になっていましたので、思わず初コメントを(^^)

>毎日更新したくともできない境遇の方がおられる、
ということ、
他の事で忙しいという方もいらっしゃるでしょうし、体調が優れている時を見計らって更新されているという方もいらっしゃるのでしょうね。

FC2に移ってくる以前のブログを通して交流があったブロ友さんで、ご年代は分からないものの、ひ孫さんたちがいらっしゃる方がいらしたのですが、ご自身のブログはやはり体調が優れている時や時間がある時に更新されていらっしゃるようでしたが、わたしの方にはほぼ日参されていらっしゃり、応援してくださっていました。ブログ移転でFC2のシステムに慣れるのに戸惑って、更新時間がかなり遅れていた時は、あとからメッセージで知ったのですが、ご心配いただいていたようで…ブログを通してのみの交流とはいえ、非常に温かく感じられましたね(*^^*)

近日、お知り合いのたいせつな方を亡くされたとのこと…
長く闘病されていた場合もあるかもしれないですが、何かの原因で突然…と言うことが世の中にはありますよね。。
わたしも、身近で、突然、訃報が届いた経験があるので、日々を大事に生きなければいけないなぁ、と思っています。

初めてのコメントで、長文たいへん失礼しました。

コメントをいただき、ありがとうございます。

jacqueline 様
いつもお邪魔して、イタリアの風を楽しませていただいております。

私は 知り合いのたいせつな方が亡くなり、人生は なんて はかないものかとショックを受けました。
一ヵ月前、病状が良くないとお聞きし、年末に病院にお見舞いに行った時には 普通に話ができたのに、
年明け早々に亡くなりました。質素で控え目で、人の心配ばかりされる立派な人でした。

私は 昨年の11月より、それまでの住宅密集地から、のどかな田園地帯に引っ越して来て、ゆったりした気持ちになりました。
私のルーツである 父の生家はもっと のどかな所で、もしも そこで生まれ育っていたら、違う自分になっただろうと思います。

私の稚拙なブログに訪問くださることが有難いことなのに、皆さんのブログの更新日を見て 分け隔てをしていました。
今、生きている自分は いい年ではありますが、まだ成長できるチャンスがあります。
残りの人生を、気のいい じーさんになって、まわりの人たちや ブログ仲間と接していきたいです。
非公開コメント

プロフィール

toritoridirector

Author:toritoridirector
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみです。広々とした所に引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR