オオルリ♀

1237


朝、雨上がりの自然公園の東屋で休んでいると、遠い木の枝に少し大きめの鳥が飛んで来てとまりました。シロハラはもう渡って行ったはずで、ヒヨドリよりも丸っこくて色が薄いので、これはオオルリのメスですね。オスが鳴いていないのに、よく姿を見せてくれました。

名称未設定-2_アートボード 1遠い枝に鳥がとまったが、シロハラはもう帰ったはず。名称未設定-1_アートボード 1とりとりNo.1237  オオルリ♀ ほんの一瞬の出会い。
スポンサーサイト



コメント

No title

休んでると、意外にこういうことってありますよね。
一瞬の出会い、良いです。
来ない時は全く来ませんけど。

こんばんは。

一瞬でもいい出会いでしたねww
オオルリの雌鳥ですか。
雄とかなり違いますが(いや雄がかなり違いますが)、やはりヒタキ類の雌鳥の感じがします。☆!

しょもな 様 へ


おはようございます。

1時間 歩き回っても鳥に会えなかったのに、
5分 座って休んでいる時に飛んで来ました。

じっとして待っていた方が良いのでしょうか。

おはようございます♪

東屋で休んでいるだけで向うからオオルリ♀がやって来たなんて
やっぱりTDさん凄い運の持ち主^^

ソロソロ遅れて来る夏鳥さんの時季ですねえ
楽しみが増えましたね!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

一瞬の出会いで、数枚しか撮れませんでした。

キビタキのメスや コサメビタキにも似ていますが、オオルリのメスだと思います。
オオルリ=青い鳥(オス)とは イメージが違いますね。オスより可愛い感じです。

Cat 様 へ


おはようございます。

山を1時間 歩き回っても鳥に会えなかったのに、
5分 東屋で休んでいたら、向こうから飛んで来ました。
味をしめて、1時間座っていても 何ごとも無いのでしょうね…。

オオルリや キビタキのメスは、遅れてやって来るのでしょうか。
オスのさえずりが上手くなったところで、待たせたな〜 と現れる?!。

おはようございます

 最近はオオルリやキビタキがたくさんですが、なかなかメスは見かけないです

 すごいですねー

No title

ラッキーでしたね。
私も偶然の出会いがありますが···
撮影できないことの方が多いです。
つぶらな瞳が可愛いです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

オオルリのオスがたくさんいますか。私が見たのは1羽か2羽で、
今年は さえずりを ほとんど聞いていません。

そんな中、思いがけず メスと出会ってラッキーでした。

tor 様 へ


おはようございます。

5分 休憩している時に 飛んで来たのはラッキーでした。

もしも あの辺に飛んで来たらと、心構えと カメラの設定をしていたので、
一瞬の出会いをモノに出来ました。準備も大切ですね。

こんにちは

オオルリのメスですか。

一瞬の出会いできれいに撮りましたね。
オスが近くにいないと識別に苦労されるでしょう。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

数回しか会ったことが ないのですが、たぶん オオルリのメスです。

座って休む時に、鳥の出そうな所のSSを設定していたのが良かったようで、
その準備がないと、ほんの一瞬のうちに シャッターは切れなかったと思います。

こんにちは。

一舜でも出会いがあって良かったですね。
雄は綺麗な色で目立ちますが雌は全く目立たないですね。
雌は外敵から守られているんですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

オオルリのメスには 滅多に会えないので、ラッキーでした。

青い鳥と もてはやされているオオルリのオスに比べて、茶色のメスは地味ですが、
捕食者から見て、青い鳥は不味そうなので、茶色のメスの方が狙われるかも…。

No title

オオルリは写真でしか知りませんが
青々した鳥(当たり前 笑)
雌はツグミかなんか他の種の鳥に見えます。
それでも雨の日に出かけて何にもあわないより
ずっと良いし、何より鳥の方が
"私よ私分からないの?"なんて
こちらを振り向いてくれたのはラッキーでしたね。

No title

オオルリが居てくれましたか。良いですねえ。

今日はサンコウチョウを撮りに行きました。そこにもオオルリが居るはずですが、サンコウチョウの撮影がうまく出来ず、オオルリを探すどころではありませんでした。

No title

オオルリ、その名前としかも雌だとわかるところ、さすがに、とりとりディレクターさんです。丸っこいところ、可愛いです。

こんにちは

じっとしていると鳥さんの方から来てくれることもあるんですねー!ラッキー♪
それも、なかなか出逢いにくいオオルリのメスちゃんなんて、良いなあ。
一瞬でもの出会いをうまくとらえられましたね。
未だにキビタキとオオルリのメスの判別がうろ覚えの私です。
これは出会ったらぜったい悩みそうなケースです(-。-;

こんばんは

座っていたら向こうから登場なんて1番良いパターンですよね!(^^)!

特に雨降りの日は東屋で雨宿りしてると飛んできたりしますよね(*^^)v

オオルリの雌とキビタキの雌は良く似てるので大きさで判別が手っ取り早いですよね。

今日も一日お疲れさまでした。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

オオルリと言えば 青い鳥なのですが、
それはオスの姿で、メスはこんな地味な茶色の姿です。

私は、青いオスを見ると、ときめくのですが、
さえずるので見つけやすく何度も撮っています。
茶色のメスは滅多に会わず、稀少さはメスの方ですね。

そんなオオルリのメスが、飛んで来てくれてラッキーでした。

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

オオルリのメスが向こうから飛んで来てくれてラッキーでした。

サンコウチョウとオオルリが 一緒にいるなんて、夢のような場所ですね。
やはりサンコウチョウを追うでしょうから、ドジったら共倒れになりそうです。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

オオルリと言えば青いオスを連想しますが、地味な茶色のメスは可愛い鳥です。
でも、茶色っぽい鳥はイロイロいるので、たぶんオオルリのメスで合っていると思うのですが…。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

自然公園の東屋で休んでいると、向こうから飛んで来て、
一瞬でしたが、枝どまりを撮ることができてラッキーでした。

パッと見で、シロハラなどの大柄な鳥に見えたので、
キビタキよりオオルリのメスと思いました。
それに、このポテッとした体型はオオルリではないでしょうか。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

山道を歩き疲れて東屋で休んでいたら、向こうから飛んで来て、
長いこと探し回っても会えなかったのに、座った途端に撮れてヘンな感じでした。

今回は ぜんぜん見分けで悩んでいません。キビタキより一回り大きいと思いました。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR