ケリ若鳥集団

1307


車道の脇の水を張った田んぼの中に、まとまった数の鳥がいたのでシギかと思いました。よく見るとケリで、全部 若鳥のようです。ケリって若鳥だけで群れをつくるのでしょうか。

そして、田んぼの向こう岸から犬がギャンギャン吠え出して、これではケリが逃げるので「やかましーっ!」と怒鳴ろうと思ってやめました。この田んぼ農家の飼い犬みたいです。

名称未設定-1_アートボード 1水を張った田んぼに たくさんのシギがいると思ったら…、名称未設定-2_アートボード 1シギではなく、ケリだ。全部が若そう。名称未設定-3_アートボード 1ゆっくり撮りたいのに、田んぼの向こうからギャンギャン吠える犬。名称未設定-4_アートボード 1「やかましーっ!」と怒鳴ろうと思ったら、この田んぼ農家の飼い犬みたい…。
名称未設定-5_アートボード 1とりとりNo.1307  ケリ 若鳥ばかりで群れをつくっている。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

これは凄い数のケリですね。
全部若鳥ですか。
当地にはいない鳥でよく知りませんが、この時期になるともう成鳥直前でしょうから、若鳥だけで群れを作るかも知れませんね。
当地のホシムクドリはほぼ若鳥だけで群れているのを時々見ます。

おはようございます♪

ケリ君沢山いますねえ♪

このワンちゃんはケリを守っている番犬みたい
これで夜はイタチなども近寄れないので
ケリ君大集合なのかも知れませんねwww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私が今まで見た中で、最多のケリの数でした。

今の時期、成鳥は換羽するのかも知れませんが、
胸のよだれ掛けの黒い色が薄く、幼鳥ばかりに見えました。

先日、普段は群れないホオジロとセッカの群れも見たので、
野鳥には 幼鳥だけで群れる習性があるのかも しれませんね。

おはようございます。

ワンコにすれば、我が家の敷地に侵入者ありでしょうね(^^)
若鳥の群れは成鳥になる前の身の守り方なのでしょうか。

cat 様 へ


おはようございます。

ケリの10羽以内の群れは見たことがありましたが、この数は初めてでした。

このワンちゃんが やかましく吠えて、ケリが逃げそうだったので、
私は怒鳴って黙らしたかったのですが、人の田んぼで何してんだと言われそう…。

ケリは水の中にいるので、ネコもイタチも襲って来ません。ワンちゃんは私がキライなだけ…。

やませみ 様 へ


おはようございます。

このワンコ、飼い主に守られた所でギャンギャン吠えているだけで、
鎖が外れても こっちには来ませんよ。(来たら、せっかんじゃー)

ひょっとしたら、幼鳥の中に成長が混じっていて、その方が自然な感じですね。

No title

たくさんのケリですね。
それも若鳥ばかり
成鳥が居ないのって珍しいのでしょうね。
のどかな空気を乱す
犬のギャン鳴。
これってTD様を威嚇しているのでは···?
不審者扱いですね。
ゆっくり写真も撮れませんね。
「やかましーっ!」
その気持ち分かります。

おはようございます

ケリ、タゲリ、シギなどの水辺の鳥もたくさんいるんですね・・・・

tor 様 へ


おはようございます。

こんな多くのケリの群れは初めて見ました。
見かけは幼鳥ばかりなのですが、換羽中の成鳥も混じっているかもしれません。

静かにケリの群れを撮影しているのに、犬のギャン鳴きは いただけません。
しかも 天下の公道上にバイクを停めて立っているのです。

ギャン鳴き犬に教育的指導を発したいところですが、
飼い主で田んぼの持ち主に、どこにカメラを向けているんだと言われそうです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

最初に見たのが1枚目の写真の光景で、季節柄 シギの群れかと思いましたが、
今年生まれたケリたちで、寒くなるとどこかに移動して行きます。

No title

けりの習性は知りませんが
こんなにたくさん居ると楽しいですね。
若鳥ばかりと言うのがちょっと不思議。
巣立ちしたばかりの幼鳥ならファミリーで
行動するはずですがそうでもないんですね。
一度ヒガシマキバドリの雄ばかりが20羽
ぐらい同じ場所に集まっているのを見ましたが
村の掟について語る集会とかあるんでしょうか。(笑)
この場合はたぶん良い餌があって
他の仲間も呼んだと言うように見えますが。

こんにちは

良く映えるワンコいますねえ。
すがたが見えないくらいの距離にいても、気配を悟って吠えるワンコ。
番犬にはなるかも知れませんが、近所迷惑とも言えますよね。
あ、近所も遠いから大丈夫?
うちのあたりでは、ケリは年に一度会えるか会えないかな鳥。
こんなにたくさん見たら、テンション上がります。
沢山いても、これからバラけるのでしょうか。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

多くの鳥で、親離れをした若鳥が群れで行動する習性があるようです。
このケリの群れも そのように見えるのですが、換羽中の成鳥が混じっているかもしれません。

ケリは 平均で4個の卵を産みますが、カラスに卵やヒナが襲われて、
若鳥になるのは 2羽が多いと思います。
シーズンに 2回繁殖するケリもいて、親離れは早そうで、
大きくなった子どもを連れたケリのファミリーは いないかもしれません。

恐らく、若鳥だけの群れをつくって、行動しているのでしょう。

みの里 様 へ


おはようございます。

ワンコと私の間には、水を張った大きな田んぼがあって、
とても農家にドロボーに入れそうにないのに、ギャンギャン吠えるのです。

ケリが怖がって逃げないかとヒヤヒヤして撮影して、
車道に立っているのに吠えられて、私が悪者のようで気分が悪かったです。

ケリは寒い時期は どこかに行って見なくなり、来春は つがいで行動します。

こんにちは。

ちゃんと番犬の役割を果たしていますね。
ケリは逃げずにTDさんが逃げそうに?(笑)
ケリの若鳥ばかりの集団って珍しんですか?
ケリの顔ってなんとなく愛嬌がありますね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

こんな犬に限って、ドロボーにおやつを貰って 夢中で食べるのです。
ケリは 犬が吠えて逃げて行きました。吠えられた私のせい…?!。

ケリのこれだけの数の群れは初めて見ました。小群が合体して増えるのかも…。
ヒナを撮っていて、親ケリが襲撃に来る時の顔は 鬼気迫るものがあります。

No title

蹴りもタゲリも全く見たことがありません。とうほうは、今日、気晴らしの意味で、知人が鳥撮りに誘ってくれました。イスカ、オオルリ、ビンズイなどと遭遇することができ、少しは気鬱が収まったような気がします。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

ケリや タゲリは、田んぼや畑にやって来る鳥なので、東京で見るのは難しそうです。

冬鳥のイスカ、夏鳥のオオルリ、漂鳥のビンズイが見られたのですか。素晴らしい場所ですね。

こんばんは

水入り田んぼに鳥の群れでは、普通シギと思いますね。
ケリも田んぼを好むので、シギとかち合わないでしょうか。

No title

こんにちは
此方でもケリは見かけますが
こんなにも集団で居るのを見るのは
初めてですね~
此れが全部泣いたらうるさいでしょうね~~

犬の鳴き声どころじゃないでしょうね(^^

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

そうでしょ〜。私は大型のシギがいっぱいいて、何だろうと思いました。

ケリの脚でこのくらい浸かるので、セイタカシギかアオアシシギくらいしか立てませんね。
また、シギは栄養分が豊富なレンコン田を好むようです。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

いや〜、この犬の吠える やかましさと言ったら たまりませんでした。

全部のケリが、この犬を取り囲んで、
一斉に「ケリケリケリケリーッ!」と鳴いて欲しいですね。
それを30分くらい続けたら、この犬は滅入ってしまうでしょう。

こんばんは

ケリの8時だよ全員集合みたい!(^^)!

たくさんいますよね~(*^^)v

ケリは数羽でいるとこしか見てません。

こんなにたくさんいるとはね~

ハチクマの渡りは終盤戦に入りました。

今日も一日お疲れさまでした。

No title

ケリは田んぼで餌を食べ、夜はどこで寝るのですか?みんなが安全で犬の鳴かない所があるといいのですが・・・。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。この周辺で生まれたケリ幼鳥が全員集合したみたいで、
こんな数のケリの群れを初めて見ました。

そして、鳥見をしていて野犬に会うのは気味が悪いものですが、
飼い犬にギャンギャン吠えられて気分が悪かったです。

ハチクマの渡りを、山の上で 一度 見てみたいですね。

今日もおつかれさまでした。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

ケリは水を張った田んぼでエサを食べていましたが、どこで寝るのでしょうか。
こういった水のある場所だと、ネコやイタチが襲って来ないと思いますが…。

こんばんは

今の時期にこんなに多くのケリが居るのですね!!
繁殖期には多くのケリが集まっているのを見たことがありますが。

ワンちゃんの鳴き声が大きかったようですが、ケリが子育てをしている時の威嚇する声も大きいですよね!

ワンちゃんはケリが田んぼを荒らすモノに感じて吠えていたのでしょうかね。
それとも、TDさんが不審者と思われたのかな(笑)

お疲れ様でした!。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

この数のケリを見たのは初めてで、親離れをした幼鳥たちが集結している感じでした。
群れで天敵から身を守りながら、エサを求めて転々とするのでしょうか。

ワンちゃんがギャンギャン吠える声は やかましかったですね。
ケリたちが得意の破裂音で鳴いて 対抗して欲しかったです。

ワンちゃんは 私に向かって吠えていました。
道路にバイクを停めて撮影しているのに、悪いことをしているようで気分が悪かったです。

今日もおつかれさまでした。

No title

本当若そうに見えるのがたくさんいますね。
ところで犬は何に向かって吠えてたのでしょう。
相手にすると余計に吠える犬もいますから注意が
必要です。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

この数のケリに会ったのは初めてで、ぜんぶ幼鳥に見えました。

犬は 私に向かって吠えていました。
大きな田んぼを挟んで、車道にいる私に吠えたので気分が悪かったです。

犬を怒鳴りたかったのですが、この田んぼの持ち主の飼い犬のようで、
どこにカメラを向けているんだと言われそうで やめました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR