明るいコサメ

1302


熊山ではコサメビタキによく会えているのですが、暗い場所が多く夏鳥らしい写真が撮れていませんでした。今回は光のある所に出て来て、やっと明るいコサメビタキが撮れました。

名称未設定-6_アートボード 1やっと明るい所に出てきたコサメビタキ。名称未設定-7_アートボード 1夏鳥は こうでないといけません。名称未設定-8_アートボード 1イキイキとして見えます。名称未設定-10_アートボード 1とりとりNo.1302  コサメビタキ 渡り前に明るいカットが撮れてよかった。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

そうですね、夏鳥はやはり陽光の中で撮りたいですよね。
生き生きとした姿がバッチリ撮れています。☆!
ヒタキ類は可愛いと思います。当地にいるクロジョウビタキの若鳥にも今日久し振りに会いましたww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

今まで コサメビタキの写真は、日陰の撮影で 暗いイメージだったのですが、
明るい所に出て来てくれたので、少しは本来の可愛らしさが出せたのではないかと思います。

クロジョウビタキの若鳥は可愛いでしょうね。もうすぐジョウビタキが渡って来るはずです。

おはようございます。

やはり光・明るさって大事ですね。
写真の写りはもちろんですが、季節感だったり鳥さんの印象も変わってしまいますね。
3枚目の写真、くちばしを開いているせいもあり、元気におしゃべりしているように見えます(^^)

おはようございます♪

コサメちゃん理想どうり綺麗に撮れてますねえ♪

ミズキの実を食べに来たんですね
木の実などがあると結構明るい場所に出て来るので
鳥が見やすくなり撮影チャンスですね^^

No title

コサメビタキの表情と姿が可愛いですね。
明るいところだと良くわかって映えますね。
素敵な写真ですね。

おはようございます。

ようやく狙っていたようなシーンに出会え、シャッター押す手に力も入ったことではないでしょうか。背景の抜けもよく、色合いもいい綺麗なお写真ですね。いつもは日陰ものでも、こうやって日の当たる場所に出てきてくれるととても画になります。

やませみ 様 へ


おはようございます。

鳥の撮影は待ったなしなので、暗くてもシャッターを切りますが、
やはり光の回った明るさは重要です。おっしゃるように背景で季節感が出て来ますね。

コサメビタキも気分が良かったのか、思わず鳴いたように見えました。

No title

ようやく秋らしい涼しさが出てきましたね。不順だった天気も少しは好転しましたかね。
そうした状況で、可愛いコサメビタキを撮る。気分が良かったことでしょう。

Cat 様 へ


おはようございます。

やっと明るい所でコサメビタキが撮れましたが、
ミズキの実を食べに来たのでしたか。

ここ熊山には、ミズキの実は至る所にあり、
これから カラスザンショウや 山ハゼの実が生るので、
夏鳥から冬鳥に バトンタッチしながら楽しめそうです。

tor 様 へ


おはようございます。

渡り前に、コサメビタキの明るい写真が撮れてよかったです。

明るい写真は、鳥に直射日光が当たっているということではなく、
鳥と背景に 日の光が上手く回って当たっている感じでしょうか。

MT 様 へ


おはようございます。

そうですね。ファインダーの中で ほぼこの状態で、しめた!という感じでした。

コサメビタキに、逃げるなよ、しばらく この枝にいてくれ と 願いながら撮影しました。

AzTak 様 へ


おはようございます。

そうなんです。山道をチャリをこいで鳥見をしているのですが、
気温が 5℃下がると 汗の出方が違って、ずいぶん楽に撮影できました。

写真の出来栄えに反映できれば良いのですが…。

おはようございます

 明るい場所でコサメビタキが撮影できましたね

 やっぱりカメラ買い直そうかな

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

今回 やっと明るい所でコサメビタキが撮れました。

カメラは いいコンデジを買われたでは ないですか。
私は 同じコンデジを ずっと使い続けています。

こんにちは

昨日今日、だいぶ涼しくなって鳥見も楽になりましたね。
今日にも旅立ってしまうかもしれません、、生き生きとしたコサメビタキに出会えてよかったですね。
クリクリした目もコサメらしくてかわいいです。
朔日、旅の途中に寄った内陸の一級河川に、オナガガモやオカヨシガモなど冬のカモたちが来ていました。
地元の河川にもマガモが少数。
今日は寒くてフリースを着ています。いきなり冬場気分、、、。

みの里 様 へ


おはようございます。

このコサメビタキは成鳥だと思いますが、ゴマゴマしている幼鳥を見かけなくなったので、
この熊山でも、そろそろ渡りの時期に なっているのかもしれませんね。

土曜日、近所の自然公園の池に ヒドリガモが来ていました。
まだ10羽に満たないので 第一陣だと思われ、これから冬鳥が続々と飛来しそうです。

もうフリースを着られましたか。私はポロシャツを半袖から長袖に替えました。

No title

ひょっとしたら何回も書いたかもしれませんが
こちらにいるチビメジロハエトリによく似た鳥です。
タイランチョウ科とヒタキ科で違う科ですが
案外近縁の鳥なのかもです。
https://kibou85.blog.fc2.com/blog-entry-290.html
これから越冬に来るはずの鳥なんですが
去年はとうとう見る事がなくて残念でした。
気候がどんどん変わっているしこの田舎も
開発が進んでいるから別の場所へ行くんでしょうね。
そちらではそう変わっていないようで良いですね。

こんにちは。

コサメビタキですか
明るい陽射しを受けて鳥もイキイキしている感じがしますよ。
控え目な嘴の開け方が可愛いですね^^

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

チビメジロハエトリの資料画像を見ましたが、
コサメビタキにそっくりな鳥ですね。チビなところはそのままで、
メジロで??となり、ハエトリで何のこっちゃ?という名前ですね。

メキシコ南部に チビメジロハエトリは、冬鳥でやって来るのですか。
こちらのコサメビタキは 逆の夏鳥で、もうすぐ南国に渡って行きます。

私が住んでいる地域も 鳥が どんどん減って行っています。
それで、車で片道1時間かけて この熊山に通っているのですが、
ここは このままでいて欲しいですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

暑いせいか、鳥は日陰ばかりにいて、暗い写真ばかりでしたが、
やっとコサメビタキが 光のある場所に出て来てくれました。

そうなら、夏鳥は暗い写真で、冬鳥は明るい写真になりそうです。
沖縄の人が海で泳がないのと同じ?!。

こんにちは

開けた枝に止まってくれたコサメビタキ、目がクリクリとして可愛いですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ちょっと涼しくなったせいか、コサメビタキが日陰から出て来てくれました。
このくらいの光がないと、コサメビタキは可愛く見えないですね。

こんばんは

こないだコサメムーチョ撮影しました!(^^)!

ですが暗い場所から出てこない(*^^)v

今頃になってクマノミズキに小鳥が増えてきたようです。

あれからは山に行ってないので未確認ですが師匠が言うにはコサメ、エゾ、オオルリ、キビタキが来てるそうです。

明るいところで可愛く綺麗に撮影してあげましたね。

今日も一日お疲れさまでした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

暑いからか日陰から出てこなかったコサメムーチョですが、
涼しい風が吹き出して、光のあるところに出て来てくれました。

ミズキの実には いろんな鳥が来るようで、ヒタキ科の鳥の他に、
木を突つくことを忘れたのか、アオゲラが実を食べに来ていました。

夏鳥は 明るく撮った方が、夏らしい写真になりますね。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
明るい所に出て来てくれて
より可愛く素敵に撮れましたね~
背景もすっきりとしてて流石ですね!!

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

暑かったせいか、コサメビタキが日陰ばかりにいたのですが、
やっと光がある場所に出て来てくれて 写真が撮れました。

鳥にも 背景にも光が当たると、明るい雰囲気になりますね。

No title

コサメビタキ、にっこりしているような表情です、可愛い鳥、渡って行ってしまうのですね。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

コサメビタキを明るい所で撮ったら、表情まで明るく見えるようです。
言われてみると、ニッコリしているように見えますね。もうすぐ南の国へ渡って行きます。

No title

そうそう。そうなんです。
よく見るんですが、暗いところが多くて。
明るいところで撮れるのはラッキーです。
可愛いのをキレイに撮りたいですよね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

夏鳥は 暑いせいか、日陰にいることが多くて、
それだと、夏鳥らしい明るい写真が撮れません。

この時は、ファインダーを覗いていて、
しめた!と思いました。滅多に こういうことは ありません。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR