キツツキなのか

1314


先日、高い木の上にとまって真下からの写真になったアオゲラ。今回は低い所の枝から枝へ飛び移って木の実を探しているようでした。でも、アオゲラってキツツキですよね。木の幹に止まってコツコツと突つくのが本来の姿では…。何〜か感じが違うのです。

名称未設定-1_アートボード 1葉の中にいると見つけにくい鳥。名称未設定-2_アートボード 1後ろ頭の赤い部分が大きいのでオスのよう。名称未設定-3_アートボード 1木の実を探して、枝から枝へチョコマカ移動。名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1314  アオゲラ♂ アナタは本当にキツツキなの?。
スポンサーサイト



コメント

No title

見つけにくそうなのに、よく見つけられましたね。
バッチリ全身キレイに撮れてますね。
良いですねぇ。ここもいつもの山でしょうか。

こんばんは。

アオゲラ、色が綺麗に撮れましたねww☆!
アオゲラは1度しか見たことがないのでよく知りません。
一方で当地によくいるアカゲラは木を突いて虫を捕りますが基本的に雑食です。
松笠の中身を食べたり、木を突かず木の表皮にいる虫を食べたりしています。

しょもな 様 へ


おはようございます。

このアオゲラを撮ったのは、このところ通っている熊山です。

ヒヨドリが多く、スルーしていたのですが、
その中に アオゲラがいるようです。よく見れば カケスもいるかも…。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私は アカゲラを見たことがないのですが、アカゲラも雑食なんですね。

アオゲラとアカゲラは キツツキなので、木を突つく専門と思っていましたが、
このアオゲラは、枝から枝へ飛び移って 木の実を探して食べていました。

キツツキも他の鳥と同じく、いろんなものを食べるのですね。

おはようございます♪

アオゲラ良い場所に来て表情もバッチリですね!

一年中いる鳥は何でも食べないと生きていけませんから
キツツキといえど木の実も食べますねえw

No title

アオゲラうまく撮影されましたね。
木の幹をコツコツと突っついているイメージですが
こんな体勢で木の実を探しているなんて。
珍しい姿を見ることができました。
熊山良い所ですね。

おはようございます。

私は草食系なの♪
秋冬には木の実もよく食べるという記述もありますね。
ちょうどその場面だったのですね。
キツツキという名前とイメージが出来上がっているので驚きますね。
そう言えば他の鳥や動物でもありそうですが、キツツキという名前の鳥はいないんですよね。
コゲラ・アオゲラ・アカゲラ・ノグチゲラ
子どもの頃に図鑑を見ていて「え~!」って思いました(^^)

Cat 様 へ


おはようございます。

初めてアオゲラの顔が分かる写真が撮れました。

他の鳥が エサが無くて困っている時でも、
キツツキは 木の中の虫が食べられると思っていましたが、
他の鳥と同じエサも探して食べるとは、欲深い鳥なのかも…・。

tor 様 へ


おはようございます。

すっと立っている姿では ないですが、
アオゲラの顔や体が 何とか見える写真が撮れました。

キツツキでも 木の実を探し回っている姿が見られたのは、
熊山にアオゲラの数が多いからでしょうね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

キツツキは、木の幹にとまっているイメージがあったので、
アオゲラが木の実を探して、枝から枝へ飛び移る姿に違和感がありましたが、
キツツキと言えども そういう習性があるようですね。

カモやツルは ピンと来ますが、ゲラやガラは 何のこっちゃという感じですね。
ヒタキやマシコや○ジ、ハジロやアイサ、ズクなど、何か意味があるのでしょうか。

こんにちわ

アオゲラ<アカゲラ<コゲラの順位で見つけやすくなりますね。
アオゲラ、なかなか会えませんよ~。
見つけにくいとは言え、くりっとした目までよくわかる奇麗な写真ですね。
アオゲラ、木の幹にとまっているところはみかけますが、私もコツコツしているところは見た記憶がありません。
冬に備えてアオゲラも木の実を蓄えるのでしょうか。

みの里 様 へ


おはようございます。

コゲラは お互い飽きるほど見ているようですが、
アカゲラが アオゲラよりも見られているのは驚きです。

アカゲラは 岡山県南部で 私だけでなく会ったことがない人が多そうで、
アオゲラは 年に1回会えるかくらいかの鳥で、ここ熊山なら よく会えそうです。
枝を飛び移って木の実を食べていたので、キツツキらしくなかったですね。

No title

アオゲラはきれいな真円の巣穴を掘りましよ。巣作りの最中を観察したこともあります。真剣そのものでした。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

アオゲラが巣穴を掘りますか。大きな体をしているので 大変な作業になると思います。

きれいな真円の巣穴というところが、働き者であると同時に、美意識の高さを感じます。

こんにちは。

一枚目、全くどこに居るのか分かりません。
野鳥撮りさんは視力がいいのか?
キツツキも普通に餌探しするようですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

1枚目の写真の ど真ん中にアオゲラはいます。
鳥が じっとしていたら見つけられませんが、飛んで来たら分かります。

キツツキが 枝から枝にチョコマカ動いているのは ヘンな感じでした。

No title

確かにアオゲラは色が多くのキツツキとは違っていて
(黒が多い)疑問を持ってしまいそうですね。
それにあまり木を突かないとなると
音がしないから見つけにくそうです。
そう言えば嘴も気のせいか少し華奢に感じますね。
何回か見て特徴がもっと分かれば面白そうです。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。黄緑色のキツツキは珍しいかもしれません。
木の葉に紛れてとても見にくくなるので、木の実を探す時に保護色になるのかも。

アオゲラも真面目に木を突つくことはあると思いますが、
虫がいる時、木の実がある時は、たくさん食べて栄養をつけているのでしょう。
鳴き声は とても大きくて元気はありそうです。

こんにちは

アオゲラとは久しくご無沙汰です。
確かにちょこまかと移動するアオゲラは珍しいかも知れませんね。
多分虫を探していたと思います。

No title

アオゲラ(キツツキ)きりっとした表情のあわいグリーン系のきれいな鳥ですね。青(緑)が保護色だから、写真撮りにくかったことと思います。でも大成功です。

こんばんは

アオゲラ普通に木の実食べますよ!(^^)!

今からの時期はカラスサンショウで見られると思います(*^^)v

ルリビタキを待っていたらアオゲラが来ることもありますよ。

あと今月末くらいからはカラスサンショウにムギマキがやって来ますがすぐに抜けます。

数日通うのが良いと思いますが今年は来るやら不安です。

カラスサンショウの実は豊作なので期待できます。

他にもキビタキも食べに来るので楽しいです。

今日も一日お疲れさまでした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

キツツキが 木を突つくだけというのは、単なるイメージだったようです。

アオゲラは、全く他の鳥と同じようにミズキの実を探し、虫を探して獲っていたんですね。
その方が自然な暮らしぶりだと思います。

No title

今晩は
同系色のアオゲラをよく見つけられて
素敵に撮られてますねー

コゲラしか見た事が無いので
この様に見せて頂ける幸せを
感じています。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

アオゲラを、前回は下から見て、見にくかったのですが、
今回は横から見て、黄緑色の体が葉っぱに同化して見にくかったですね。

アオゲラが飛んで来て 枝にとまったので、何とか見つけることができました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

考えて見れば、木を突つくのは重労働なので、
ミズキなどの木の実があれば 食べに来ますよね。

今年のカラスサンショウの実は豊作ですか。通っている山に たくさんあるのですが、
まだ青いのが多く、熟れるのに あと1ヶ月は かかりそうです。

そうなると 冬鳥はいいのですが、毎年10月半ばにやって来ると聞いている
ムギマキが どうなるか気を揉んでいるのです。

10月半ばと言うと、今度の週末がピタリなので、期待しているのですが…。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

アオゲラは、葉っぱの中で じっとしていたら見つけにくいですが、
木の実を探して飛び回っていたので見つけられました。

私も コゲラばかりで、アオゲラに なかなか会えませんでしたが、
奥まった山には けっこういるようです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR