10/1(日)の熊山

1312


熊山では10月に入ってガクッと夏鳥の姿が減りました。立ち寄り組のエゾビタキも飛び去りそうで、秋が来た今の時期は、冬鳥が訪れるまでの端境期なのでしょうね。

名称未設定-1_アートボード 1夏鳥の姿が減り、エゾビタキも飛び去って行きそう。名称未設定-2_アートボード 1ジジジジ…と鳴いていたシジュウカラ。名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.1312  メジロ 高い所でアケビを食べていた。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

夏鳥が去って行って寂しくなりますね。
でもシジュウカラ、メジロと留鳥達がいてくれて、間もなく冬鳥が来ればまた賑やかになります。
端境期…当地には来てくれる冬鳥がいないのでこの言葉もありません。あ、留鳥のコブハクチョウやマガモ達が少し増えることもありますがww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

夏鳥の姿を見なくなりました。今年は冬鳥の到着が遅れていて、居るのは留鳥ばかり…。

ワルシャワ南郊外には冬鳥が来ないのですか。鳥の数が多いように思いますが、
この時期は 越冬地に渡って行く鳥が多いのですね。

留鳥のコブハクチョウやマガモ達は、もっと寒い地域から移動して来て 増えるのでしょうか。

No title

おはようございます。

鳥たちも
しっかりと季節に従っての行動
ほんと肌寒くなっており
こちらでは白鳥の飛来がありました。

三連休
昨日までは、お隣の秋田を楽しみ
本日は、ブログを楽しむ津軽衆です。

No title

バードウォッチングも中休みですかね。
冬鳥のやってくるまで
留鳥ですね。
それはそれで楽しみでもと思います。
メジロとアケビの組み合わせ。
イメージ的には
メジロは春なので
意外な組み合わせです。
秋ですね。

朝弁 様 へ


おはようございます。

10月になって すっかり涼しくなりましたが、
北国育ちの冬鳥だちは、まだまだ暑いと思って、渡りに踏み切れないのでしょう。

津軽に白鳥の飛来がありましたか。もう岩木山は初雪の季節ですよね。
りんごを収穫したら、里に雪が積もるという感じでしょうか。

世の中は3連休なんですね。私は今日から仕事です。

tor 様 へ


おはようございます。

今は、夏鳥が去って、冬鳥を待っている退屈な時期で、
留鳥は いつも元気ですが、見慣れているので刺激が今イチですね。

シジュウカラは ヒマだからか、ジジジジ…と鳴いていて、
甘党のメジロが高い木で アケビを食べていました。
梅や桜とのメジロが有名ですが、山には 年中いる元気者です。

No title

あけびの実も熟していましたね。田舎暮らしのころの大好物でしたが、野鳥さんには負けてしまいますよねえ。

こんにちは

夏鳥も、今年は夏が長いね~なんて思ったたら急に気温が下がって、慌てて旅立ってたりして(^^)
メジロですが、天気の良い日の朝は、隣地の桜に毎日4・5羽やって来ていて、私も留鳥なんだよなと改めて思いました。

こんにちは!

アケビとメジロの組み合わせ、いいですね~。アケビは子どもの頃にはよく見かけましたが、最近は見かけなくなりました。私もこんな瞬間をみてみたいなと思います。さすがTDさんです、いつも狙いがいいなと思います。

AzTak 様 へ


おはようございます。

今は アケビの実を取って食べる人はいないのでしょうね。
熊山の車道に たくさんアケビの実が落ちていました。メジロは、いくらでも食べ放題のようです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

10月に入って、一気に夏鳥が渡って行きました。みんなで渡れば恐くないという感じでしょうか。

甘党のメジロは、春は梅や桜の蜜を吸いに来て、冬は柿を食べに来ますね。
山のアケビも好物のようで、木の樹液も舐めています。メジロは一年中 元気です!。

MT 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。狙いと言いますか、メジロがアケビの実を食べていました。

結果論ですが、アケビの実は季節感だけでなく、自然が残っていることが分かりますね。
他の甘党のヒヨドリでもいいのですが、メジロの方が可愛らしく見えます。

こんにちは。

そうですか~今は寂しい熊山なんですね。
冬鳥がそろそろでしょうか、待ち遠しいですね。
今年は暑かったから来るのも遅くなるとか?

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

熊山で夏鳥を楽しませてもらいましたが、ほとんどが渡って行ったようです。
 
冬鳥は、繁殖地が まだ暖かくて、渡る気持ちにならないのかも…。
そのまま居座って越冬したら、こちらには来ないことになります。

こんにちは

エゾビタキ、シジュウカラ、メジロと旅鳥と留鳥が出会う時期ですね。
冬鳥が来るまではもう少し時間が掛かりそうですね。

こんばんは

今の時期はちょうど中途半端な時期ですからね!(^^)!

なのでこの時期は猛禽類の渡りを撮影したり更に東与賀干潟のシギチ、今から来るであろうノビタキ、カモ類などがターゲットです。

でも今年は東与賀干潟へは出かけていません。

超珍鳥のカラフトアオアシシギが入っているようです。

もうしばらくの辛抱ですね。

今日も一日お疲れさまでした。

こんにちは

アケビにメジロ、、季節感いっぱいですねー。
アケビ食べたい。山は行かねば。
もう少しでジョウビタキもきますよん。
ハクチョウの飛来のニュースも。
冬は目の前{{ (>_<) }}

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

夏鳥が渡って行って、留鳥には会えるものの 寂しくなりました。

昨年の今頃は、冬鳥のジョウビタキが来ていたと思うのですが、
今年は遅れているのでしょうか。冬カモはソコソコ来ているようですが…。

No title

確かに日本では今が夏鳥、冬鳥の交代の時期のようですね。
でもこちらのように常駐組が多い地域にしたら羨ましい話です。
冬鳥の来る楽しみがありますからね。

こちらの近くにも種類は限られていますが
結構越冬に来る鳥もいるので待っているところです。
でも水場や林が少なくなり来なくなった鳥も多くて
今年はあまり期待できませんが。。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

今の時期は、夏鳥と冬鳥の端境期で退屈してしまいます。

ノビタキは 時期を逸したと思っていましたが、まだチャンスは ありますか。
シギ・チドリは、レンコン田の収穫が済んでおらず 苦戦をしています。

超珍鳥のカラフトアオアシシギが気になって調べてみましたが ビミョーですね。
足が短足だと書いていて、笑ってしまいました。

今日もおつかれさまでした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

甘党のメジロが木の実を食べると季節感が出ますね。
アケビは初秋で、柿は初冬でしょうか。

ジョウビタキは、もう来ていてもいい時期なのですが、
今年の夏が猛暑だったのが 遅れている原因でしょうか。

白鳥は、もう飛来している所がありますか。冬が来る感じですね。

No title

今晩は
メジロもアケビが好きなのでしょうか、、
とても満足げですね!!

俺も子供の頃は食べたりしましたが
今思うと、、種も多いしそんなに
美味しくなかったような、、、
随分見てませんねー懐かしいです(^^

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

日本は 夏鳥と冬鳥の入れ換えがハッキリしているようですね。
北と南、渡りの中間に位置しているからでしょうか。
夏鳥が去ったので、早く冬鳥に到着してほしいです。

北のポーランドの方は、冬鳥は ほとんど来ないと言われていました。
南のメキシコは、夏鳥は ほとんど来ないけれど、
越冬に来る冬鳥は けっこういるのでしょうか。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

甘党のメジロとヒヨドリは アケビが好きなようです。
このメジロは、夢中で アケビの実の中に頭を突っ込んでいました。

私も 久しぶりにアケビを見たのですが、
ここ熊山の車道には たくさん実が落ちていて、誰も取らないようです。
食べられる実だと知らない人が多いのかも…。

No title

鳥も比べればふっくら系とスリム系があるのですね。鳥は写真のシジュウカラのように丸っこい方がかわいい気がします。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

鳥の体型を考えたことは なかったですが、シジュウカラの方が メジロより少し ふっくら系かもしれませんね。

ただ、鳥は体を丸めた時と 伸ばした時でずいぶん細さが変わり、羽毛を膨らませたら丸くなります。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR