深山公園の秋

1318


岡山県玉野市の深山公園は、私の家からバイクで15分で行けて手軽なのです。でも最近は 鳥がめっきり減って、車で1時間かかる熊山に通っていました。ま〜 たまには 行ってみよ〜と思って訪問しましたが、熊山と同じく夏鳥と冬鳥の端境期で留鳥がチラホラいるだけ。

それで思ったのは、ヤマガラや キジバトは 向こうから来て出迎えてくれるので、そんな鳥見も気楽でいいのかなと…。エサを持って行って遊んでやるか。

名称未設定-1_アートボード 1名称未設定-2_アートボード 1ホオジロの若鳥だろうか。上のも過眼線が黒いのでオス??。名称未設定-3_アートボード 1このエナガも若鳥っぽいが…。名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1318-1  ヤマガラ 頭の上の枝に飛んで来た。名称未設定-5_アートボード 1とりとりNo.1318-2  キジバト こちらも近くの手すりに飛んで来た。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いろいろと野鳥がいますね。
しかも飛んで来てくれるのはやはり人慣れした公園の鳥達ですww
若鳥っぽいエナガ、そしてヤマガラも可愛いです。☆!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

いつもの深山公園に行ったら、珍しい鳥はおらず、
ありふれた留鳥を見て、人馴れしたヤマガラとキジバトが寄って来ました。

全く予想通りの鳥見でしたが、気楽で安心感がありました。

No title

ホームグラウンドの深山公園
こちらも留鳥がちらほらでしたか。
私からすると楽しそうですけど。
冬鳥の飛来が待たれますね。
渡りといえば
海を渡る蝶撮影しました。
ちっちゃいのに台湾まで飛んで行くそうです。

おはようございます♪

近場で鳥さんからお出迎えは嬉しいですね♪

今は渡り途中の鳥ぐらいですからねえ
冬鳥が来るには11月になってからでしょうか?

でも、チョウゲンボウやハイチュウなどの
猛禽は来てるハズですよ^^

No title

球には楽な鳥見も良いものですね。近くても、ちゃんといるところが羨ましい限りです。

tor 様 へ


おはようございます。

鳥が少なくて ご無沙汰だった深山公園に
久しぶりに行って来ましたが、予想通りの結果でした。
鳥見としては物足りませんが、ホームグラウンドの安心感がありました。

先ほどブログのお邪魔して、アサギマダラを拝見しました。
遠い距離を 風まかせに飛ぶのではなく、計画的に渡っているのでしょうか。

Cat 様 へ


おはようございます。

久しぶりに いつもの自然公園に行って来ましたが、
予想通りの低調な鳥見になりました。
それでも、ヤマガラとキジバトの人懐こさに癒されました。

冬タカは もう飛来しているでしょうか。
今年は 葦原が青々と生い茂っていて、夏が続いているようです。

AzTak 様 へ


おはようございます。

そうなんです。いつもの深山公園に行って、珍しい鳥がいないのは物足りませんが、
いつもの鳥が出迎えてくれるのは、気楽で ホッとする感じです。

おはようございます。

使い分けというとちょっと変ですが、いくつか出掛ける場所があるのもいいですよね。
緊張感のない気楽な鳥見が出来るのもホームグラウンドの良さではないでしょうか。
定点観測や、しばらく離れていると意外な変化や新顔があるかも知れませんし(^^)

やませみ 様 へ


おはようございます。

私の鳥見場所は、この深山公園、町内の川土手、
そして、この夏から通っている熊山の3ヶ所が基本です。

まだ見ぬ鳥との出会いはワクワクしますが、滅多に出会えないので、
地に足をつけて、馴染みの鳥の魅力を深掘りするのも いいかもしれません。

こんにちは

長く鳥見をしていると、初見の鳥さんも少なくなってきますね。
思わぬ出会いと、季節ごとの再会と、わくわくしながらも少しづつ場所をかえてのんびり鳥見をするのも楽しいですね。
ふっくらとしたホオジロが愛らしいです。

みの里 様 へ


おはようございます。

私の場合は、まだまだ初見候補の鳥は たくさんいるのですが、
横着者なので自分から積極的に動かないのです。

向こう合わせでの出会いと、いつもの鳥との付き合いを ぼちぼちやって行きます。

No title

こんにちは
近くの公園にもエナガを初め多くの
鳥さんがTDさんを出迎えてくれましたね~

美味しい餌でももっていってあげて下さい。
楽しみにしています。

こんにちは。

向こうから寄って来てくれるなんて
最高じゃないですか。
野鳥撮り初心者の方でも安心して観察できますね。
餌ってどんな物なんですか?

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

久しぶりに訪れた深山公園に 留鳥が少々いました。

中でも、ヤマガラとキジバトは 向こうから飛んで来て、
エサをよこせという素振りで 厚かましい感じ。

次は 少しだけエサをあげようと思います。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

愛想は良いのですが、他の鳥の写真を撮っていて、
ヤマガラが いきなりレンズフードの中に飛んで来てビックリします。

ヤマガラの好物はヒマワリの種で、キジバトはトウモロコシの粒です。

No title

ホオジロとヤマガラは8月に北海道で見ました。
そちらでは冬鳥と言う事になるんでしょうか?
エナガは北海道で人気のシマエナガと色が違うけど
顔は似ていてつぶらな瞳が可愛いな。
鳩はどうも鳴き声が。。ですが余り逃げないのは良いですね。
(ただし家の敷地以外。(-ω-)/

こんばんは

今はどこへ行ってもいませんよ!(^^)!

移動個体が通過するのを見つけて撮影するくらいでしょうかね(*^^)v

あとは猛禽類の渡りが11月下旬までです。

最後の方はノスリだけになりますけどね。

11月半ば過ぎくらいからルリビタキ、アオジ、クロジ、月末くらいからはツグミ、シロハラ、トラツグミあたりでしょうか?

越冬組の猛禽類はすでに到着していますよ。

でも諫早は農家の方と福岡のバーダーが喧嘩して立ち入り禁止区域が出来てしまいました。

1部のバーダーの言葉で皆が迷惑するのがわからない人たちなのでしょうね。

今日も一日お疲れさまでした。

No title

ヤマガラ、キジバトは、いつもいる常連さんなのですね。珍しくないからと言って、写真に撮ってもらえないのは不公平です。どの鳥もそれぞれきれいです。

こんばんは

お近くの深山公園では、常連の留鳥さんがお出迎えしてくれたようですね。
常連さんを大事になさってください。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

本日ご紹介の4種は、全てガチガチの留鳥で、
 1年間ずっと付き合ってくれています。

シマエナガは白い顔が可愛いですね。
エナガの黒い部分を白くすればソックリなのですが…。

ドバトの群れは鬱陶しいですが、キジバトは つがいで行動して静かです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

例年なら、ジョウビタキが到着していてもいい時期ですが、
まだ姿が見られなくてヤキモキしています。

移動個体の立ち寄りも狙っているのですが、
エゾビタキとシギ類くらいで、毎年見ているノビタキに会えていません。

冬タカも渡って来る時期で、まだ姿を見ていませんが、
ハイタカが到着していて、こそ〜っと隠れているのかもしれませんね。

諫早では、地元の人とカメラマンが トラブルになりましたか。
農家の方が怒るって、いったい何を言ったのでしょうね。

今日もおつかれさまでした。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

今回ご紹介している4種は、いつも この自然公園にいる鳥たちです。
中でも ヤマガラとキジバトは、向こうから飛んで来て 出迎えてくれました。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

深山公園で会いたいのは、常連の鳥ではなく、珍しい鳥なのですが、
浄蓮のヤマガラとキジバトは、愛想が良すぎて 付きまとわれているようです。

おはようございます

しばらくぶりです、東北遠征してました。またよろしくお願いします。

 そろそろ冬鳥の時期ですね

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

東北遠征とは、東北の山を登りに行かれたのでしょうか。
雪が積もる前に東北の山に行き、地元の山はゆっくりと…??。

小鳥系の冬鳥に そろそろ到着してほしいです。

No title

気合い入れてハイチュウやコミミ狙いも良いですがお気楽な散歩感覚の探鳥もすごく良いですよね。
そろそろ冬鳥とも会えそうですね。

しょもな 様 へ


おはようございます。

珍鳥に会えなくとも、いつもの場所で いつもの鳥と会うのは ホッとします。

冬鳥は、今週末こそ ジョウビタキに会いたいですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR