玄関を出たら…

1321


今年は冬鳥のジョウビタキになかなか会えずにヤキモキしていましたが、この前の週末に家の前の電線にとまっていました。会う時はアッサリしたものです。それから町内の田んぼや川土手でオスとメス各3羽くらい会いました。まだまだ少ないですね。

名称未設定-1_アートボード 1名称未設定-2_アートボード 1とりとりNo.1321-1  ジョウビタキ♀ 1枚目は 家の前の電線にとまっていた。名称未設定-3_アートボード 1名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1321-2  ジョウビタキ♂ 今年は やっとこさ会えた感じ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ちゃんと来てくれましたね。とても素晴らしい写真です。
雄鳥を当地のクロジョウビタキ雄と比べるとメリハリのある色合いで、格好いいです。☆!
雌は同じ感じですがやはり可愛いですね。

おはようございます♪

ジョウビタキの雄雌共に綺麗に撮れてますね♪

そうそう探している時は意外と会えなくて
一度見つけると毎回会えるジョウビタキって感じですw


おはようございます。

雌雄会えましたか。
やはりあの色合いと言い可愛いですね。
私はどちらかに偏ることが多いのでこの冬は両方会いたいものです。
先日、1羽会う事はあったのですが遠いしカメラを出してる間に飛んで行ってしまいました。
近くにこいこい。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。ヤキモキしましたが、目の前に現れました。

クロジョウビタキのオスは、同系色ですが ちょっと派手さがない感じで、
メスは ほぼ同じ色で、雰囲気がよく似ていますね。

cat 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。近くで撮れたので鮮明に写りました。

今年は なかなか会えなくてヤキモキしたのに、
玄関の扉をガラガラと開けたら、目の前の電線にいました。

No title

良いですねえ。私も肖りたいものです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

私の暮らす町内は ジョウビタキの多いところですが、今年は到着が遅れました。

毎年の今頃は、3kmの川土手の道に、20羽くらいのジョウビタキが飛び回って、
激しい縄張り争いが繰り広げられます。

昨年は、2羽のオスが 1羽のメスに縄張りから追い出されていました。

No title

ジョウビタキやって来ましたね。
昨日山口の方も
ジョウビタキの写真アップされてました。
そして妻が先日
「鳴き声を聞いたような?」と
その時はまだ早いかと思ったのですが
やって来ているのですね。
今年も庭に来てくれると嬉しいのですが。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキが早く飛来するのは、山や河原より 民家付近のようです。
人恋しい鳥なのかもしれませんね。

tor 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキは、もう中国地方には飛来して来ているようですね。

久しぶりに ヒッ ヒッ ヒッ の鳴き声を聞きましたが、
これから 約半年間の長い付き合いに なるのでしょうね。

お庭に ジョウビタキが来るのはいいですね。
砕いたピーナツをお皿に置いておけば、毎日 来るかも…。

こんにちは

とっても綺麗に可愛く撮られましたね。
メスちゃんの可愛さは格別てすね♡
そして振り返る♂、旅してきたのに美しいですね。
会えそうで会えずにいるモヤモヤわかります。
ひと冬の镸おつき合いだけと、再会は新鮮で嬉しいですね。

みの里 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。近かったので上手く撮れました。

シーズンの初撮りは嬉しいものですね。
年を越す頃から、向こうから寄って来て、鬱陶しくなりますが…。

まだ数が少なく、あまり鳴いていませんでしたが、
これから数が増えて、縄張り争いのバトルが始まるのでしょう。

こんにちは

ジョウビタキのオスとメスに出会えてよかったですね。
私も最近メスに出会えました。
冬鳥が徐々に増えてくるでしょうね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

私の住む町内は、毎年 ジョウビタキがたくさん渡って来るのですが、
今年は なかなか顔を見せず、ヤキモキしましたが やっと会えました。

まだ冬鳥は、ジョウビタキと冬カモだけで、今年は少ないのでしょうか。

こんにちは。

え~玄関前の電線に!
それはきっとご挨拶ですね。
今年も綺麗に撮ってね~って事だと思います。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

玄関の扉を開けたら、ヒッ ヒッ ヒッ と 鳴き声が聞こえて来ました。
それは、あいさつをしに来てくれたのでしょうか。

これから半年くらい、このジョウビタキのメスが家の周りにいると思います。

No title

小鳥は皆可愛いはずだけどやっぱり
色のきれいなジョウビタキ♂などに遇うと嬉しいですね。
♂:おじさんきれいな背中の色出た?
♀:何よ 平凡な色だからって文句あるっつうの?
いずれにせよこちらを見てる目が可愛いですね。

こんばんは

ジョウビタキ!(^^)!

綺麗に解像してて綺麗ですよね(*^^)v

これくらい綺麗だと気持ちいいです。

いよいよ冬の使者到来で次は

ムギマキ、ルリビタキという所ですね。

ムギマキは10月の末から11月初旬のの短い期間で逃すとお預けになります。

仕事の都合があるので毎日行けないのでかなり厳しいですけど仕方がありません。

今日も一日お疲れさまでした。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

日本では、色鮮やかな鳥が少ないので、
ジョウビタキのオスは、キレイなオレンジ色で個性的ですね。

ジミーなメスですが 愛嬌があって、
オスには滅法強くて 追い回しているところが面白いです。

これから半年近く、たっぷり楽しませてくれそうです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。ジョウビタキは 近寄らせてくれるので、
天気のいい日には 鮮明な写真が撮れます。

カラスザンショウの実が黒くなって来ていて、
まだ夏鳥のオオルリやキビタキが残っているようです。

ひょっとしたら、ムギマキは11月の初旬に飛来して、
ルリビタキは それ以後になるような気がします。

私も 土・日だけの鳥見なので、タイミングがあってほしいです。

今日もおつかれさまでした。

No title

ジョウビタキのオスは鮮やかな色をしていてきれいですね、雌鳥も素朴な色だけれど、可愛いです。どちらも良い写真が撮れてよかったです。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

ジョウビタキの到着が遅れてヤキモキしましたが、やっと会うことが出来ました。

小鳥系の冬鳥の第一号で、これからたくさんの種類の冬鳥がやって来そうです。

No title

え〜そうなんですか。
家を出てすぐに会えるなんて良いですねぇ。
意外にもそういうもので、会える時はあっさりなんですね。
僕はまだジョウビタキに会えていません。
少ないうちに早く会いたいんですけどね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

そうなんです。ジョウビタキは、山や河原を探しても いませんでしたが、
家の前の電線にとまっていました。

都会には行かないでしょうが、人恋しい鳥なのか 田舎の民家近くに
まず、やって来るような気がします。

おはようございます

ジョウビタキの季節ですね。私はまだ見てません

 昨日は池でマガモ、オナガガモ、ヒドリガモ見ました

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキは栃木県に到着していると思いますよ。

マガモ、オナガガモ、ヒドリガモを見られましたか。
冬カモも 順調に飛来して来ているようですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR