ノビ来た!ノビタキ

1322


毎年秋口に、町内のどこかでノビタキと会えていました。今年は見かけなくて諦めていたのですが、田んぼの中で発見!。スズメやヒバリより赤っぽく見えました。

名称未設定-5_アートボード 1収穫前の田んぼに何かいる。スズメじゃなさそう…、名称未設定-6_アートボード 1名称未設定-7_アートボード 1とりとりNo.1322  ノビタキ♀ この秋も会えてよかった。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ノビタキ雌鳥、可愛いです。
最後の写真の赤っぽい腹部、それにこの目付きがいいですねww☆!
当地はマミジロノビタキとニシノビタキですが、ジョウビタキ類と同様に当地の鳥には色々と余計な模様があり(ww)、このすっきり姿がいいです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

今年も なんとかノビタキに会うことが出来ました。

ブログで拝見したマミジロノビタキとニシノビタキのオスは、ハッキリした色柄をしていますが、
メスは どれも地味な感じで似ていると思います。ノビタキのメスは赤っぽいですね。

目立たない姿ですが、野鳥らしいところが好きな鳥です。

おはようございます♪

こんなワサワサの稲の中で良く見つけましたね
しかも綺麗に撮れています♪

ノビタキも探すときは中々いないけど
いる時はグループで沢山いたりしますよね^^

cat 様 へ


おはようございます。

ノビタキは 稲穂に止まっていたので、
群れでいたら、スズメかと思って見逃していたと思います。

この時期、やたらいるスズメの中からノビタキを見つけるには、
1羽でポツンといる鳥に カメラを向けるようにしています。

おはようございます。

まず寝ちゃってる田んぼが気になってしまいました。
大丈夫かな~(^^;
ノビタキって野山にいるイメージなんですが、田んぼにも姿を見せるんですね。
確かに遠目にはスズメに見えてしまいますが、ズームで見ればスズメよりもワイルドです。

No title

今年もノビタキと会えて良かったですね。
こんなところにいると
私はまず気がつかないでしょうね。
きっと見逃しているのだろうなと···
ドアップの写真良いです。

No title

ノビタキさんが南下し、御地までやってきたようですね。大きなおめめがはっきり撮れて、気分は上々だったことでしょう。

やませみ 様 へ


おはようございます。

寝ちゃってる田んぼは、あちこちに見ますが、そのうちに綺麗に刈り取られています。
こういう時に1800マンエンの高性能コンバインが威力を発揮するのでは…。

ノビタキは野山と言うより、野原にいる感じで、田んぼも大まかに言えば野原?!。
遠目で、数羽いたらスズメかと思ってスルーしていました。独り旅の風格を感じますね。

tor 様 へ


おはようございます。

ここ数年、会うのは決まって1羽で、ギリギリの出会いのようです。
今年は、もうシーズン終わりで諦めていましたが、なんとか会えました。

稲穂の上にとまっていたら、まずスズメです。
私も 群れでいたらスルーしていたと思いますが、
ぽつんと1羽でとまっていたので、ノビタキと分かりました。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ノビタキの旅の途中に遭遇できてよかったです。
いつ来るか分からない鳥を、出会い頭に撮るのは 奇跡のようなものですね。

おはようございます

 ほーノビタキですか

 見たこと無いですね


 というか見つけてないのかも

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ノビタキの、特にメスは 地味なので見逃すことが多いでしょうね。

スズメかと思ってスルーしたのが、ノビタキなのかもしれません。

こんにちは。

遠くから見ても近くから見ても
雀と見分けが付かないです^^;
言われて見れば、少し赤っぽい気もしますね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

スズメと並んだら ずいぶん見かけが違うのですが、
普段 鳥を見ない方は、同じに見えるのでしょうね。

ノビタキのメスは、野鳥らしいキレイな鳥だと思います。

No title

ジョービタキの♂と比べればぐっと地味にはなりますが
優しい茶色にはっきりした羽模様がきれいな鳥ですね。
スズメは似たような色ですがもっと安っぽい感じの色でしょうか。(*ノωノ)
このところちょっと出たらすぐ鳥に出会う感じでツキが回って来た感じですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ノビタキのメスは、ジョウビタキのオスや ノビタキ夏羽のオスのような
華やかさはありませんが、野鳥らしい美しさのある鳥だと思います。

スズメも 独特の色柄をしていますが、何ぶんにも見飽きて います。
ジョウビタキは いつかは会えると思っていましたが、
今年は諦めていたノビタキに会えたのは嬉しいです。

こんばんは

ノビタキに出会えてよかったですね。
わたしは会えず仕舞いです(^^;。

こんばんは

ノビ子ちゃん!(^^)!

とうとう来ましたね~良かった(*^^)v

しかも鮮明に撮影出来てていい感じ

これくらい綺麗に撮りたかったです。

今日も一日お疲れさまでした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

今シーズンのノビタキは、もう諦めていたのですが、
何と、田んぼにいるところを見つけました。分からないものです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

田んぼに群れでいたら、スズメと思ってスルーしたのですが、
1羽でポツンといたので目に留まりました。
そして、割と近くから撮らせてくれてよかったです。

これで 毎年 1羽だけに会っているのが続けられますが、
ずっとメスなので、来年はオスに来てほしいです。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんな広い田んぼの中、ぽつんとたたずんでいるノビタキ、保護色で遠くからだとわかりません。さすがとりとりディレクターさん、見つけられたのですね。

ReikoJanvier 様 へ


おはようございます。

今の時期、ノビタキが渡りの途中で立ち寄るのでマークしていました。
と言っても、田んぼにスズメがたくさんいるので、群れでいる小鳥はスルーするのですが、
ぽつんと1羽 佇んでいたので 目に留まりました。

こんばんは

TDさんのお待ちかねはノビタキだったのですね。
寒い場所では、もうすでに稲刈りが終わってしまいましたが、岡山では、まだまだ黄金の稲穂の実りが見られるのですね。ノビタキと稲穂の組み合わせのお写真が最高です。こちらの方ではなかなか稲穂とトリノ組み合わせの写真を撮ることが出来ません。

MT 様 へ


こんばんは〜。

ノビタキを 今年は諦めていたのですが、1羽と会えました。

私の近所の田んぼは、稲刈りの真っ最中ですが、まだ半分くらいで、
稲刈りが全部終わるのは11月の中旬になりそうです。

稲穂にスズメは定番ですが、ノビタキがとまるのは珍しいですね。

No title

やりましたね!
あきらめていて見れたら、特に嬉しいですよね。
丸濃くて可愛い子ですねえ。
田んぼにノビタキはあまり見かけたことがありません。

しょもな 様 へ


おはようございます。

やりました!。今年は会えないと諦めていたので嬉しいです。

ノビタキを田んぼで撮ったのは初めてで、
田んぼに小鳥がいても、スズメかと思ってスルーして来ましたが、
けっこう 稲穂に とまっているのかもしれません。

No title

おはようございます。

無知なる田舎者
スズメとの区別ができておりません・・・

No title

こんにちは
秋色(黄金の稲穂)を背景に
ふっくらとしたノビタキがとても
可愛らしいですね(^^

こんにちは

旅先なもので、こちらへの訪問が滞っています。すみません。
このノビタキは寒がりさんなのか、モフッとして可愛らしいボーズをしてくれましたね。
オスもメスも同じくらいの割合でいるのではないかとおもうのですが、オスに会う確率が低いのはなぜなんでしょうね。
毎年そう思います。
来年こそ!

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

田舎で暮らしているからこそ、田んぼでノビタキを見つけられました。
いつも眺めている田んぼで、1羽でいるところに出会いました、

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

私の近所は、稲刈りが遅いので、
ノビタキと稲穂の写真が取れるのでしょうね。

田んぼの中でノビタキをで見つけたのは、今回が初めてです。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

10月の終わりに気温が下がると ノビタキは寒いでしょうね。

私は もう何年も、ノビタキに1羽だけ会えていますが、ほとんどメスです。
群れからはぐれて、独りで強く生きられるのがメスなのかもしれませんね、

また、今年生まれのオス幼鳥は、メスと見分けがつかないのかも?!、
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR