丸顔のホオジロ

1335


11月中旬なのに町内の川土手にオオジュリンが到着しておらず、ヤキモキしていました。1羽発見!とばかりに撮影したら、丸顔のホオジロのメスでした。紛らわしいんじゃー!。

名称未設定-6_アートボード 1これは顔の柄が薄いのでホオジロの若オス?。
名称未設定-7_アートボード 1とりとりNo.1335  ホオジロ♀ これはオオジュリンかと思ったが、丸顔のホオジロだった。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

最初のホオジロ、バッチリ撮れていますね。☆!
顔の焦げ茶模様が少し薄めなので若鳥ですか。
オオジュリンは当地にも夏の間にいるようですが、まだ見たことがありません…

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

1枚目のホオジロの顔の柄が薄いのは、今年生まれの幼鳥なのでしょうね。

2枚目は、やっとオオジュリンが撮れた!と思ったのですが、写真をチェックしたらホオジロ♀でした。
こちらでオオジュリンは、冬に葦原で暮らし、ヨシの実を食べたり、茎を割って虫を食べています。

おはようございます♪

ホオジロも光加減で羽の色も変わって見えますよね^^

下の子は縦班が少しあればオオジュリンそっくり
多分もうオオジュリンも来てるんじゃないですか?

おはようございます。

目視やちょっと見では似てる鳥さん多いですもんね。
留鳥の常連さんには悪いですが、冬鳥待ちの時は「な~んだ」って言われちゃいます(^^)
こうして写真で見ればわかるのにね。
2枚目の写真若鳥ですか。
なんかじぃちゃん顔にも見えたりして(^o^)

オオジュリンは私もまだ見ていません。

Cat 様 へ


おはようございます。

そーなんです。ホオジロの顔の柄は 光が強く当たると薄く見えるようです。

このホオジロ♀は オオジュリンと思って撮影しましたが、胸がピンクでがっかり。
オオジュリンは 昨日 撮れたはずで、これから写真のチェックをします。

No title

オオジュリンの到着は遅れているようですね。
光の加減?
それとも願望?
丸顔のホオジロにやられちゃいましたね。
凛とした姿のホオジロ♀も
なかなか良いじゃないですか。

やませみ 様 へ


おはようございます。

冬鳥シーズン中盤になると、何度も見ていて すぐに分かるのでしょうが、
半年ぶりだと、姿かたちを忘れているのかもしれませんね。

写真を見れば分かることが多く、
これらのオスとメスは、どちらも今年生まれの幼鳥かもしれません。
若いメスに、じいちゃん顔はキツいかも…。

昨日、またまたオオジュリンらしき鳥を撮り、これから写真チェックをします。

tor 様 へ


おはようございます。

例年なら とっくにオオジュリンが到着している時期で、
イライラしていると、何でも そう見えてしまうのかも…。

それでも、このホオジロのメスは 丸顔のところがオオジュリンそっくりで、
胸の無地ピンクを確認するまで間違っていました。

昨日 撮った鳥は オオジュリンだと思います。たぶん…。

No title

川の土手へのオオジュリンの到着はまだでしたか。いずれそのうち飛来してくることでしょう。異常気象に振り回されっぱなしですね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

例年なら とっくに葦原からジュリジュリと、オオジュリンの鳴き声が聞こえる頃なのに、
この夏の猛暑が影響しているのでしょうか。時期がズレるだけなら良いのですが…。

こんにちは。

え~丸顔の野鳥とかいるんですか~
面白いですね。
オオジュリアンはこれからですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

いえいえ、オオジュリンが顔が丸いと言うのは、私だけが勝手に思っているイメージで、
そうは見えないホオジロに 丸顔に見える(私だけ)鳥がいたので間違えました。

これから、丸顔に見える(私だけ)オオジュリンが 続々とやって来ます。

こんにちは

ホオジロ♀は丸顔で優しい感じを受けますね。
確かにオオジュリンと紛らわしいと思います。

こんばんは

遠征して来ましたがオオジュリンは見かけませんでした!(^^)!

おそらく来てるとは思いますが見つけられなかったです(*^^)v

他のレギュラーメンバーは勢ぞろいしていました。

下の写真の個体はぱっと見オオジュリンに見えますがお腹の色が違うのでホオジロですね。

今日も一日お疲れさまでした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

2枚目の鳥を撮った時は、オオジュリンと思っていましたが、
写真チェックの時に、胸がピンクなので ホオジロ♀と分かりました。
とても紛らわしいですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

遠征先でもオオジュリンは いませんでしたか。
全国的に到着が遅れているのかもしれませんね。

他のレギュラーメンバーが勢揃いしていたのは いいですね。
こちらは シロハラ、ビンズイ、カシラダカの定番の鳥が到着していません。

このホオジロ♀は、お腹の色柄が違い、脚の色も違いますね。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
オオジュリンじゃなくて残念でしたが
丸顔のホオジロですかとても可愛らしく
綺麗に撮られてますね~

こんばんは

まあるいホオジロ可愛いです。
うっすらオレンジは幼鳥なんですね。
丸顔で幼い感じが増していますね。
葭原にオオジュリンが来ると冬を感じます。
寒くなったりまた暖かくなったり、、、
鳥たちも迷子になりそうですね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

2枚目のホオジロ♀は、オオジュリンでなくて残念でした。

それでも、鳥の手前にヨシの茎があったのですが、
不思議な感じに 透けて撮れていますね。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

2枚目の写真のホオジロ♀は 丸顔に見えますよね。
それで オオジュリンかと思いましたが、お腹が薄いオレンジ色で、
ホオジロと分かってガックリです。

葦原からジュリジュリと鳴き声がしないと冬らしくないです。
オオジュリンがベースで、アオジや カシラダカがいるのがいいですね。

No title

丸顔の鳥と言う表現、初めて聞きました、可愛いです。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

オオジュリンは 丸顔の印象があったのですが、
このホオジロ♀も丸顔で間違ってしまいました。

No title

なんだか色が薄く違う印象のホオジロですね。
言われて見ると丸顔。
オオジュリンもそろそろ見れるのではないでしょうか。
きっと、どこかに来ていますよ。
ちょっと遅れてるんでしょうかね。
大阪でもオオジュリンよりアオジ・ベニマシコなどが先でした。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

丸顔で おちょぼ口のオオジュリンかと思ったら、
丸い顔をしたホオジロのメスでした。幼鳥なのかも…。

実は、この写真を撮った1週間後、
昨日の日曜に、今度こそ本当のオオジュリンを撮りました。

大阪では、アオジ・ベニマシコなどが先に来ましたか。
今年こそベニマシコに会いたいですね。

おはようございます

 そうなんですね。オオジュリンやホオジロ、カシラダカなどは細身の時とか太いときで見え方が違うんですよね。。。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

鳥のシルエットなのでしょうか。2枚目の鳥のシルエットを見て、
オオジュリンかと思ったのですが、ホオジロ♀でした。それぞれの種類でも体型の違いがあるのかも…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR