様子が分かって来た

1336


岡山県赤磐市の熊山で青いルリビタキを狙っていますが、撮影できたのは茶色のメスタイプばかりです。それでも、好みの実の場所などが分かって来たので、そのうちに青いオスが撮れそうな気がします。

名称未設定-2_アートボード 1名称未設定-3_アートボード 1名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1336  ルリビタキ・メスタイプ 青いオスが撮れるまで通い続ける。 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

頑張っておられますね。
雌鳥達、とても可愛くて愛嬌がある感じです。
特に最後の写真の鳥は興味深そうに見ていますね。
青い雄鳥撮影の成功を祈っていますww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ルリビタキは、カラスザンショウの実を食べにやって来て、
すぐに戻って行くので、来た瞬間を撮影しています。

それを10回くらい撮りましたが、青いオスは一度も現れず、
茶色のメスタイプが多いのでしょうね。チャレンジは続きます!。

おはようございます♪

来ましたねルリビタキ♪

私も3年生ルリに会いたいですが今年はまだです
多分暖かいので遅れているのかも知れませんが
カラスザンショウの実があるうちに楽して撮りたいですよねw

おはようございます。

待つの苦手なTDさんが我慢比べですね(^^)
でも、ただ待つのと違って雌が来ている実の生る木という待ち合わせ場所があるので、気分は違いますね。
頑張ってください(^o^)

Cat 様 へ


おはようございます。

青いオスが撮れませんね。チラ見はしているのですが…。

この山には カラスザンショウの実が大量にあるのですが、
鳥の好む木は決まっているようです。グルメの鳥なんて嫌われるぞ!。

やませみ 様 へ


おはようございます。

待つのが嫌な性格は一生変わらないと思います。
ですから、何ヶ所かのポイントを決めて、巡回しています。
鳥は こちらの姿が見えなくなると、またイソイソとやって来るので、数度 訪れるのが効果的です!。

No title

青い鳥さんがとれるといいですねえ。、


当方は、先日チラ見しました。何ショットか撮りましたが、盛大なピンボケばかり。状況が良いところで頑張りたいと思っています。

No title

野鳥の宝庫熊山
ルリビタキの姿も増えてきたようですね。
好みの実も分かり
青いオスの撮影も近いような気がします。
その写真
楽しみにしています。

AzTak 様 へ


おはようございます。

2週に渡ってトライしましたが、青いオスは 一瞬 見だけでした。

青いオスのシャッターを切られたのですね。そこまで行けばサクセス!とは ならなかったのでしょうか。
全ボツなら、ムラムラとリベンジの気持ちが燃え上がりそうです。

tor 様 へ


おはようございます。

野鳥の宝庫熊山は その通りで、
カラスザンショウの実を、ルリビタキ以外の鳥が食べに来ていて、
また まとめて ご紹介したいと思います。

青いオスを撮るだなんて、捕らぬ狸のなんとかで、
言わなきゃよかったと後悔しています…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

青いルリビタキ、きっと出会えますよ。
楽しみにしています。
と、圧をかけておきます(笑)

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

コメントをいただき、ありがとうございました。
後ほど ブログにお邪魔させていただきます。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

青いルリビタキ、きっと出会えます。
楽しみにしていてください。
と、言っておいて、ダメなら忘れることに…。

No title

こんにちは
ルリ子さんですかめっちゃー可愛いですね~
大好きですが最近は出会ってなくて
此方で見させて頂き有難いです。

頑張ってルリ男をGETしてください
待ってます。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

ルリ子さんと 若ルリ男くんは 可愛くて良いのですが、
男盛りの青いルリ男くんに会いたいですね。

案外、男盛りの青いルリ男くんは怖がりで、
夜中に こそっとカラスザンショウの実を食べに来ているのかも…。

また、縄張りがあるのなら、それを見つけたら度々会えますね。

こんばんは

ここにきてやっとルリビタキの鳴き声がしてきましたよ!(^^)!

カラスサンショウか水場で待ち伏せこれに限りますね(*^^)v

焦らなくてもそのうち撮れると思いますよ。

俺も焦らずのんびり行こうと思っています。

今日も一日お疲れさまでした。

こんばんは

トゲトゲの枝にうまいこととまるんですね、鳥は。
食べ物があるところには、ぐるっと周回して現れるんですね。
数が来ていれば青いオスもきっといるはず。
冬はまだまだ始まったらばかり、、会えると信じて。

No title

居るのは雌ばかりとありますが雄も
近くに居るかその内きっと現れるでしょうね。
雌も少しですけど背中に青い部分があって
きれいだし表情が可愛らしいのは良いですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ルリビタキは、ヒッ ヒッ とは鳴きませんよね。どんな鳴き声??。

カラスザンショウの実は 高い所にあって撮りにくいですが、
それでも 待っていれば、何度か出て来て 実にとまります。

のんびりしようと思って鳥見を始めたので、義務のようになってはいけませんね。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは

メスばかりとは残念ですね。ルリのオス狙いが早く実現しますように〜。
私の自宅近所の公園もそろそろやって来る頃ですが、今シーズンこそは可愛く綺麗に撮ってあげたいと狙っています。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

カラスザンショウの木はトゲトゲなのに、
ルリビタキは上手に枝にとまります。美味いもののためなら必死!?。

いくつかの木の実を 巡回して食べに来ているのでしょうか。
青いオスの巡回に出くわしたいものです。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ルリビタキのメスタイプの中には、茶色の若オスもいて、
中性的なアイドルのように可愛いのかもしれませんね。

しかし、たまには 苦み走った男の世界、真っ青なルリビタキに
会ってみたいものです。ただの年配のオスかもしれませんが…。

MT 様 へ


こんばんは〜。

メスタイプのルリビタキの中には、若いオスもいるのでしょうが、
やはり オスらしい真っ青な姿を見せて欲しいです。

今まで 青いオスは、暗い所でもダメ、光が当たってもダメで、上手く撮れたことがありません。

こんばんは

写真はカラスザンショウの実ですか。
その実を好むことが分かって、これからが楽しみです江。
こちらでは過去にノイバラの実を食べていました。
結構いろんな身を食べていた印象があります。

No title

写真のどの鳥も美しく見えます、青いルリビタキはさらに美しく輝いているのでしょうね。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

これらは カラスザンショウの実です。そこらじゅうに この実はありますが、
鳥が好むのは限られた木のようです。味が違うのでしょうね。

ノイバラの実も鳥の好物のようですね。
野山に鳥のエサになる木の実が増えて欲しいです。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

茶色のルリビタキは、目がパッチリ見えて可愛いのですが、
青いルリビタキは、青色の鳥が少ないせいか、ハッとする美しさを感じます。

No title

きましたか。
こちらでも来ているようなのですが
メスばかりで、僕はそれも見れていません。
来そうな場所が見つかって良かったですね。
効率よく探せそうです。

しょもな 様 へ


おはようございます。

ルリビタキの出没場所を3カ所見つけましたが、
メスタイプばかりです。

青いオスの縄張りは別の場所かもしれないので、
もう2〜3カ所見つけて、巡回パトロールをしようと思います。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR