思いがけずアオジ

1340


岡山県赤磐郡の熊山に青いルリビタキを探しに行っていますが、お呼びでない鳥たちにも会っています。そして、川土手で待ち望んでいたアオジを発見、こんな山の中にもいるんですね。

名称未設定-1_アートボード 1名称未設定-2_アートボード 1カラスザンショウの実に来た、上からメジロ、ウグイス。名称未設定-3_アートボード 1名称未設定-4_アートボード 1木の中にはいろんな鳥がいる。上からコゲラ、ソウシチョウ。名称未設定-5_アートボード 1
とりとりNo.1340  アオジ 熊山で会えるとは思わなかった。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いろいろな鳥がいますね。熊山は本当に野鳥の天国のように見えます。☆!
残念ながら当地には殆どいない鳥で、いるのはコゲラのみです…
でもアオジは当地のキアオジの雌鳥に似ていると思いますww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

写真を撮っていませんが、熊山に やたら いるのはヒヨドリで、ピーピーキーキーうるさいです。
そのヒヨドリと、メジロ、ウグイスは 日本では定番の鳥ですが、ポーランドには いないのですね。

ところ変わればという感じですが、先日ブログで拝見した冬のコマドリは羨ましいですね。

おはようございます。

色々やって来て楽しいですね。
鳥さんもはっきり住み分けてるわけではなく、食事場所や行動域で重なるところがあるのでしょうね。
熊山は環境が良くて特にその部分が広いのでしょう。
鳥見するのはホント最適な場所ですね。

No title

熊山は野鳥の宝庫ですね。
気になってネット検索したら
手軽に登山も楽しめそうですね。
眺望もよさそうで遺跡らしきものや
神社も有って
熊本市だと金峰山みたいかなと。
鳥だけでなく面白そうな山ですね。

予想外のところでアオジと遭遇でしたね。
青空をバックに
メジロのキョトンとした顔が可愛いです。
さて本命にはいつ会えますかね。

No title

アオジさんもいましたか。アオジは個体数が多そうなので、段々見かけるようになるのでしょうね。
それよりもウグイスなども居て、良かったように思います。ウグイスは鳴き声が聞こえるばかりで、なかなか遭遇できませんから。

やませみ 様 へ


おはようございます。

アオジは低地にだけ暮らす鳥ではなく、生息範囲が広そうで、
熊山は500mくらいの山ですが、様々な自然環境がありそうです。

熊山の鳥見は、なんと 車道を歩いてするのですが、
山深い所なので ほとんど車は通らず、舗装しているので歩きやすいのです。

tor 様 へ


おはようございます。

そうなんです。熊山は鳥の多い所ですが、
バードウォッチャーよりも 登山者の方が圧倒的に多いです。

熊山の麓にはJR山陽本線 熊山駅があり、熊山駅コース登山口から登れます。
また、駅付近には まず満車にならない大きな無料駐車場あるので車で来ても便利です。

私は車がほとんど通らない車道で、一人貸切状態で鳥見をしていますが、
登山道の方が、人の往来は多そうで、アイドルのリスもいるそうです。

熊山でアオジに会うとは思いませんでした。早く本命の青いルリビタキに会いたいです。

AzTak 様 へ


おはようございます。

この冬鳥シーズンは 異変が起こっていて、町内の川土手で オオジュリンは激減、アオジは姿を見ないのです。
今まで オオジュリンは何百羽、アオジは何十羽と来ていたのに、今年はどうしたのか…。
早く飛来して、安心させてほしいです。

こんにちは。

うわ~凄いですね。
野鳥の宝庫じゃないですか。
こんな場所があるなんて、きっと羨ましがられますよ。
普通にウグイスとか見られるんですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

狙っている青いルリビタキは 全然 撮れませんが、
住み着いている鳥と、最近やって来たアオジが撮れました。

恥ずかしがり屋のウグイスは、なかなか藪から出て来ませんが、
カラスザンショウの実を食べたくて冒険したのでしょう。

こんばんは

アオジは山中にもいますよ!(^^)!

大分県民の森は標高が700mありますがいます。

此方では未だにアオジは未確認です。

先日インフルエンザにかかる前に県北へ出かけた時に数種類は撮影することができました。

今日も一日お疲れさまでした。

No title

タイトルの”思いがけずアオジ”、から青い鳥を想像しましたが、黄土色なのですね、雀に似ている気がします。思いがけずと言われたのは珍しい鳥なのでしょうか、会えてまた写真も奇麗に撮れてよかったです。

こんばんは

留鳥に冬鳥、一度にたくさん見られましたね。
美味しいものがあるところには鳥たちは集まるんですね。
アオジは、里山や森林公園、河川敷などでも見られ、身近に感じますね。
ジョウビタキなどもようやく普通に見られるようになって、ホッとしたところです。
青いルリビタキ待ちてすね(^^)

こんばんは

熊山で色々出会えていいですね。
メジロ、ウグイス、コゲラ、ソウシチョウそしてアオジと。
一度にこれだけ現れてくれたら大満足です。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

アオジは標高700mの所でも見られますか。
でも 今シーズンは、大分県には まだ飛来していないのですね。

インフルエンザに感染されたとは辛かったですね。
この週末は回復されていると思いますが、ぼちぼち動いてください。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
何時もなら見かけるメジロにコゲラ等
本当に鳥を見なくて何処かに行ったのでしょうか、、、ま~そんなわけは無いでしょうね

こんなにも多くの鳥に出会えるなって
羨ましいですねー

そろそろ紅葉も終わるので少し
探しに行こうかな(笑

No title

木の葉に隠れてしまって全体が見えませんが
色々な種類に遇われましたね。
コゲラが可愛いしきれいなアオジを見れて
良かったですね。
カラスザンショウは人気があるみたいなので
ここに少しじっとしていたらもっと
色々来そうですがどうなんでしょう。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

青いルリビタキは 本当に青い色をしているのですが、アオジは 日本古来の青い草という表現の、
草のような緑色をしています。(思いがけず)は、いつも平地で見ているアオジを 山で見たということでした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

ここ熊山は、ヒヨドリばかりがピーピーキーキーうるさく鳴いて、
ヒヨドリしかいない感じですが、木の中をじっくり探すとイロイロな鳥がいます。

例年、アオジは町内の川土手でたくさん見るのですが、今年はサッパリで、
この熊山で思いがけず会えました。シロハラも到着していないですね。
忘れていましたが、青いルリビタキを探しに熊山に通っています。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

この中で、私が珍しいのはソウシチョウで、
その他は 熊山まで来なくても…という感じです。

でも、アオジは今シーズン初の出会いが嬉しかったですね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

今、冬鳥は到着が遅れているのか少ないのですが、
留鳥のメジロとコゲラは けっこう見かけます。

一番多いのはヒヨドリで、ピーピーキーキーやかましくて
耳が痛くなりそうです。

黄葉の葉っぱが落ちると、枝にとまっている鳥が見やすくなってチャンスですよ〜。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

奥深い山の鳥は警戒心が強いのか、じっとしていてくれません。
木の中を飛び回るので、枝カブリでも とりあえず写っていたら良しとしています。

コゲラもアオジも味のある鳥なので、見やすい所に出て来てくれたら、
もう少しはキレイな写真が撮れると思うので残念です。

カラスザンショウの実の前で待っていたら、鳥が気づいて いなくなります。
イジワルな鳥には、しばらくしてから撮りに行くのがいいですね。

No title

やはりその山は良いところですね。
先日、岡山に行った時に熊山に行きたいなと
思ったのですが、僕が訪れたところから
かなり距離があったのであきらめました。
そういえばアオジは河川敷でも山でも見ますね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

アオジは けっこう高い山にも いるようですね。

熊山は意外に交通の便の良い所で、
山陽自動車道・和気インターから10分くらい、JR山陽本線・熊山駅は山の麓にあります。

サンコウチョウのシーズンには、関西から来られる方も おられるそうですが…。

おはようございます

熊山は素敵な里山ですね・・・


 アオジもいるんですか。でもソウシチョウはいてほしくないかな
 

No title

おはようございます。

カメラ目線
しっかりと描写され
お見事ですね。

昨日との気温差-10度に
いよいよ冬近し津軽です。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。熊山は いわゆる里山にいそうな鳥たちが多くて、自然が残っている感じです。

ソウシチョウは、中国雑技団のような素早い身のこなしがイケていますよ〜。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

熊山の木の中に潜んでいた鳥を
カメラで捕まえて来ました。

津軽は、昨日より気温が10度も下がりましたか。
岡山県南部の今日は、20度近くになって、春が来たようでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR