林の中の小屋

1368


私は60歳を過ぎて田園地帯に引っ越しました。岡山市南区で上下水道と光回線が来ている68坪・408万円の土地を購入したのです。畑遊びができるなど、のどかな環境が気に入っていますが、あと数年で仕事をリタイアしたら、山の中にも小屋を建てて過ごしたいと思っていました。

それは夢で終わりそうでしたが、岡山県中部、吉備高原都市の県有地分譲で、195坪・252万円の土地を見つけました。それが下の写真なのですが木をできるだけ残して、小屋を建てようと思っています。面している道路まで上下水道と光回線が来ているので意外と便利そうです。

名称未設定-1_アートボード 1とりとりNo.1368  林の中の小屋 夢は実現するのか。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

素晴らしいですね。
200坪近くあればまさに山の中の暮らしでしょうね。
そして上下水道に光回線があれば快適な暮らしが出来ると思います。
私も二重生活ですが、今では8割以上は草原の中での生活です。子供時代に経験した田舎生活とほぼ同じで、気分的に落ち着く感じですww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

今も 田んぼの中の田舎暮らしなのですが、敷地が狭く 庭がほとんどありません。
林の中で寝泊まりすることは、子供時代に林の中に基地を作って遊んだ感じでしょうか。

エンジン・チェーンソーで木を切って、チェーンブロックで抜根して、自分好みの林にしたいです。
野鳥を呼ぶためにバードフィーダーを設置したり、実のなる木の植樹もできそうです。

No title

おはようございます。
195坪の林は理想的物件のようですね。
上下水道に光回線もきていて
後は楽しみながらコツコツと
理想の住みかができるではないですか。
夢の実現ですね。
野鳥もやって来るでしょうね。

おはようございます。

夢がかないましたか、というよりまさに進行中ですね。
最近よく耳にする二拠点生活あるいは趣味の別荘かな。

樹木の伐採は枝跳ねや倒し方など十分注意してくださいね。
生木は物凄く重いですしね。
これからは鳥見に野菜作りに小屋づくりと休日が更に充実しますね(^^)

tor 様 へ


こんばんは〜。

この吉備高原都市は、何十年も前に国家プロジェクトが破綻して、
このような安い分譲地が多く売れ残っています。

別の375坪・464万円の区画にして、中古のユンボを買って遊ぼうと思ったのですが、
土地の傾斜がキツくて小屋が立てにくいので、195坪の方を申し込みました。

完全リタイアしたら、今の家と半々くらいで行き来したいと思っています。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうです。今、土地は仮押さえで、小屋の設計をしている段階で、
整地や建築費用の概算が出て、土地・建物の契約をするか判断します。

予算の関係で、とても別荘というような代物ではなく小屋です。
また、親戚の建設会社からも木の伐採は習いに行けと言われています。

この計画がスタートしたら、本ブログの幅が広がりそうです。

No title

バードガイド氏に言われました。『庭に浅いバードバスを設置しておくと、いながらにして野鳥観察が楽しめるよ』と。此の土地だったら、その言葉が現実味を帯びてきそうですね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

この土地の下見に行った時に、ルリビタキのメスタイプがいました。
小さい小屋を建てて ほとんどが林なので、小さい小川を作ったら面白いかも…。

No title

おはようございます。
羨ましいですねー
近くまでライフラインも来てるし
問題なく山の生活が楽しますね~
大好きな鳥に囲まれての生活
実現できる日が待ち遠しいですね。

x都人x 様 へ


おはようございます。

現在、実家を売り出し中で、それを予算に考えていますが、
小屋建築の費用が高ければ潔く撤退します。

実現すれば、マイ林の手入れが楽しみで、
野鳥のエサ場、水場、砂場と、鳥の遊園地を作りたいですね。

No title

素晴らしいですね
憧れます。

unagi 様 へ


こんにちは〜。

この林の中の小屋は 悪くない夢だと思いますが、憧れるほどではないと思います。

私は30年 社用車の軽バンに乗っていますが、自家用車を持たない分が、
安い土地と小さな小屋の建築費くらいに なりそうです。

おはようございます。

素晴らしいですね。
夢がかなったようですね。
思っていてもなかなか実現する方は少ないかと思います。
遊びに行きたいです(^^♪

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

林の中の小屋は 遊び目的なのですが、
今の家は 海抜10cmで、南海トラフ等の大地震でヤバいのです。
津波が来なくても液状化で家がズッコケそうです。

その点、この吉備高原都市は、日本で一番 岩盤が安定しているそうです。
安全な小屋が出来たら、いつでもお越しください。

こんにちは

岡山は、瀬戸内海に面していて、気候温暖で暮らしやすそうなところですね。
地価もそれほど高くないのですね。
家を建てる前にバードウオッチングを始めていたら、郊外に家を建てたのに、、と、今とても残念に思っています。
林の中の小山は、水場など備えればそのままバードフィーダーですね。良いなあ。
可愛らしい小屋が出来るのを楽しみにしていますね!

No title

日本じゃなくて海外なら自分で作る山小屋に
挑戦する人も多いようですね。
またはログハウス?出来合いの家もあります。
ただ山の中に分譲地を買って山小屋でなく
ちゃんとした家(別荘)を建てた人も知っていますが
結構草とか木が伸びて来るし小屋の周りは
きれいにしておかないと野生動物も近寄るだろうし
台風の時に木が倒れて。。(>_<)
もう買われたんでしたら早速実現したいですね。

こんばんは

将来に向けて着々と計画を実行されているようで素晴らしいと思います。
とても真似はできません。

こんばんは

吉備高原ということは~!(^^)!

この小屋からブッポウソウ撮影に(*^^)v

そんな思いもあるんでしょうか?

この林の真ん中あたりに小屋が良いです。

195坪ですか広いですね。

家の土地面積が100坪なので倍です。

でもうちの辺りはベットタウンなので

地価はかなり高いです。

ロマンがあって楽しいですよね~

今日も一日お疲れさまでした。

No title

最近94歳の男性と話す機会があったのですが、その方は100歳まで生きるのが夢だと言われ、「夢は実現できなくてもいいのだ、夢だから、でも夢は持つべきだ。」と私に言われました。とりとりディレクターさんの夢は実現できそうな夢ですね。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

晴れの国おかやまは、温暖で雨の少ないところで、地価は まちまちです。

今 住んでいる家は、鳥見で訪れた地で 売地を見つけて建てたもので、
のどかな環境が気に入っていますが、山が遠く、家も庭が狭くて木が無いのです。

今回の土地は、山間地の林の中にあり、また違った安らぎを与えてくれそうです。

かぐや姫 様 へ


おはようございます。

この自然型分譲地の中に もっと広い375坪・464万円の区画があり、
中古のユンボを買って、木の抜根と整地を自分でやろうかと考えましたが、
トシを考えてやめました。ユンボの下敷きになったら洒落になりません。

ちゃんとした別荘は 予算の都合で無理で、小さな小屋になりそうですが、
見栄を捨て、林の中で寝泊まりできれば それで満足で、
自分好みの林にして遊ぶことが楽しみです。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

トシを考えると、すぐにでも小屋を建てて楽しみたいです。

実家を売却するために大量のゴミ?を処分しましたが、あの世に持っていける物はありません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうです。ブッポウソウのメッカの吉備中央町で、
ブッポウソウが繁殖する自然なら、他の鳥も多くいるはずです。

林の中に小さな小屋を建て、水場やバードフィーダーを設置して、
実のなる木を植えようと思います。巣箱を架けたらブッポウソウが入るかも…。

この吉備高原都市の分譲地は、平らに整地された区画でも坪3万円くらいで、
県内でも安いですが、仕事場への通勤時間がかかるので敬遠されています。
仕事を考えなければ楽園なのですが…。

今日もおつかれさまでした。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

252万円の土地なので、夢と言うには大げさなのかも…。

実家を売却するために大量のゴミ?を処分しましたが、あの世に持っていける物は無く、
体が元気なうちに仕事をリタイアして遊ばねば、人生が楽しくありません。

No title

いいですね~。
木を見るだけでも楽しそう。
実現しますように!

かぜくさ 様 へ


こんばんは〜。

小さな林ですが、間伐をして、下草を刈って、イキイキした林にしたいです。
実現したら、植物のことをイロイロと教えてください。

おはようございます。

林の中の広大な土地ですね・・・

自分には手におえませんが、トリトリさんならうまく活用できるのでしょうね

鳥もいっぱいいそうです

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

小屋を建てる時の木の伐採・抜根と整地は業者にやってもらい、
建築後の林は、自分で間伐してキレイにしようと思っています。

それと合わせて、鳥の水場等を作って楽しみます。

おはようございます

岡山の南区にお住まいだったのですね。いい場所ですね。今週は香川に行ってきたのですが、岡山から高松に鉄道で移動の際にTDさんはどちらにお住まいなのかな~、と考えながら移動していました。まさかその沿線エリアとは思いませんでした。次は内陸に別荘を建てられるのですね。水場な作ったら鳥たちもたくさんやって来そうです。

MT 様 へ


おはようございます。

高松に行かれましたか。岡山駅から 瀬戸大橋線でなく 宇野線に乗って、
八浜駅が わが家の最寄りの駅になり、児島湖に面した田んぼばかりの所です。

まだ計画中ですが、県中部の吉備高原都市に、別荘でなく ちっぽけな小屋を建てたいと思っていて、
林の中に野鳥の水場などを作って遊ぶのを楽しみにしています。

No title

おはようございます。

岡山はまだ行ったことがありませんが
自然豊かな場所
なかなかこちらでも販売されません。

雪、曇り、快晴と
全てを網羅した津軽の3連休
本日は新酒を求めてまいります。

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

そうなんです。自然豊かな場所は多くあるのですが、
法律で家が建てられる土地や、
道・水・電気が来ている土地は少ないです。

こちら岡山は、今日の天気は良くないですが、
先ほどから雨は上がったようです。
美味しい新酒に出会えればいいですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR