トラフズクを発見したが

1362


町内の川土手でトラフズクを見た人がいて、ずっと探していたのですが、やっと見つけました。しかし、ヒドい枝カブリでどうにもピントが通りません。そこでコンデジのズームを2000mmにしたら、トラフズクの体の一部にピントを捉え、何とか撮れましたが証拠写真ですね。

名称未設定-1_アートボード 1写真中央にいるのだが、ヒドい枝カブリで ほとんど見えない。名称未設定-3_アートボード 1拡大ズームで 枝の隙間を探して、やっとピントを通す。名称未設定-5_アートボード 1顔がギリギリ見える隙間を探したが…、
名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1362  トラフズク 目をつぶって寝ていた。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

撮れましたねww☆!
確か夜行性で昼間はこんな感じで寝ていますよね。
私は随分前に公園の木で見つけて撮影しました。当時は名前が分からなかったのですが、当地にも多いフクロウで、トラフズクだと後に分かりました。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

やっとトラフズクに会えたのですが、こんなに枝カブリで 目をつぶっていたのでは、何とも消化不良の感じです。

前に撮られた方が、全身スッポリと綺麗に撮られていたので、トラフズクだと分かっていました。
夜行性だそうですが、たまに目を開けるそうで、もう一度 会ってみたいです。

No title

よく撮れましたね。
こんなところに···
私なら全く気がつかないです。
ピントもよく合いましたね。
素晴らしいです。

おはようございます。

やりましたね~
これなら間違いなく確認出来ます。
確かに不本意だと思いますが、居るのにわかる写真が撮れないという最悪ではないので今回はこれで我慢?(^^)
角?いや眉?がいい感じです。

tor 様 へ


おはようございます。

ええカッコして、「トラフズクを発見」なんて書いていますが、
本当は、誰かが見つけたのを教えてもらって探したのです。

それでも全然 分からなくて、やっと見つけたので 発見した感じでした。
ピントは手動なら合いますが、皆さんオートフォーカスで諦めていました。

やませみ 様 へ


おはようございます。

家から500mくらいの町内の川土手で、よそから来た人がトラフズクを見つけて、
話題になっていたのでアセっていました。今回、証拠写真が撮れたのでホッとしています。

トラフズクの耳だと思っていたのは眉毛??。目もクチバシも見えてなくて顔がよく分かりません。

No title

2000ミリの世界。流石に難しいですよね。でも、なんとか撮ることができてよかったですね。

そういう環境を持たない私め。1000ミリにも満たない環境で、撮っていますが、遠くはどうしようもありません。諦めの世界です。

AzTak 様 へ


おはようございます。

トラフズクまでは5mで、手動ピントにすれば良かったのですが、現場では思いつきませんでした。

前の枝カブリが尋常ではなく、ピントの食いつきの良い一眼800mmの方はピントが通らず、
私のコンデジはピントの食いつきが悪いですが、2000mm超で、枝の間の鳥にピントが通りました。

こんにちは。

うわ~~これ全く分からないです。
よく見付けましたね。
心なしか寒そうに見えますね~。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

見つけたのは別の人で、ソコにいると聞いても全然 分かりませんでした。
ずぅ〜っと探して、やっと見つけて嬉しかったので 発見としました?!。

トラフズクは 熟睡していたようなので、寒くは ないのでは…。

No title

こんにちは
え~トラフグ?よく見たらトラフズクですか
名前の通り怖いのかと思ったら
寝顔が可愛いですね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

毒のあるトラフグではなく、トラ柄のミミズクのようです。

夜行性らしく 昼間は寝ているのでしょうね。
目もクチバシも見えないので、どんな顔なのか分かりません。

No title

トラフズクの写真撮れて、おめでとうございます!どんなアングルでもカメラに収まれば大成功、対象を見つけることができたことが素晴らしいです。トラフズクが眠っていることがわかるのですか?

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。トラフズクとギリギリ分かる証拠写真ですが、撮れて良かったです。

トラフズクは、大きなまん丸の目をしているので、それが見えないのは眠っているはずで、
クチバシも羽毛で隠れ、体を丸めて熟睡しているようです。

こんばんは

トラフズク、枝の隙間からよく撮りましたね。
TDさんの執念が実りましたね。

こんばんは

輪っかになっている葉っぱが憎たらしいですねー!
よくピントを合わせられ、目もと口もとの感じがよくわかるので、努力賞ものですね(^^
この手の種類はこんなに昼に熟睡するのですね、、驚きです。
コミミズク意外見たことないので、いつかみてみたいです。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

手動ピント合わせにすれば良かったのですが、その時は思いつかず、
必死で拡大ズームして ピントを合わせました。しかし、トラフズクは寝ていてガックリ…。

こんばんは

やりましたね~!(^^)!

よくこんな所に居るの見つけましたね(*^^)v

でもねだいたいこんな所にしかいません(笑)

諫早で撮影した時もひどい場所で葉っぱの中に5羽潜んで寝てました。

今日も一日お疲れさまでした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

輪っかになっている葉っぱは、トラフズクに近いので写っていますが、
手前に何重にも枝が被っていて、それらがボケながらトラフズクを隠していました。

それで、やっとこさ 顔まわりだけ撮れましたが、寝ていたのでガックリで、
次は、体がすっぽり見えて 目を開けている姿を撮りたいです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

このトラフズクを見つけたのは別の人で、よく見つけられたと思います。
私は ソコにいると聞いても ぜんぜん分からず、必死で探して撮りました。

トラフズクにしたら、真っ昼間に 誰にも気づかれずに寝たいのでしょうね。
ですから 枝や葉で隠れられる場所を探すのでしょう。

今日もおつかれさまでした。

おはようございます

すごいですね~トラフズクもすごいけど、そこにピントを合わせる技・・・

恐れ入りました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

トラフズクは ヒドい枝カブリでしたが、手動でピントを合わせれば よかったです。

そこにいた人たち全員が オートフォーカスに頼って苦しんでいました。

No title

トラフヅク、名前も初耳です。
鳥たちは休む時や巣作りもうまい具合に
そう簡単に発見されない死角の部分を探しています。
オオタチヨタカを見つけた時ですが
(池が干上がってもう来なくなりましたが( ノД`)
気付く前2回もその場所に行っているのに
木と同化していて分かりませんでした。
他の鳥の巣も探しても見つからずひょんな時に気付く事が多いです。
枝がよく茂った木を選んでどうやら寝込んでいるようですが
写真はどうあれ鳥とりさんが見つけたのはすごいですね。
羽模様はネットでも見られますから。(笑)

かぐや姫 様 へ


おはようございます。

トラフズクは、名前だけは聞いたことがありましたが、
まさか会えるとは思っていませんでした。しかも家から500mの場所で。

それにしても、目の前5mの所にいるのに ヒドい枝カブリで姿がよく見えないのは
消化不良もいいところで、どうにか顔だけ撮ろうと粘ったら、寝ていて目をつぶった姿でガックリです。

4〜5人で、前カブリがヒドくて どうにもピントが合わないとボヤきながら撮っていて、諦めて帰った人もいました。
家に帰って来てから、手動ピントで撮れば良かったと思ったのですが、
私を含めた4〜5人は オートフォーカスに毒されているのか、気がつかなかったようです。

まだ もうしばらく付近に居ると思うので、次回は 体がすっぽり見える写真を撮りたいです。

No title

やはり寝てますね。
僕も何度か見たことがありますが
ほとんど目を閉じていることが多いです。
一瞬目が開いたら連写したり。
それにしても、見つける人は見つけるものですね。
すごいです!

しょもな 様 へ


おはようございます。

誰かが見つけたトラフズクですが、ソコにいると聞いても、
なかなか見つけられなかったので、どうやって見つけたのか不思議です。

やはり 日中は寝ていることが多いのですね。
すっぽり体が見えていても、目を開けるのを ずぅ〜っと待つのは難しいですね。
30分くらいは粘るかも…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

とんでもない間違いをしていました。教えていただいて ありがとうございました。
コウノトリではなくてタンチョウですね。最初からの間違えで、ボケが来ているのか??。

この岡山県和気町の自然保護センターでは タンチョウを40羽ほど飼育していて、そのうちの2羽です。
一年中、ギャース ギャースと やかましいです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR