水辺の攻防

1370


猛禽を除いて、異種の鳥どうしは意外に仲が良く、一緒にエサを食べたり水浴びをしています。深山公園の用水路でエサを探していたアオジ♀とホオジロ♂が何やらモメて小競り合いに発展しました。その後、アオジ♀はホオジロ♀とは何事もなくスルー。相性なのか??。

名称未設定-1_アートボード 1水辺で何種かの鳥がエサを探していた。名称未設定-3_アートボード 1アオジ♀と ホオジロ♂ がモメている。名称未設定-2_アートボード 1左のホオジロ♀は、右のケンカをしている2羽には知らんぷり。名称未設定-4_アートボード 1とりとりNo.1370  アオジ♀とホオジロ♀ メスどうしはケンカせず。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

異種の野鳥間の喧嘩は珍しいです。
しかも異種の雌雄間の喧嘩はまず見たことがありません。よく撮れましたね。
ケガをさせるような喧嘩ではなかったようですが…
仲間の鳥達が無関心で喧嘩に関与しないのはさすがです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

猛禽が絡まない異種の鳥どうしのバトルは、あまり見ないのですが、
アオジ♀と ホオジロ♂がケンカを始めて、野次馬気分で撮りました。

興味深かったのは、アオジ♀に対して、ホオジロ♂はケンカをして、
ホオジロ♀は全く平然としていました。メスどうしは平和主義なのかも…。

おはようございます。

美味しい物でもあったのかな?
同種のメスには勝てないけれど異種のメスなら勝てるかもとオスが張り切った?(^^)
人間様も人の喧嘩に首を突っ込むとろくなことにならないので基本スルーしたいです(^^;

No title

おはようございます。
猛禽でもないのにどうしたのでしょうね。
異種の♂♀の小競り合い
珍しい写真が撮れましたね。
♀どうしはケンカしないで。
やはりメスは平和主義なのでしょうかね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

アオジ♀に対して、ホオジロ♂はケンカをしましたが、ホオジロ♀は我関せずでスルーしていました。
ホオジロ♂は、体が一回り小さいアオジのメスには勝てると思ったのでしょうか。
ホオジロ♀は、まさしく関わりたくない感じで、トンズラしましたね。

tor 様 へ


おはようございます。

異種の鳥どうしは仲良くやっているイメージなのですが、
今回は異種のオスとメスがケンカをしました。

できれば、メスどうしが組んずほぐれつの取っ組み合いをしてほしかったのですが、
最後の写真は、お互いがシレ〜としていました。

こんにちは。

違った種類の野鳥たちは私なんかが見ていると
みんな仲良く餌を食べている印象なんですが
やはり相性はあるんでしょうね~。
メスは喧嘩しないんですか。

No title

オス同士は繁殖の時期を控えていて、気が立っているのでしょうかね?雌同士がのんびりしていると、雄さんたちも振り上げた拳の収めどころがなくて、困ってしまいますよね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

異種のメスどうしには、取っ組み合いのケンカをして欲しかったのですが、
アオジ♀の前を、ホオジロ♀がシレ〜と通り過ぎました。

同種の縄張り争いでは、メスがオスをコテンパンにやっつけるのですが、
メスどうしは賢いようで、無用の戦いを避けるようです。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

ホオジロのオスは、メスに強いところを見せたかったのでしょうか。

オスの知らないところで、異種のメスどうしは 井戸端会議や 女子会を開いているかもしれません。
オスが しつこくメスにケンカを仕掛けると、メス同盟軍にやられてしまうかも…。

No title

こんにちは
やはり餌を巡って小競り合い
餌の少ない時期なので多少は
あるのでしょうね!

でもほのぼのとした光景ですね!!

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

自然公園の用水路での鳥たちの一コマです。

餌をめぐっての小競り合いのようで、
大事には至らなかったようですが、
オスは何かとカドを立ててしまいますね。

こんばんは

おそらく餌の取り合いでしょうね!(^^)!

ホオジロの縄張りにアオジが(笑)

そういう感じでしょうかね?

でもこういう場面面白いので好きですね。

雌はもめたりしないんでしょうかね。

今日も一日お疲れさまでした。

こんばんは

アオジとホオジロは異種ですが、同じホオジロ科の仲間なので、食べ物が同じようなものなので争いが起こるような気がします。

こんばんは

ホオジロのオスのアオジを威嚇する表情が、あっち行け!って言っているようです。
怪我をしないような争い方をしているのですしょうか、勝負がすぐに決まるのが合理的な感じがします。
しらっとしたホオジロのメスが笑えます。(^^

こんばんは

小競り合いをしているけれど、その場から飛び去ってしまうことはなかったのですね。

ジョウビタキとルリビタキだと、ジョウビタキが近くに来るとルリビタキはその場から飛び去ってしまいますね。

お互い心底の攻撃をするわけでもなく、ちょこっと喧嘩をしたって感じなのでしょうね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ホオジロ♂は、このエサ場に1年中いるので、
冬にやって来たアオジ♀が鬱陶しいのでしょうね。

アオジ♀が 「そんなの関係ねー」と振る舞うので、
小競り合いに発展したのでしょう。

ホオジロ♀は、「あっしには関わりのねえことでござんす」…。

今日もおつかれさまでした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

ホオジロ♂が、やかましく鳴いてケンカを仕掛けましたが、
アオジ♀は少しも怯まず、無言でホオジロ♂に向かって行っていました。

ホオジロ♀は我関せずで、強い者どうしはケンカをしない!?。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。ホオジロ♂が アオジ♀を威嚇している感じでした。
それでも アオジ♀は 少しも怯まずに、ホオジロ♂を追い詰めている感じでした。

しれっとした顔で アオジ♀の前を通り過ぎるホオジロ♀がケッサクですよね。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

ヒタキ科の鳥は 縄張り意識が強いのか 激しく侵入者を攻撃しますね。

普段は仲良くしているホオジロ♂が アオジ♀にちょっかいを出しましたが、
気の強いアオジ♀が 怯まずにホオジロ♂を追い詰めたので、
そばにいたホオジロメスは、見なかったことにしようと 去って行きました。

No title

人と同じように個性があるんでしょうね。
ちょっとした事にむきになるものと
どうでも良いと思うもの。
かなり気が荒立って頭突きぐらいはしたのかな?(笑)
どちらが後退りしたのか知りたかったですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。鳥の種類や性別の違いではなく、
それぞれの鳥の性格の違いだと思います。

ホオジロ♂から ちょっかいを出されたアオジ♀ですが、
少しも怯まず、ホオジロ♂を追い詰めて行きました。

ホオジロ♀は、関わり合いになりたくないようでした。

No title

雌同士が喧嘩をしないのは面白いです。私の二匹の雌猫たちは牽制し合ったりしていますよ。一方雄二匹は仲が良いのです、これって珍しいのかもしれません。
水辺の鳥たちは寒くないのでしょうか?

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

飼われているネコは、メスどうしは牽制し合って、オスどうしは仲が良いのですか。
これって、どんな動物でも それぞれの性格なのかもしれませんね。

この暖冬では 鳥たちは全く寒くないと思います。アオジはもうすぐ寒い繁殖地に帰ります。

No title

そうですね、相性っていうのが
あるみたいですよね。
全く気にしない種類同士とか
近くにきただけで威嚇するような
間柄とか、さまざまです。
カラスはスズメや鳩は気にもしませんけど
猛禽には敵対心がありますね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

水辺と言うと シギやカモですが、
シギは 何種も仲良くエサを獲っていますし、
カモは 何種も一緒に寝ているのを見ます。

水鳥よりも小鳥系の方が好戦的なのかもしれません。
同種で よくケンカをしますが、異種でも たまに衝突を見ます。
カラスはギャングなので、ルール無視のようです。

おはようございます。

揉め事ですか、鳥たちも人間同様にあれこれおきますね。大きいものが小さいものを追い出すみたいのはよくありますが、同じようなサイズ同士のいさかいは手に汗握ります?!

MT 様 へ


おはようございます。

小鳥どうしのケンカは、ワシが見つけたエサをオメーが横から来て食べた! などが原因で、
その場で小競り合いになっても すぐに忘れてしまいそうです。

人間も そういう他愛のないケンカで、根に持たなければ良いのですが…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR