3月の自然保護センター

1376


昨年の秋から、近所の深山公園では冬鳥が絶不調でした。また、ミヤマホオジロがいると聞いて片道1時間ちょっとの道のりの岡山県和気町・自然保護センターに行きました。

ほぼ半年間通って、狙いのミヤマホオジロには会えました。そして、イスカやニシオジロビタキの珍鳥にも会うことができました。3月もまずまずの鳥見ができて、夏鳥も期待できそう…。

名称未設定-1_アートボード 1そもそも、このミヤマホオジロが撮りたくて自然保護センターに行った。名称未設定-2_アートボード 13月には けっこう会えたマヒワ。名称未設定-3_アートボード 1たまに松の木にキクイタダキがいた。名称未設定-4_アートボード 1何度か会ったトラツグミ。名称未設定-5_アートボード 13月に増えたシロハラ、夏鳥?!。名称未設定-6_アートボード 1いいところにとまったジョウビタキ♂。名称未設定-8_アートボード 1ジョウビタキ♀は見返り美人?。名称未設定-9_アートボード 1遊歩道で偶然に会ったルリビタキ♂。名称未設定-10_アートボード 1とりとりNO.1376  ルリビタキ・メスタイプ たくさんいた。

名称未設定-11_アートボード 1〈 オマケ 〉 ルリつながりのルリタテハ。ビミョーな青さの帯模様。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いろいろな鳥達に会えて長期間通った甲斐がありましたね。
冠羽を逆立てたミヤマホオジロ、格好いいです。☆!
キクイタダキの菊色部分もちゃんと撮れ、そしてルリタテハまで撮れて、羨ましい写真の数々ですww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

岡山県和気町の自然保護センターは、家からクルマで1時間ちょっとかかるのですが、
町内の川土手と 近所の自然公園が冬鳥の不調だったのを 埋めてくれました。

当初の目的は1枚目のミヤマホオジロで、3月の終わりに色鮮やかなオスが撮れました。

おはようございます。

沢山の鳥さんに会えましたね。
近いけれど不調だった場所、遠いけれど好調だった場所。
行き分けにちょっと悩みますね。
でも元気に楽しく出かけられる内はこの位の距離は楽しさとワクワクが勝って苦にならないかな。
出会えた鳥さんのブログでの記録も参考や励みになりますしね(^^)

おはようございます

 素敵な公園ですね・・・

 こんなに多くの野鳥が見られるんんですね

 キクイタダキはまだ見たこと無いです

やませみ 様 へ


おはようございます。

3月は そこそこの種類の鳥を撮ることができましたが、
家の近所で鳥見をしていたら、こうは ならなかったと思います。

でも、クルマの走行距離が前年の倍以上になっていて、
この前 オイル交換をしたばかりなのに、もうすぐ交換時期になりそうです。
また、バイクにも乗りたいのですが、1時間ちょっとの距離では ちょっと しんどいですね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

岡山県和気町の自然保護センターは、
タンチョウも40羽ほど飼育していて、野鳥も多いです。

キクイタダキは、冬に 松の木に来るようです。

No title

おおお、撮りたい野鳥さんたちがずらりと並びましたね。良いですねえ。
ルリビタキとキクイタダキとは、まともな画を撮ることができませんでした。今年も夏に奥庭に行って、目一杯見てきたいものです。

No title

おはようございます。
自然保護センターは野鳥の宝庫ですね。
羨ましいです。
ついにミヤマホオジロも撮影でき
念願叶い良かったですね。
近くにこんな場所があれば嬉しいのですが。

AzTak 様 へ


おはようございます。

この自然保護センターに、3回行けば 必ず会える鳥たちです。撮れるかはウデ次第?!。

ルリビタキと キクイタダキを、夏に見られる場所があるのはいいですね。
どちらも漂鳥とのことですが、当地では冬鳥と同じです。

tor 様 へ


おはようございます。

これらの鳥は、数年前なら近所の自然公園で会えた鳥です。
年々 鳥が少なくなって来ていて、もう元には戻らないかもしれません。

ミヤマホオジロは 6年ぶりに会えて嬉しかったです。
渡り間際に、キレイな色のオスを撮ることが出来ました。

これからの鳥見は、1時間くらいの場所に通うことになりそうです。

No title

こんにちは
1時間まあ~まあ~の距離の自然保護センターお疲れさまでした。
でも沢山の成果があって良かったですね!

お目当てのミヤマホオジロを初めマヒワに
キクイタダキ、ルリビタキ等流石に鳥運を
発揮されましたね(^^

楽しませて頂きました。

こんにちは。

自宅から1時間ちょい、半年かけて通って
やっと念願のミヤマホオジロに出会えたんですね。
粘り勝ちでしょうか、良かったですね。
会えない人はずっと会えないかも、ですよ。
ここは野鳥の宝庫ですね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

今までは 近場をバイクでチョロチョロ行っていましたが、
1時間ちょいかかると、横着して? クルマで行くようになりました。

今回 ご紹介しているのは 冬には 割合 ポピュラーな鳥たちです。
これらが近所で見られなくなったのは残念です。
どんどんと 遠くまで出向くことになるのでしょうか…。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

家から片道1時間ちょいは、最初 ずいぶん長く感じましたが、
半年間、ほぼ毎週 通ったので、だいぶ慣れて来ました。

ミヤマホオジロは、昨年の秋に初めて行った時から ちょいちょい会っていましたが、
渡り直前に キレイな色のオスが撮れて、間に合ったという感じです。
家の近所でミヤマホオジロを探していたら、一生 会えないかも…。

こんばんは

自然保護センターは野鳥の宝庫のようです江ね。
これだけの種類に出会えたら嬉しくなったことでしょう。

こんばんは

この公園は良いスポットですね!(^^)!

珍鳥オンパレードですもんね(*^^)v

此方ではすでにオオルリ、キビタキ

来てるらしいですよ。

あと福岡の公園にカラアカハラが

来てたらしいです。

そろそろ福岡行かなくちゃな~

今日も一日お疲れさまでした。

こんばんは

深山公園は探鳥スポットらしく、種類がとても多いですね〜。これからは、夏鳥と入れ替えなんですか、さて、1番乗りは?!楽しみいっぱいですね。

こんばんは

なかなか会えない鳥さん、トラツグミ、イスカ、ミヤマホオジロなど、まとめて会える、そんな場所なんですね。
鳥のいるところは、磁場がある気がします。
地面に降りているミヤマホオジロを近くで撮れるんですねー。
トラツグミも、思っているよりフレンドリーなんですね。
時期になって尋ねると、何かしらのいてくれるのは嬉しいですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

今回ご紹介の鳥たちに、1日で会えたら素晴らしいですが、
3月の1ヶ月(4日)分なので、まずまずでは ないでしょうか。

家の近所の自然公園では、ここまで会えていなかったです。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

3月に自然保護センターで会った これらの鳥たちは、
珍鳥とまでは言えない気がしますが、度々 会えてよかったです。

半年間で会った鳥の中で、イスカとニシオジロビタキは、
岡山県では珍鳥だと思います。

夏鳥は、大分県にオオルリとキビタキが到着しましたか。
福岡の公園に来たカラアカハラは、初めて聞く名前です。

こちらの夏鳥は、ツバメと センダイムシクイが来ました。

今日もおつかれさまでした。

MT 様 へ


こんばんは〜。

家の近所の深山公園では、たくさんの鳥と出会えましたが、最近はサッパリで、
これらの鳥は、クルマで1時間ちょっとの所にある和気町の自然保護センターで撮りました。

夏鳥到着は、1番がツバメで、2番がセンダイムシクイです。3月終わりに確認しました。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

この自然保護センターは、今回ご紹介した鳥たちに何度が会えたので、
鳥の種類と数は多そうです。家からクルマで1時間ちょっとですが通っています。

ミヤマホオジロは、地面でエサを探しているのを何度も見ました。
本来 トラツグミは、シロハラのように 人をあまり怖れない鳥のような気がします。

行けば必ず何かの鳥に会えるという場所が少なくなりました。空振りも多いです。

No title

沢山の鳥たち、名前は覚えられませんが、それぞれきれいです。以前からよく登場したルリビタキは、青い鳥とう印象ですが雌は色が違うのですか?

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

青いルリビタキはオスだけで、しかも 青くなるのに3年かかるそうです。
3年までのオスは、メスと同じ茶色をしているので、茶色のルリビタキを メスタイプと言っています。

No title

ミヤマホオジロ、頭部の黒と黄色がきれいな鳥ですね。
お目当てだったの分かります。
キクイタダキも面白い帽子被っていて良いし
ジョウビタキの後ろ姿も捨てがたい。
オレンジが効いて美しい配色になっているんですね。
少し遠くても?価値ある観察が出来ましたね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ミヤマホオジロは、6年前にチラ見してから ずっと ご無沙汰だったので、
今シーズン 久しぶりに会えて嬉しかったです。

キクイタダキは、いつも松の木の高い所にいるので、脳天の菊の紋章が見えないのですが、
今回は チラッっとだけ見えました。

ジョウビタキのメスは、前から見ると薄茶色一色の地味な姿ですが、
尾羽の根本のオレンジが チャームポイントなのかも。

どの鳥も30mくらいの距離ですが、それくらいで発見しないと撮れません。

こんばんは

色んな冬鳥に出会えていいですね!
私は今季、あまり鳥さんに出会えずで心残りがあります。

今の時期、旅立ちが遅れている冬鳥と早い到着の夏鳥が入り混じって見ることが出来ますね。

今日風景を撮りに行ったら目の前を青い鳥が飛んで、オオルリかな?と思って短いレンズですが向けて撮ったのを拡大するとルリビタキのオスでした。

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

3月は、この自然保護センターに 4回は通っているので、
これらのポピュラーな鳥を撮ることができました。

4月に入り、もっぱら夏鳥狙いの場所に切り替えました。
自然保護センターのように冬鳥が残っている所は、夏鳥の到着が遅い気がします。

この前の土・日に キビタキ他の夏鳥を撮りました。明日 公開します!。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR