夏鳥が来た

1378


この4月6日(土)7日(日)は桜が満開でお花見日和でした。私も花見に行ったのですが、鳥見は早朝から行って夏鳥に会えました。6日(土)は 深山公園でキビタキ♂、7日(日)は 熊山でセンダイムシクイが撮れましたが、オオルリ他の姿を見ることはできませんでした。

名称未設定-2_アートボード 1名称未設定-1_アートボード 1とりとりNo.1378-1  キビタキ♂ 4月6日(土) 深山公園で会った。
名称未設定-4_アートボード 1名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.1378-2  センダイムシクイ 4月7日(日) 熊山で会った。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

夏鳥が帰って来ましたか。少し遅いのでは… 
それはともかく、キビタキは相変わらず綺麗な色ですねww
センダイムシクイの2枚目の写真、この鳥の可愛らしいさがよく出ていると思います。☆!

No title

キビタキもセンダイムシクイも早くも飛来しましたか。これからが楽しみですね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。夏鳥は日本生まれなので、帰って来た が正しいでしょうね。
時期は、4月上旬なので 例年通りでは ないでしょうか。

キビタキのカラフルな色を見て、澄んだ さえずりの声を久しぶりに聞きました。
センダイムシクイは、小さくて地味な色ですが、チヨチヨピーの鳴き声で見つけました。

AzTak 様 へ


おはようございます。

キビタキとセンダイムシクイが撮れたのは幸先が良いと思っています。
次の土・日でオオルリを、そして、今年こそ コマドリを撮ってみたいです。

おはようございます。

お花見日和の日ありましたか?
こちらは雨と雨曇りの日が続き、昨日は大荒れでした。
今朝見ると花は大分散って葉っぱが目立つようになってました。
春鳥はツバメ位しか姿見ていませんが、これから囀りを楽しみにしたいと思います。

No title

桜満開の頃
夏鳥がやってきましたか。
新たな楽しみとなりますね。
キビタキ美しいです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

こちらの土・日は、お天気が良かったです。
土曜の花見は日が照って来て、日焼けしそうでした。
桜は満開状態が続いていて、次の土・日も お花見はできそうです。

夏鳥は さえずってくれるので探しやすいです。声を聞くと足が向きます。

tor 様 へ


おはようございます。

土曜は、朝から鳥見に行ってキビタキと会い、
お昼からは花見に行って一杯やりました。春満喫です。

夏鳥の次は、青いオオルリですね。
渡り直後のボ〜ッとしているところを撮りたいです。

こんにちは。

夏鳥、第一陣でしょうか。
間違わずに良く来ますよね~。
センダイムシクイの正面の顔、可愛らしいですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

私が鳥見に行っている場所では、第一便だと思います。
夏鳥は 日本が生まれ故郷なので、生まれた場所を覚えている?!。

鳥の目は 顔の横に付いているので、正面は 寄り目で見ている?!。

こんにちは

早速、キビタキにセンダイムシクイとはすばらしいですね。
キビタキの黄色が目に沁みます。

No title

こんにちは
早くも夏鳥がやって来ましたか
オオルリこそ出会えなかったかもしれないですが綺麗なキビタキをGET出来ましたね。

数日めっちゃー暑かったですが
今朝は結構寒かったです。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

夏鳥の到着は、関東より中国地方の方が早いのかもしれませんね。
キビタキの澄んだ さえずりの声を聞き、必死で探して 黄色の姿を見つけた時は嬉しかったですね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

久しぶりにキビタキの澄んださえずりを聞いてワクワクしながら探して、
渡って来た直後なのか羽がボロッとしていましたが、鮮やかな姿と会えました。

今は 晴れたら暑いし、雨が降ると寒いですね。
植えているイチゴが ぜんぜん大きくなりません。

No title

まだ肌寒い春に夏鳥ですか?キビタキ、きれいです、センダイムシクイのように地味な鳥大好きです。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

夏鳥が到着しました。カラフルな鳥がキレイで、地味な鳥が好きなのは私も同じです。

見栄えの良い鳥は性格までは見えず、見かけがイマイチの鳥は性格が良さそうに感じるのは偏見?!。

こんばんは

もうキビタキやセンダイムシクイが来たのですね!
なかなか上手く撮れないセンダイムシクイがとても良く撮れていますね。
夏になると葉が茂り、見つけづらくなるので、来たばかりの今がチャンスですね。
例年、夏鳥は5月になってから見に行くのですが、そろそろお山に行ってみれば、もう見られるのかも知れませんね。

こんばんは

早速夏鳥getですね!(^^)!

夏鳥は到着した時縄張り主張で囀ります。

なのでこの時期が一番見つけやすいです。

しばらくすると囀らなくなりどこにいるか探すのに苦労します。

特に子育てに入ると居場所すらわかりませんからね。

今日も一日お疲れさまでした。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

夏鳥の第一便が到着しました。
おしゃるように センダイムシクイは、木の葉が茂る前の方が撮りやすく、
オオルリは 渡り直後のボ〜ッとしている時がチャンスのような気がします。

久しぶりに聞いたキビタキの澄んだ囀りが爽やかで、夏が来ると感じました。
そして、シギの春の渡りも気になっています。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

花見の頃に 夏鳥は早いかと思ったのですが、
今年は 桜の開花が遅れたので、夏鳥の第一便は例年通りのようです。

この時期、幼鳥なのか 囀らないサイレント夏鳥もいますが、
木に葉が茂っていないので撮りやすいですね。

おっしゃるように 子育てに入るとパタッと姿を消すので、早めに撮りたいです。

今日もおつかれさまでした。

No title

キビタキはハッキリした明るい色で如何にも夏鳥
”帰って来たぞ~”と言っているようです。
センダイムシクイはおとなしい色合いだけどエレガント
こちらは”おじさん またよろしく~”かな?(笑)

かぐや姫 様 へ


おはようございます。

キビタキは、日本では珍しい南方系色合いの夏鳥です。
ハイカラな姿が外国っ子のようですが、日本生まれなのが嬉しいですね。

センダムシクイは、ウグイスを小さくしたような地味な姿ですが、
チヨチヨピー の さえずりの声が 何とも可愛い鳥です。

こんばんは

わぉー
キビタキ、いいですね!
こちらで子育てをしてくれてその様子が見れたらいいですね。

若葉が多く出てくる頃になると見つけにくくなるから今、見れて良かったですね(^o^)

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

たぶん到着直後のキビタキを撮ることができました。

夏鳥の巣は、ツバメしか見たことがありませんが、キビタキの巣が見られるのでしょうか。
サンコウチョウの巣を見つける人がいるので、探せば夏鳥の巣を見つけられるかも…。

こんにちは

いよいよキビタキ到着ですね!
この時期は木々の隙間も多く撮りがいがあります。
うちの方も早くやって来ないかなと思います。

MT 様 へ


こんばんは〜。

今朝、鳥見に行ったら、キビタキとセンダイムシクイが増えていて、
人気の木に センダイムシクイが2〜3羽いて、そこにキビタキがやって来る感じでした。

両種とも オスどうしと見られるバトルを繰り広げていました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR