かまってチョーダイ

241

夏鳥と言えば何と言ってもツバメ。そこらじゅうにいて 私の家の前の電線につがいで停まって、玄関あたりをじーっと見ています。巣をつくる場所を探しているんだろうけど、板を取付けてアシストするほどお人好しじゃない。他をあたってくれ〜。

川土手を歩いていて、私の頭のすぐそばを飛んで行く。その距離20センチ、ビュ〜ンの音と風圧を感じてびっくりするだろー。おちょくっとんのか、巣をつくらせてくれん腹いせなのか。

名称未設定-4-01とりとりNo.241  ツバメ名称未設定-1 のコピー 4-01カメラの紹介-01
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
釧路では、あまりツバメを見かけません。北海道にも分布していると思うのですが、個体数が少ないのでしょうね。

Re: No title

こんにちは〜。
北の方は少ないんですね。「夏鳥と言えばツバメ」なんて自分本位に言ってはいけませんね。
今、この瞬間にも窓の外をツバメがびゅんびゅん飛び回っています。
疲れを知らない元気者です。

こんにちは。

そんな顔で見つめていますねww
確かにツバメは人間の近くを飛び交いますね。
そして飛びながら虫を捕まえるのはたいしたものです。

こんにちは〜

ねぐら回りをウロウロするだけのスズメとは違って、ツバメの飛行能力はたいしたものです。
遠くの国から渡って来ただけのことはあります。
家のそばの川土手は 息がしにくいほど 虫がいることがあるので、
ツバメに頑張って食べてもらいたいです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR