クチバシが見えん

253

今まで 近所のレンコン田でタシギを何度か見かけていたのですが、ことごとく逃げられていました。そこで、バイクを遠くに停めて、そろ〜りそろ〜り牛歩戦術で近づいて、やっと私のカメラの射程圏まで来ました。

タシギは食事中で、土の中にズボズボとクチバシを入れっ放しです。これではタシギの特長である長〜いクチバシが見えません。食事に夢中だから近づけたのですが、なかなか思うようにはいきません。

名称未設定-4-01とりとりNo.253  タシギ
名称未設定-5-01やっとクチバシが見えました
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

本当に長い嘴ですね。
深い所にいる餌を捕食するのには便利でしょうが、飛び立つ時など邪魔にならないのでしょうかね。
水鏡に映るタジキ、見事ですね。

おはようございます

私と同じところを心配されていてクスッとしました。
タシギやダイシャクシギなどは、長いクチバシがジャマでしょうね〜。どこかしこにぶつかったり。
ゾウの鼻のように柔らかければいいのですが、クチバシをぶつけたら脳天にズキンッときそうです。
そうそう、背中がかゆい時はいいかもしれません。

こんにちは。

本当に長いくちばしですね。
いい写真です、特にくちばしの2枚目ww☆!
そしてこれまたいい目をした鳥だと思います。

おはようございます

ありがとうございます。
たくさん撮影して、クチバシがすっぽり見えるのは2~3枚でした。
鳥の目って純粋そのものですね。心を清めてこんな目になりたいものです。

こんにちは

 タシギというんですね。まだであったことありません。

 普通の田んぼにいるのかなあ・・・頑張ります。

こんにちは〜

田んぼにもいましたが、葉っぱが大きくなる前のレンコン田でよく見かけました。
すごく警戒心が強いので、私は この食事中の時しか撮れませんでした。
土の中のミミズなどを長いクチバシ(舌)で ちゅるちゅる吸い取って食べているのだと思います。

こんばんは☆彡

タシギは今年まだ出会っていません。
根気よく観察した結果、長い嘴撮れて良かったですね。

こんばんは〜☆彡

この時は逃げなかったことがラッキーでした。
近所の田んぼで、タシギは超恥ずかしがりやさんで、一番に逃げるのがタシギ、ニ番がイソシギ、
割と残ってくれてピューピュー鳴いているのがコチドリです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR