危険分散?

267

写真中段の 左はしと右はしにいるのがキジバトのつがい。鳥のつがいは よくこういう停まり方をしています。別だん夫婦仲が悪いということではなさそうで、その時々の気まぐれなのでしょう。もしかすると、固まって停まっていたら、タカなどに襲われやすいので、危険分散をしているのかもしれません。

名称未設定-3-01とりとりNo.267  キジバトつがい双眼鏡 3-01
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

なるほど、危機管理で分散しているのですね。
私には、倦怠期の夫婦に見えます。(笑)

おはようございます

あげ足をとる気持ちは毛頭ございませんが、
倦怠期という言葉が出るのは、K.R.M様のところは 今でもアツアツ。(ブヒッ)
結婚ウン十年ともなれば、このくらいの距離が お互いの精神衛生上 好ましいのでは。(反感必至)

おはようございます

 危険分散、片方がなくなっても子供を育てられるということなのかな???

 コロナのソーシャルディスタンスのようですね。あはははは。

おはようございます

あの〜、この写真は繁殖期以前のものなので、片方がなくなったら…、
しれ〜っと 違う相手を見つけるのだと思います。(さらに反感必至)

こんにちは。

確かにそうですね。
その一方でハト達は鳥の中でも夫婦仲がいい感じの行動をするのをよく見ます。
好感の持てる鳥ですねww

おはようございます

…そうでした。
キジバトのつがいは ちょっと離れた所に停まっていても、
逃げる時は 必ず一緒に飛び立ち、同じ方向へ飛んで行きます。
愛情深く、固い絆で結ばれているのでしょう。(ホッ)

No title

こんばんは。

朝の目覚ましのキジバトさん
何かと気苦労というか
気遣いのできる鳥さんですね!

こんばんは〜

デーデー ポッポ〜、デーデー ポッポ〜…。
キジバトの穏やかな鳴き声は、
優しく目覚めさせる気遣いだったんですね。
どこからともなく聞こえてきます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR