イヌ化して来ているぞ〜

290

少し前の本ブログで、岡山県玉野市深山公園のタヌキがつつましくて可愛いと紹介しました。

今日、遊歩道を歩いていると、ちょっと先の山からタヌキが出て来て、私と鉢合わせして、すぐに逃げるのかと思いきや、悠然と歩いて来て、私とすれ違った後に山に入って行きました。おいおい、イヌ化して来ているぞ〜。

名称未設定-1-01とりとりNo.290  深山公園のタヌキ名称未設定-2-01ヘーキな顔で私とすれ違った名称未設定-9-01誰かが定期的にエサをあげてるみたい
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当に!
平気な顔ですれちがっていますね。
確かに犬化している感じがします。
当地でタヌキを見ることは殆どないのですが、キツネは見ます。
そして人家近辺を平気で歩いていることが時々ありますww

こんばんは〜

昔は人里離れたところに野良犬(野犬)がいて、人を嫌い、人を怖れている感じでした。
ところが、このタヌキは人を怖がらずに、エサをやるとしっぽを振って寄って来る感じです。
野生動物の方が懐くなんて、何とも奇妙に感じるのです。

No title

おはようございます。

こちらも農作物の被害にあってまして
これも人間慣れなんでしょうね・・・

休日
じっとしておれずに早朝訪問中でした  笑)

おはようございます

あ〜、そうですね〜。
タヌキをフレンドリーな対象として見ていましたが、
野生動物の農業被害にあわれている方が多くおられます。

私も育てているスイカを食べられたので、
犯人を見つけて、川に放り込んでやります。(イタチ?)

タヌキに餌付け

>誰かが定期的にエサをあげてるみたい

〇なるほど
 そして、りっぱな野生動物写真でした。
 躍動感がありますね。
 草々

こんばんは

びっくりですね。餌付けされてしまったんですね。もう野生に戻れないのでしょうか。こちらでも狸の交通事故死が結構あります。人間界に入ってきてしまったんですね。

おはようございます

北海道でも、キタキツネに餌を与える観光客が少なくありません。
知床では、人馴れした熊が多くなり、最近では車に寄ってくる場面も見られます。
野生の能力を奪ってはいけませんね。

No title

おはようございます^^

あらっビックリ!!
ちょっと笑えないですね・・・
弘前公園でも目の前を猛烈ダッシュして行ったことが・・・
でも撮りましたよ(笑)
アナグマもそそくさと引き返します。

おはようございます

ささげくん 様

タヌキの餌付けをするなんて、
野菜づくりをしておられる方からすると、とんでもない話ですよね。

深山公園は山の中の自然公園で、捨て猫のゆりかごになっている
ユル〜い公園なので、何とぞご勘弁ください。

おはようございます

とちぎけん登山あれこれ 様

エサを置いて行く人は、恐らくネコにあげるためだと思います。それをちゃっかりタヌキが食べているのです。
深山公園にはイノシシよけの金網が張り巡らせてあるのですが、タヌキは金網を登って入ってくるのでしょう。

捨て猫を一掃しなければ、タヌキが野生に戻るのはムリだと思います。
でも、ネコもタヌキもお年寄りやちびっ子に大人気なんですよ〜。

おはようございます

K.R.M 様

おっしゃる通りだと思います。タヌキは自然の中で野生のままで暮らしてほしいです。

一方で、岡山県南部では開発で自然環境が縮小していて、エサが乏しくなったタヌキが、
金網の向こうでネコが美味しそうにエサを食べているのを見て、ボクも食べたいな〜となったのだと思います。
私は深く考えたことがなかったのですが、これは難しい問題のようです。

おはようございます

やっこちゃん 様

アナグマは見たことはありませんね。
ハクビシンやムササビなども一度は自然の中で見たいものです。
私は タヌキもですが、野生動物に会うことを楽しみたいだけです。
鳥との出会いが一番ですが…。

No title

たぬきはイヌ科の動物なのでイヌ化してもごもっともですよね。
手足を見ると犬と同じですよ。
たぬきに似ているアライグマ(外来種)はイヌ科じゃないので、手足に鋭い爪がニョキっとついていて、他の野生動物をやっつけるようです。かなり獰猛らしいです。

通勤途中の河川敷にもたぬきがいます。
日本古来からの動物なので、農産物被害は大変でしょうけど・・・お許しを。

こんばんは〜

momonokehime3 様

いつもブログにお邪魔させていただいております。

タヌキはイヌ科でしたか。どことなく似てますね。
イヌの祖先はオオカミと聞いたことがあるので、タヌキは野生のまま生き残っているのでしょう。

日本で昔からタヌキは害獣だったのでしょうか。昔話に登場するタヌキは親しみがあります。

No title

こんばんは。

タヌキが人馴れしているのですね。
野生のタヌキに餌を与えていいのでしょうか。

タヌキは一度だけ見たことがあります。
水撒きをしていたらゴソゴソと動くものがあり(@_@)びっくりしてホースの水をかけましたらびしょぬれになった顔が長い動物が出て来ました。
タヌキは丸い顔(信楽焼などのタヌキは丸い顔なので)と思い込んでいましたからまさかでした。
隣の御主人が市役所に電話をしてすぐに来てくれましたがその時に「狸の子供です」と言われ、野生動物だから手が出せませんから山に帰るまでそのままにしておいてくださいと言われました。

やっぱりディレクターさんの写真を見ても顔が長いですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは〜

タヌキは自然の中で小動物や植物を食べているので、
ペット用の食物や加工食品を食べさせると健康を害するそうです。
市役所の方の判断は適確だったのではないでしょうか。

明日も深山公園では、捨てネコにエサをやる人がいて、そのおこぼれをタヌキが食べるでしょう。
私は、ネコの頭をなでながらエサをやっている方に、そんなことをするなと言いません。
まっ、いいかと流してしまう私は、動物への思いやりのない人間なのでしょう。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR