深山公園によく行きます

3

岡山県南部で バードウォッチングするならどこがいいのか ネットで調べました。家の回りにいる鳥はスズメ、ドバト、キジバト、カラス、トビ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイで、鳥を差別してはいけせんが、どうもバードウォッチングらしくありません。

それで ネットで調べて、深山公園でヤマガラが 手に乗ることを知りました。ヤマガラは、赤と黒とクリーム色をした可愛い鳥で、私は見たことがなかったのです。本当に手乗りをするのか半信半疑で、エサになるヒマワリの種を買って深山公園へ。山の中の自然公園なのによく整備されていて、年配の方が たくさん歩いたり走ったりしていました。そこで ヒマワリの種を手に乗せるのはどうにも恥ずかしくて、人がいなくなってから やってみました。

そして、やって来ましたヤマガラ君。手をかざすと「ツイーッ、ツイーッ」と 鳴き声がして 二羽三羽私のそばの木の枝に飛んで来て、じ〜っとこっちを見ています。視線を手のひらに移した瞬間、一羽のヤマガラが私の指先にとまりました。その感触にびっくりしましたが我慢していると何羽か交代で来ては種をくわえて飛んで行きました。左手にヤマガラを乗せ、右手で写真を撮ろうとしましたが近過ぎてピントが合わず撮影はダメ。それでも面白い体験でした。

とりとりNO.3  ヤマガラ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR