貴重なキセキレイ

342

岡山県のど真ん中、吉備中央町の鳴滝森林公園を訪れました。現地に到着し、管理棟横の橋から奥を眺めると、素晴らしい景色じゃありませんか〜。奥に進むと野鳥観察小屋があり、〈鳴滝森林公園で見られる野鳥〉というパネルがありました。ブッポウソウ、カワガラス、ヤマセミが見られるらしい。

さらに奥へ進んで行くと、うっそうとした森に清流。こりゃ〜、カワガラスやヤマセミと出会えそうと、胸をふくらませたのですが……。けっこう粘って、いたのはキセキレイとコゲラのみ。長時間のツーリングと森林浴をして撮影した貴重なキセキレイとなりました。

名称未設定-2-01鳴滝森林公園 ここから奥に入って行きます名称未設定-3-01いかにもカワガラスやヤマセミがいそうなのですが…名称未設定-1-01とりとりNo.342  キセキレイ 現実はキビシー
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

確かにキセキレイですね。
ハクセキレイと異なって人家にも人にもあまり近づかない鳥なのでなかなか撮影が難しいですよね。
当地の鳥は目の上の白の横線がもっと長く直線的ですが、良く似ていると思いますww

おはようございます。

清流があるからこの季節でもキセキレイがいるんですね。
こちらでは寒くなると降りてくるようでたまに見かける冬の鳥です。
確かに他の鳥も期待しちゃう環境ですね(^^)

こんばんは〜


ゴロー・O 様

そうですね。キセキレイは人里から離れた所でしか見ていません。

ハクセキレイは人里に近い所で暮らして、あまり人を怖がらないですが、
同じセキレイでも習性や性格に違いがあるのは、ヨーロッパでも変わらないようですね。

おはようございます


やませみ 様

千葉県ではキセキレイは冬に見られる鳥ですか。
この鳴滝森林公園を訪れたのは2ヵ月ほど前でしたが、寒い時期ではなかったです。

キセキレイは度々出会える鳥ではないのですが、カワガラスやヤマセミといった、
私にとっては未知の鳥への期待が膨らんでいたので ガッカリしたのでした。

おはようございます

TDさん、キセキレイに失礼ですよ。(笑)
小雨模様の毎日で、ここ暫く森林公園に行っていません。今も、霧雨が降っています。
例年ですと、湿度が下がり爽やかな秋晴れになるのですが、今年は異常です。

おはようございます

ははは、そうですね。
キセキレイさん失礼でした。ごめんなさい。

通常のシチュエーションなら、キセキレイに出会えたら大喜びなのですが、
何せブッポウソウで有名な吉備中央町で、カワガラスにヤマセミ、
ひょっとしたらブッポウソウと、頭の中がバラ色になっていたのです。

道東は天候が優れないのですか。本来ならベストシーズンなのに残念ですね。

ありがとうございます

キセキレイはきれいですよね。でも結構見かけるときが有りますね。

 せっかくの森林公園ですが、やっぱり巡り合うのは難しいんですね、

 TDさんでも難しいのですから、私が出会えないのは当たり前ですね。

おはようございます

キセキレイは綺麗な鳥ですが、なかなかウマく撮れません。

私の鳥行(ちょうこう/私がつくりました)は、8割がハズレですよ〜。
お目当ての鳥が撮れるのはせいぜい2割で、
ダメな時は辺りをキョロキョロして面白いものを探しています。

遠征した時の空振りはちょっと悲しいですね。

No title

こんにちは~!!
ブッポウソウって仏法僧って書くんですよね?
なんかの小説で読んだことあります^-^

おはようございます

ブッポウソウって仏法僧なんですか。知りませんでした。

南の国から渡って来る鳥なので、仏教と何の関係があるのかと思って調べたら、
「ブッ ポウ ソウ」って 鳴くからだそうです。
私はまだ会ったことがないので、自分の耳で「ブッ ポウ ソウ」を 聞いてみたいです。

No title

残暑を感じさせない、涼しげな景色ですな♪
キセキレイですか。初めてみました。
かなり黄色がうっす〜い感じ、ではあるけど。

おはようございます

誤解を与えたようで すみません。
これは初夏の写真ですので、そりゃ〜もう涼しくて爽やかでした。

キセキレイは もっと黄色が鮮やかでキレイな鳥です。
私の写真がへっぽこで すみません。しくしく…。

ひなちゃんのヘルメットは見つかりましたか〜?。
このコメント欄は 好き放題に書いてくださいね〜。

No title

こんにちは♪

キセキレイ 私はまだ観てないですが可愛い野鳥ですね♪
鳴滝森林公園もいいとこですね。沢山の野鳥と出会えそうな雰囲気感じます。 
今回の出会いはキセキレイだけだったようですが、次回の出会いに期待ですね^^

こんにちは〜

キセキレイは私の写真よりずっとキレイな鳥です。ぜひ実物を見てください。

今回は空振りしましたが、鳴滝森林公園はとてもいい所でした。
バードウォッチングをしなくとも景観を楽しむだけでも価値があります。
車を横付けできるバンガローが5棟ほどあり、バーベキューをする設備も付いています。
脇には管理棟があってトイレもキレイ。管理人さんがいらっしゃいます。
お値段もお手頃だったような…。

キセキレイ

こんにちは

真夏でもキセキレイが見られるとはよい環境ですね。
こちらでは秋から冬にかけて出ないと見られません。
ヤマセミもブッポウソウも出てきそうなところで楽しみですね。

こんばんわ

この渓流ちょっと拝見するにカワガラスはいるかもしれません!(^^)!

ただカワガラスは岩の間に入り込んでじっとしていたり川岸の所に隠れています。

子育て中で雛に餌を運んでいる時ならけっこう出てきますよ。

ヤマセミはこの渓谷はどうでしょうかね~

看板に書いてある鳥の種類は随分昔に書かれた物が多く現在居ない鳥も載っていたりします。

こちらではヤマセミは市内を流れる住宅街に近い大きな川に生息しています。

毎年雛が孵って親子で飛び回っています。

以前は基地の中から撮影が出来たのですが台風で流された後に修復されていないので今はありません。

しかも水場のすぐ横なのでマムシはいるわ蚊が多いわで大変です(笑)

運が良ければこないだの俺みたいに車の運転中に国道沿いの川で出合ったりします。

今日も一日お疲れ様でした。

こんにちは〜


ハロゲンくん 様

すみません。気になって撮影日を調べたら6月7日でした。
ですから真夏のキセキレイではありません。

この頃にブッポウソウが出たと知って出かけたのでした。
鳴滝森林公園は鳥の出そうなムード満点だったので、
バンガローを借りて朝一に狙ってみたいですね。

No title

こんにちは。

鳴滝森林公園はいい所ですね。
今回はたまたま、いろんな野鳥に会えなかったようですがまた時間が出来たら行ってみてください。
きっと他の野鳥にも会えるような気がします。

長時間のツーリングと書かれていますからちょっと遠いのでしょうか。

広島の「大野自然観察の森」も野鳥観察小屋があっていい所です。
一年に一度くらいですが出かけています。


こんばんは〜


大分ナシカ 様

この公園の管理人さんにお話を伺ったのですが、
滝壺のところでカワガラスが潜ってエサを獲っていて、
滝壺の奥に巣があると言われていたので、カワガラスは有望だと思います。

ヤマセミが大きな川にいるのであれば、ここは狭い渓谷なので期待できませんね。
行き帰りの道中でも鳥の気配を感じたら、ちょっと停まって見渡したいです。
でも、マムシが こんにちは〜は、カンベンしてもらいたいですね。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは〜


aya 様

鳴滝森林公園へ秋のうちに行ってみようと思っています。私の家から1時間半くらいでしょうか。

ご存知だと思いますが、鳴滝森林公園のある吉備中央町はブッポウソウが有名な所で、
地元の方が巣箱をかけて繁殖の手助けをしています。
全国から多くのウォッチャーが押し寄せますが、今年はコロナの影響で巣箱の訪問は禁止でした。

大野自然観察の森は広島県廿日市市にあるんですね。一度は行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR