わが町内の一大事

412

な〜んか大げさなタイトルになってしまいましたが、私にとっては画期的なことなのです。私の住む町内は田んぼや畑ばかりのだだっ広い所です。自然に恵まれ数多くの野鳥と出会うことができます。ただ、真っ平らな土地で山がなく、大きな木が少ないので、山の鳥がいないのです。

山の鳥を町内で見ることを諦めていたところ、いつもの川土手の葦原に白っぽい鳥。シジュウカラです。ついに発見!。こんなに嬉しいことはありません。皆さん、私が山から連れて来たのではありませんよ。勝手に飛んで来たのです。(念のため)

名称未設定-2-01町内の川土手に、山の鳥を発見!名称未設定-1-01とりとりNo.412  シジュウカラ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

良かったですね。
シジュウカラが日本では山の鳥とは知りませんでした。
それはともかくとても可愛い鳥で、慣れるとかなり近くまで来るし、餌付けも出来る鳥ですよね。
当地では留鳥で、街にいる鳥です。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

平地に住んで来た私が、シジュウカラに馴染みがないので、山の鳥と言っているだけで、
他の地域では 市街地の公園や、家の庭で見れるようです。

シジュウカラの色柄はキレイで 好きな鳥です。
餌付けができるほど慣れる鳥なんですか。巣箱をかけようと思っています。

No title

シジュウカラは山にいる鳥なのですね。
人に慣れて手からエサを食べたりするのを聞くと
里にいるとばかり思っていました。
そういえば
エサを食べるシジュウカラは
こちらも山の神社でした。

おはようございます。

公園の主のようなシジュカラもいないところではまったくいませんものね。木々の間で登場かと思いきや土手の枯れ草の所に登場とは、これはびっくりしますよね~。

tor 様 へ


おはようございます。

私が勝手に、シジュウカラは 山の鳥だと言っているだけです。

ずっと平地に住んで来た私が、シジュウカラに馴染みがなかったのと、
カラとか、ゲラとかの名前が付く鳥は、山の鳥のように思えるのです。

私の町内にシジュウカラが定着すれば、山の鳥とは思えなくなります。

MT 様 へ


おはようございます。

シジュウカラは、公園の主というイメージもあるのですね。
私は山間でしか見かけないので、山の鳥というイメージがあります。

どちらにせよ、写真の 葦原の中のシジュウカラは、なんか場違いですよね〜。
この葦原のそばに 木が何本かあって、そこを ねぐらにしていると思います。

No title

こんにちは~!!
シジュウカラは知ってます。
四十雀って書くみたいですね。
年増の雀て意味なんでしょうか?

おはようございます。

シジュウカラも里が気になって下りてきたのかも(^^)
これからも姿を見せてくれるようになると良いですね。

おはようございます

 よかったですね。シジュウカラはうちの方では里にたくさんいます。場所によって違うのですね。この季節から以降シジュウカラは毎回みられる感じですよ。

おはようございます。

申し訳ありません、当地ではシジュウカラに出会えない日はないくらいです。
この鳥、瞳を写すのは至難の技です。お見事!

おはようございます^^

エッ?一大事だったのですね!
我が庭にはよく来ますよ(^^♪
赤い実食べに・・・
不思議な鳥の世界!

4よく来たね~1一大事だ!2にこにこ(^-^)
いがったね(^O^)/

3977だって!サンキュー ラッキーセブンWだね☆

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

ぐわーっ!。四十から年増だなんて言ったら、世の女性を敵に回しますよ〜。
本当の美しさは、四十からということに しときましょ〜。

冗談はさておき、何で四十雀って言うのでしょうね。
五十雀や、十姉妹という鳥もいますし、何の数なのでしょうか?。

やませみ 様 へ


おはようございます。

私の町内の川土手には低木の実がたくさんなっていて、
虫もたくさんいるので、シジュウカラには いいと思うのですが、
問題は大きな木が少なく、ねぐらがないことだと思うので、
巣箱をかけるのがいいかなと思っています。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

シジュウカラが そばで見られたらいいですよね〜。

わが家のすぐ前の木に、この時期は ジョウビタキや モズが停まっています。
贅沢な願いかもしれませんが、シジュウカラや ヤマガラが そばにいたら嬉しいです。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

シジュウカラが身近にいますか〜。うらやましいですね。

そうですね。顔の黒い鳥の目を写すのは難しいです。
私の場合、撮影がヘボな分、半分以上は画像補正で引き出しています。

レベル補正と シャドー部を明るくして、コントラストを高めて、
黒くつぶれている目の調子を浮き上がらせています。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

シジュウカラが お庭にも現れますか、いいですね〜。

うちの家は、スズメとハクセキレイとキジバトで、
たまに電線にムクドリが鈴なりになっています。

やはり、シジュウカラのドレッシーな姿がいいですね。
まずは 近くの川土手に、シジュウカラが増えてほしいです。

412… 寄っといで、いいとこなんだから、ツーがいで おいで。(く、苦しい)

No title

おはようございます♪

えッ!! シジュウカラって山の鳥なんですか?
近くの公園でよく見かけますし、たまに庭にも顔をだしてます…改めて我家は郊外ということ再認識しました(笑)

なべ 様 へ


おはようございます。

シジュウカラは お住まいにも現れる鳥なんですね。
皆さまのコメントを読んで、身近にいる鳥だと分かりました。

私の住んでいるところが特殊なのでしょう。干拓でできた田園地帯で、
真っ平らで広大な土地は 田んぼで占められ、大きな木がほとんど無いのです。

これから、シジュウカラにも、ハクセキレイのような身近な鳥になってもらいたいです。

No title

おはようございます。(昼近くでもです)
よかったですねー、これで楽しみが増えましたね。この鳥がいることは、やがていろんな鳥が来ることですよねー。
釧路は平地ですが、すぐ近くの緩衝地帯にいろんな鳥が来ますよ。
良かったですねー。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。希望が持てるお言葉をいただいて嬉しいです。

シジュウカラが環境のバロメーターなら、
私の町内の自然が、いい状態になって来ているかもしれませんね。
シジュウカラが増え、さらに いろんな鳥が来ることを願っています。

No title

こんにちは。

シジュウカラが珍しいのですね。

こちらも田舎ですがこちらには木々も多いですし、山も(海も)近いですからシジュウカラはよく見ます。
バードバスで水浴びもします。

シジュウカラが居ついてくれるといいですね。
山の鳥を連れて来てくれるといいですね。

aya 様 へ


こんにちは〜。

私の町内で シジュウカラを見ることはないと思っていたので喜んでいます。

お庭に シジュウカラが 遊びに来るとは、うらやましい限りです。
バードバスに 冬鳥のジョウビタキやアトリなどが来たら 教えてくださいね。

シジュウカラが 山の鳥を連れて来てくれたらサイコーです。
ウグイスとメジロはいるので、ヤマガラとエナガが来たらいいですね〜。

今日もありがとうございました。

No title

シジュウカラさん、山で食べ物が
うまく見つからなかったのかもですね。
実家で家の周りで見ました。
私のいる部屋のすぐ隣にシャクナゲの木が
あるのですがそこにいる虫を探しているようでした。
鳥たちもたまには散歩コースを変えてみたいでしょうし。(笑)

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

私の町内から近い山でも3kmは離れていて、児島湖という大きな湖を飛び越えて来るのは、
山暮らしの留鳥にとっては厳しそうですが、意外に ひとっ飛びかもしれませんね。

今、冬鳥のアトリの集団が 何百羽も押し寄せていて、エサは豊富そうなので、
山の鳥が行き来して、徐々に定住してくれれば嬉しいですね。

こんにちは。

シジュウカラ、名前はよく聞きますが
普段はこんな川土手にいるような野鳥ではないんですね。
良かったですね~気にいってこれからいつも来てくれると良いですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

川土手でも 大きな木がたくさんあれば、シジュウカラは いそうですが、
葦原の中で暮らす鳥ではないようです。

何本かある大きな木に、ねぐらを見つけてほしいものですが、
ここは数種類のタカの狩り場になっているので、根性を持って来てもらいたいです。

シジュウカラ

こんにちは

シジュウカラに出会えてよかったですね。
こちらでは河川敷の林でよく出会います。
他の鳥がいないときでも、シジュウカラは律儀に出てくれる貴重な鳥さんです。

こんばんわ

シジュウカラ可愛いですよね!(^^)!

家の庭はヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、カワラヒワがやって来ます。

2キロほど先に山があるのですが元々この辺りは山を切り開いたベットタウンです。

冬のわずかな間だけ庭に来る鳥たちにご馳走をあげています。

今日も一日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

シジュウカラは 河川敷の林にいますか。川のそばでも 木があれば よさそうですね。

行けば 必ず会える鳥は貴重ですね。何もいないと寂しいものです。
その鳥が シジュウカラのようなキレイな鳥なら、申し分ないですね。

現在の川土手で、通年出会える鳥は、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、キジバトでしょうか。
そこに シジュウカラが加わり、あわよくば もう一種、二種と、増えてもらいたいです。

No title

割と万遍なくいる野鳥だと思っています。山の鳥なんでしょうか?
目がうまくとれるかがしじゅうからさんをとるときにきをつけています。が、思うようには行きません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

シジュウカラは 滅多に会えないので、見つけたら 必ずカメラを向けます。

お宅の庭に、シジュウカラと、ヤマガラ、ヒヨドリ、メジロ、カワラヒワが来るのですか。
ヒヨドリは うるさいのでパスですが、他の鳥は うらやましいですね〜。

うちの家以外は、ほぼ100%が 稲作農家なので、エサやりはガマンしています。
うちのエサ台にスズメがまぶれていたら、白い目で見られそうです。

ですから、川土手の木に 巣箱をかけようと思っています。
シジュウカラが入れて、スズメが入れない 入口の直径は 28mm だそうです。

今日もおつかれさまでした。

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

シジュウカラが 山の鳥だとは、私が勝手に言っているだけです。
自分が住んでいる平地にいないので、山の鳥だと言っていますが、
よく見れるようになったら言わなくなると思います。(超身勝手)

顔の黒い鳥の目を出すのは難しいですね。ご存知だと思いますが、
順光で撮ることに尽きると思います。鳥は太陽が眩しいので、
なかなか こっちを向いてくれませんが…。

No title

今晩は
珍しいシジュウカラに出会えて
見事に撮られましたね^^

山の鳥だから見かけないのですね~
羨ましいですね

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。町内での初撮りなので緊張しました。

でも、シジュウカラは、珍しい山の鳥では なさそうです。
コメントをいただいた皆さまは、市街地の ご自宅にも来るとのことで、ごく身近な鳥のようです。

私の町内の環境が 特殊なのだと感じました。

こんばんは😃

私の住む所(山からの直線距離200m位)でも、夏はシジュウカラは見られません。
夏は山間部に移動して繁殖しているようです。
冬なると山から降りてきて、たまに見ることが出来で嬉しいですよ♪
TDさんの所でシジュウカラ見られて嬉しい気持ち良くわかります^ ^
ヤマガラも来ればもっと嬉しいけど、さすがに町場でヤマガラは無理かな〜💦






ふくみみ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。夏は 山間の自然公園で、シジュウカラも ヤマガラも、
姿をくらませて繁殖していたようで、なかなか会えませんでした。
ですから、今まで いなかった町内で、シジュウカラに会えて 余計に嬉しいのです。

それから、私の町内は 町場では ありません。ほとんどが稲作農家で、
私以外のお宅は 何町もの田んぼを持っておられます。

児島湾干拓で出来た広大な稲作地帯で、真っ平らで、大きな木が少なく、
山から遠い 特殊な土地柄なので、ヤマガラはキビシーと思います。

No title

こんばんは。

素晴らしい出会い
出逢いえた嬉しさを
それを前ボケでとらえられるとは
流石でございますね~!

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

動き回る鳥が、葉っぱに遮られ、
枝に遮られても、針の穴を通すコントロールで、
ピントを合わせ、すかさずシャッターを切る。

何の障害物があろうとも、鳥から目を離さず、
迷いの心など、入り込む余地もなく、
結果的に前ボケ写真となるのが、鳥撮りの極意。

と、言うことで、全くの偶然で ございます〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR