オオルリのメス

296

先日、オオルリのメスらしき鳥を撮影しましたが、ピンボケ写真で確証はありませんでした。今回は、その同じ場所で粘ることにして待っていると、遠く暗い所にそれらしき鳥が停まってパチリ。でも前回と同じようなボンヤリした写真でがっくり。

そして、座ってぼけ〜っとしていると、近場で光の具合のいい所に虫をくわえた鳥が停まりました。エサの虫に夢中だったのか、しばらく同じ場所にいてくれて、パチリパチリ。やっと念願のオオルリのメスを撮ることができました。

名称未設定-2-01撮れたけど、まだ、それらしき鳥だな〜名称未設定-3-01よし!、これなら、たぶん…名称未設定-4-01とりとりNo.296  オオルリ♀ やっと撮れた〜
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

オー、本当にバッチリ撮れていますね。
そして大きな虫!
オオルリが小鳥だからかも知れませんが、「捕まえたぞ」と言う嬉しそうな顔に見えますww

おはようございます

この時は、大きな虫を木に叩き付けて弱らせて、少し食べている様子でした。
ヒナの所に運ぶのに大きすぎたのかもしれません。

たしかに獲物を捕らえた時の鳥の顔は満足そうに見えますね。

No title

おはようございます。

捕食のお写真
はじめて見ましたが
これもまた素敵な出会いですね~!

おはようございます

素晴らしいですね。やっぱり忍耐強く待つことなんですね。頭が下がります。私は偶然狙いなので・・・

おはようございます。

捕食のシーン、見事に捉えましたね。素晴らしいです。
それにしても大きな虫ですね。自分だけで食べるのでしょうかね?。

おはようございます

朝弁 様

初めてオオルリのメスを識別できそうな写真が撮れたので、
クチバシの先まで見える写真がよかったのですが、
またまた宿題を残したようです。
それもまた 楽しいのですが…。

おはようございます

とちぎけん登山あれこれ 様

ありがとうございます。
私も 鳥との出会いはいつも偶然ですよ。あれこれ鳥の出るのを推測したりしますが、結局 鳥まかせです。
そして、鳥が出て来るのは 決まって ぼ〜っとしている時で、あたふたしてしまうのです。

おはようございます

K.R.M 様

オオルリのメスらしき鳥を3回撮りましたが、2回虫をくわえていました。
メスは食いしん坊なのか、子育てに一生懸命なのか分かりませんが、
この時はくわえた大きな虫が暴れるらしく、何度も振り回していました。

No title

こんにちは。

オオルリの♀さん、うまく撮れてよかったですね。
大きな虫を咥えていますが何なんでしょう。
そちらも気になりました。(#^.^#)

こんにちは〜

ありがとうございます。たぶんオオルリ♀です。

くわえている虫ですか〜、申し訳ないですが 私は全く知識がありません。
オオルリはスズメより一回り大きいので、
比率から見て、この虫はかなり大きいですね〜。ツノもあるし。
大きなガの幼虫では?(えーかげん)
非公開コメント