アオサギくんの一日

309

アオサギくんは川の中洲の集合住宅に住んでいます。奥さんと3羽の子どもがいて、今は子どもの食料の確保が一番の仕事です。朝早くから出勤し、仕事場に行くには道路を渡らねばならず、車にひかれないように注意します。仕事場の田んぼに着いたら競争相手がいっぱい。食料のオタマジャクシなどを少しだけ味わい、後は丸呑みにして、帰って子どもたちに与えるのです。

仕事を終えると唯一の楽しみの場所へ。お気に入りの木の下で歌を唄ってから帰宅するのです。歌は泳げたいやきくんの替え歌で、アオサギくんはこれしか知りません。3回唄って帰るのが日課で、その物悲しい歌声を聞いていると身につまされるのです。

名称未設定-1-01とりとりNo.309  アオサギくんの一日 道路を横断する時は気をつけて名称未設定-2-01仕事場は競争相手がいっぱい名称未設定-3-01唯一の楽しみはここで歌を唄うこと 今日は調子がよさそう
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

アオサギの色々な写真とお話、とてもユーモラスでいいですね。
飛べるのだから道路を横断しないで飛べばいいのにとよく思うのですが、危険でも道や野原を横断する鳥、特に水鳥が多いと思います。
不思議ですww

おはようございます

解説付きの組写真、存分に楽しませていただきました。(笑)
歌でストレス解消しているようですので、安心しました。
子育て頑張れ!

おはようございます

ゴロー・O 様

今朝、車で出勤していて、スズメとカラスをひきそうになりました。
鳥が飛ぶことって人が車に乗るようなもので、本当は歩きたいのではないでしょうか。
地面にいる時がリラックスしているように見えます。

おはようございます

K.R.M 様

恥ずかしながら物語風でまとめさせていただきました。
まあ、私のブログなのでどなたも驚かないでしょう。

本日の記事は珍しく昨日つくったもので、
ふと、昨日、初心を忘れたらいけないとの思いになったのです。
私は本来、今日のようなブログ記事をつくりたかったのかもしれません。

おはようございます

ほんとに道路わたるんですね。飛べるのにね???

 飛ぶと行きすぎちゃうのかな、結構勢いよく飛びますからね???

 歌声が泳げたいやきくんなんて、TDさんの年齢がばれちゃいますよ・・・

おはようございます

私の家の回りで道路を歩いている鳥はたくさんいます。
キジなんてアンタ飛べるの〜?と思うくらい飛ばずに歩いて逃げて行きます。

泳げたいやきくんについては大丈夫です。私のブログに訪問くださる方は、
ごく一部の方を除いて、ソコソコの年の方ばかりです。(ごめんなさい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

サギの仲間の中でも一番ぼーっとしているように見えるアオサギ。
実はいろいろあるんですね~
身につまされます(笑)

こんにちは

物語風めちゃめちゃ楽しいです!
人間も動物も鳥も、お父さんは大変ですね!
アオサギくんがんばれ〜🏳

こんにちは〜

やませみ 様

アオサギくんの気持ちに共感していただき、ありがとうございます。

アオサギがぼーっとしているのは事実です。立ったまま寝ているヤツもいます。

普段はゆ〜〜っくり動いて、エサを獲る時だけは素早い。
あの生き方には見習うところがあります。

こんにちは〜

rumae 様

ありがとうございます。ホメられたら木に登っちゃいます。

鳥ブログでフィクションなんてトンデモナイとも思うのですが、
誰とて、アオサギくんの心の中は分からないはずです。(開き直り)

がんばっているお父さんが多いことは賛同していただけるはずです。

No title

こんにちは。
絵本を見てるようで楽しいです~。
ブログだけではその才能は惜しいですね。^^
本を出版して欲しいです。
ファンの一人になりますょ。v-218

生き物親子を見ていると反省や見習いたいこと、
癒されること沢山あって、
見るたびに自分に当てはめて感じています。

アオサギくんを見ているとノンビリ優雅に
見えて、得に寝癖のような冠羽が愛嬌があって
可愛いくって好きです。
明日は何かなと毎回楽しみにしています~。

No title

こんにちは。

アオサギ君は一家の主。
家族を養うために大変なんですね。

やっと一息という時は歌を歌うのが楽しみですか。

また明日。
頑張ってね。アオサギ君!!

こんばんは〜

nana 様

ありがとうございます。
本の出版はとても無理ですね。私は出版物の制作や印刷の知識があるので、
自費出版なら今すぐにでもできますが、道楽の出費としては高額すぎ、ぜんぜん売れないでしょう。
趣味のブログづくりの腕を磨いて、一人でも多くの方々に楽しんでいただきたいです。

鳥の世界は奥深いです。ちょっと前まで その世界を見ようともしませんでしたが、
今、少しだけ扉を開いて、たくさんのことに気づかされています。

こんばんは〜

aya 様

私のブログでは学術的なことは置いといて、想像の世界で皆様と遊ぶことが楽しいです。

アオサギくんは いいお父さんではありますが、ちょっと目を離すと良からぬことをするのです。
それもまた、彼の捉えどころのない持ち味なのですが…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR