たまには独りに

348

日没前の数時間、ねぐらに帰る前の鳥がまどろんでいることがあります。この日は一羽のカワラヒワがぼ〜っとしていて、写真に収めました。

カワラヒワは群れで行動する印象があるのですが、このカワラヒワは群れからはぐれたのでしょうか。きっとねぐらの場所は知っているはずで、しばし まどろんでから みんなの所へ帰るのでしょう。ひょっとしたら、たまには独りになりたかったのかもしれません。

名称未設定-10-01とりとりNo.348  まどろむカワラヒワ名称未設定-9-01たまには独りになりたいこともあるよな〜
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

黄昏時は人だけでなく鳥にも何かしら思いがある時間帯なんでしょうかね(^^)

No title

何を思っているのでしょうね?

おはようございます


やませみ 様

夏は火照った体を涼めているのでしょうか。
黄昏時に群れでいる時もあまり鳴き声はせず、みんなでボ〜としている感じです。
朝から動き回って、うるさく鳴きどうしているので、疲れているのかも…。
鳥に人のような思いはあるんでしょうかね〜。

おはようございます


tor 様

カワラヒワのオスの気持ちは計りかねますが、
雄が独りで黄昏時に もの思いにふけるのは、仕事か家庭に嫌気がさして、
どこかにふらっと行きたいと思っているのかもしれませんね。

おはようございます

 カワラヒワは集団でいることが多いですね。私は集団しか見たことが有りません。人間もたまに一人になりたくなるのですから。鳥もそうかもしれませんね。

No title

おはようございます。
初めての訪問と思います。よろしくお願いします。
カワラヒワは子供頃によく見たものですが、この年になってから見かけていないのは、歩いていないからだと自覚しています。
一羽と言う所が面白い所ですね。

おはようございます


とちぎけん登山あれこれ 様

私も一羽だけのカワラヒワをを初めて見ました。
何を考えていたんでしょうかね。

とちぎけん登山あれこれ様にお聞きしたいのですが、
山男が一人で山に登るのは、一人になりたいこともあるのですか?。
また教えてくださいね、

No title

おはようございます^^

まどろむカワラヒワ
ステキな表現ですね(^-^)

独りになりたいときあるよねウフフ
とても雰囲気あるフォト☆

おはようございます。


さゆうさん 様

コメントをいただき、ありがとうございます。

道東からのフォト・ブログを拝見すると、いろんな所に出かけられているようですが、
野原を歩かれることは少ないのでしょうか。

私はバードウォッチングを始めて3年半ですが、山歩きを始めて血圧が少し下がりましたよ。
機会があればカワラヒワなどを見てやってください。鳥から感じるものもあると思います。

今後とも よろしくお願いします。

おはようございます


やっこちゃん 様

ありがとうございます。たそがれている姿を思わず撮ってしまいました。

スーパーウーマンのやっこちゃん様でも独りになりたい時があるんですか〜。
ま〜、それは聞かない方がいいですよね…。

おはようございます

このカワラヒワ、何か考え込む出来事があったのでしょうかね。
たまに独りで、わかるような気がします。

おはようございます

いつも群れでいるカワラヒワが独りでいたので、
どうしたのだろうと思ってしまいました、

私はカミさんと怒鳴り合っても、独りで山を歩きながら、
○○のバ〜カとつぶやいているうちに忘れてしまいます。

No title

おはようございます♪

私も時々 ボッチのカワラヒラ見たことありますね。  群れ嫌うマーベリックのようなカワラヒラもいるんでしょうかね。

おはようございます

このカワラヒワが独りぼっちなら、
仲間はずれにされているようで可哀想なのです。

マーベリックなら自ら孤独を好むような、
意志の強いカワラヒワに見えて頼もしく感じますね。

さて、どっちのカワラヒワなのでしょうか?。

こんにちは。

そうです、そうです。
人間も一人になりたい時ありますからね。
きっと野鳥たちもそうだと思います。
無事にネグラに帰れてたら良いですね。

こんにちは〜

カワラヒワくんの気持ちを分かっていただき、ありがとうございます。

きっと ワガママなことをして 奥さんに叱られて、
面白くないので、独りで時間をつぶしているのでしょう。

しかし、ネグラに帰っても 安泰なのかは分かりません。

こんばんわ

カワラヒワ君どうしたのでしょうね!(^^)!

カワラヒワは家の庭にもやってきます。

冬の厳寒期だけヒマワリの種をあげてます。

群れでやってきて仲が良いと思っているとヒマワリの種を巡って喧嘩をしています。

喧嘩にならないくらいたっぷりとあげているのでどうしてでしょうね?

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは〜

カワラヒワは群れになっていても、よくケンカをするのですね。
独りでいたのは ケンカに負けて すねていたのでしょうか。

ご自宅の庭にカワラヒワが来るとはうらやましいです。
私はスズメにエサやりをしていましたが、ヒマワリの種をやるとポイ捨てしていました。

私もヒマワリの種をカワラヒワにやりたいですが、カワラヒワは田んぼのお米も食べますよね。
…と 言うことは、カワラヒワにエサやりをすることも、ご近所のコメ農家が嫌いそうです。
スズメもカワラヒワも 冬を越してもらいたいですが、難しいですね。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは。

カワラヒワは群れていることが多いですね。
それが一羽だけだとどうしたのかな?ってなります。

たまには一人になりたいのですか。
そのような発想がピンと頭に浮かぶところがすごいですね。(笑)

こんばんは〜

いえいえ、発想が浮かぶだなんて。ただのこじつけです。

鳥の行動は分からないことだらけです。
いつも警戒して すぐに逃げるのに、妙に親しげに そばにいてくれることもあります。

ひょっとしたら、鳥は、私の心の余裕を敏感に感じて、
私がリラックスしている時は、寄り添ってくれるのかと思うことがあるのですが、
そんな訳は ありませんよね。

今日もありがとうございました。

No title

今晩は
夕日を見ながらひとり
黄昏てるカワラヒワ!

カッコいいですよ^^

こんばんは〜

ありがとうございます。カワラヒワくんが喜びます。

日暮れのひととき、涼しい風を感じながら ぼんやり過ごす。
心の中がからっぽになったら、体も軽くなった。
ぼちぼち、ねぐらに帰ろう。パタパタパタ〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR