カワウの若鳥

341

カワウが二羽立っている左側にお腹の白い鳥が二羽立っていました。姿かたちはカワウに似ているのですがお腹が白いので違う鳥かと思って調べました。

すると、カワウは若鳥の頃はお腹が白いのだそうです。魚では老成クチジロ、ゴリラのシルバーバック、そして人間の白髪頭と、年をとるごとに白くなりそうなのに、カワウは反対に年をとると黒くなるのです。

名称未設定-1-01右の二羽はカワウ、それなら左のお腹の白い二羽は?名称未設定-2-01とりとりNo.341  カワウの若鳥でした名称未設定-6-01カモの渡りかと思ったら、カワウの群れ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

腹部が白いカワウは私は見たことがありませんね。若鳥ですか。
この若鳥2羽のその白い部分の大きさが少し異なりますね。
それで生まれてからの月日の違いが分かったりしてww
そんなことを考えながら拝見しました。

こんばんは〜

私もこの2羽のカワウの白い部分の大きさの違いが気になり、
どのくらいの年の差なのか調べたのですが分かりませんでした。

カワウは一日おきに卵を数個産むようですが、同時期の兄弟なら育ちの差があるのか、
年の違う兄弟なのか、はたまた幼なじみのカワウどうしなのか解決していません。

おはようございます。

カワウの若鳥ですか~
身近な鳥ですが見た事ないですね。
隣のカワウと大きさが変わらないようなのでもうすぐ成鳥という頃なんでしょうかね~

ありがとうございます

カワウの幼鳥のお腹は白い。初めて知りました。ありがとうございます。

 こちらもカワウは結構繁殖してたくさんいますね。新たな見方が分かりましたので、楽しみです。

おはようございます


やませみ 様

そちらでもカワウは身近な鳥なんですね。

お腹の白いカワウですが、親鳥より大きく見えて、堂々としている姿は、
若鳥と言うより、若い成鳥と言った方がいいように感じました。

おはようございます


とちぎけん登山あれこれ 様

私も初めて見ました。
そちらでもカワウはたくさんいるんですね。

白いお腹で調べた時に、カワウは公害問題の頃に激減したそうです。
それが今では、全国的に数を増やしていると知って嬉しく思いました。

おはようございます

なるほど、人間とは真逆なんですね。
私も、順調に白くなってきています。
白は良しとして、薄くなってきました。(涙)

おはようございます

カワウ若鳥のエキスを飲めば髪が黒くなるかもしれませんね。

私は20年くらい前から白髪になり、
同窓会に行ったら、先生が来たと ひやかされていました。

今も白髪頭ですが7 0%は髪が残っており、
髪の量では同級生たちを逆転しました。今度はこっちの番だ!。

No title

おはようございます^^

勉強になりました・・・
こちらでも最近多くみられるようになりました。

TDさまのリコメが面白い(*^▽^*)
エキスを飲めばウフフ

おはようございます

青森県でもカワウは増えているんですね。

私は以前 大きい川 ( 吉井川 ) で、カワウ200羽くらいの大群を見ました。

私にはカワウのエキスは要りません。
心優しいシルバーバックとして生きて行きます。だは。

No title

こんにちは。

野鳥も若い時、年取った時と色合いも違って???と思うことがありますね。

でもお腹の色が白い、黒いは初めて気づきました。
以前に広島、平和公園の近くの川で身体の毛が白と黒のブチのような鵜を見たのですが、それは婚姻色だったらしいです。
いろいろありますね。(;^ω^)

鵜が集団でV字になって飛ぶのですね。

No title

こんにちは♪

近くの公園の池でもカワウよく見かけますが白いカワウはみたことありませんでした。 若い時は白くて歳重ねると黒くなるんですね 初めて知りました

こんにちは〜


aya 様

カワウの頭が白いのは見たことがあって それがたぶん婚姻色で、お腹の白い若鳥は今回初めて見ました。

V字飛行も初めて見ました。てっきりカモだろうと思って撮って、拡大してみたらカワウでした。
以前、200羽くらいの集団が飛んでいるところを追いかけたのですが、
その時はバラバラで飛んでいました。
カワウは居着きの鳥だと思っていましたが、渡って来るものも いるのかもしれません。

こんにちは〜


なべ 様

私の町内にもカワウはたくさんいるのですが、お腹の白いのは初めて見ました。

でも、初めてと思っていますが、ぱっと見でカワウと分かるとスルーするので、
今まで見た中にもいたのかもしれません。

調べても お腹の白い期間が書かれていないので、若鳥のほんの少しの間だけかもしれません。
それなら、しょっちゅう見ているのに 気付かなかったのが納得できます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜


非公開 様

カワウは距離をとっている時もあり、ずら〜っと並んでいる時もあります。
この4羽は 若鳥がいることから、親子ではないかと思います。

もう一つの件でお話ししたいので、そちらにブログにお邪魔させていただきます。

こんばんわ

カワウの幼鳥はお腹が白いのですね!(^^)!

勉強になりました。ありがとうございます。

たくさん群れてどこかへ移動途中でしょうか。

やはり海辺にはアオバトは現れないようですね?

おそらく10月くらいまでしか海辺に海水を飲みに来ませんのでそれを過ぎると山での撮影になります。

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは〜

大分ナシカ様がご存知ないとは、カワウ幼鳥の白いお腹の期間は短いのかも。

カワウのV字飛行は方角的に海の向こうから飛んで来たので、
遠い地方から渡って来たのかもしれませんね。

山がせり出している磯に行ったんですけどね〜。暑い日で粘れず、アオバトの姿を見れませんでした。
明け方すぐが狙い目かもしれませんね。涼しいですし。

今日もおつかれさまでした。

No title

カワウは人間と違って
若い方が白髪なのですね。
数年前ですがジョギングコースの
川辺にカワウのコロニーが
出来たことがあります。
いつの間にかいなくなりました。
いまもあれば被写体だったのですが・・・

台風は予想ほど発達せず
通過していきました。
幸い被害もありませんでした。
ご心配ありがとうございました。

こんばんは〜

私もカワウのコロニーに行ったことがあります。
川の中州の大きな木にスゴい数のカワウがいたので、撮り放題だったのですが、
ギャーギャーうるさくて、木がまっ白のフンだらけでクサいのなんの。
それで興ざめして長居をせずに帰ったのを覚えています。

台風は無事に通過しましたか。よかったです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR