アイソのないヤマガラ

343

冬に私にまとわりついてエサをねだったヤマガラですが、暖かくなってからは繁殖と子育てで姿をくらませていました。そして、このところやっと姿を見せ始めたのですが、どうもよそよそしい。今は木の実や虫が豊富にあるので私は不要の存在みたい。手のひらにエサを乗せても知らんぷりで、エサを石の上に置いたら食べている。可愛くねーな〜。

名称未設定-1-01久しぶりにヤマガラ発見、でも何かよそよそしい名称未設定-2-01とりとりNo.343  アイソのないヤマガラ 今は私に興味なしってか…
名称未設定-3-01手のひらからサを食べずに、石の上なら食べるんかい!
スポンサーサイト



コメント

ヤマガラ

私の家近くの公園のヤマガラ
大きな アオムシ を食べていました。

今の時期は食べ物が豊富だから
穀物(?)よりも肉(?)の方がいいから愛想が悪いのでは・・・
冬になって食べ物が少なくなると、愛想が良くなるんじゃないかなぁ~

今は不要の存在でも食べ物が少なくなると、すり寄ってくると思いますよ~(笑)

こんばんは〜

こんなにも〈 現金なやつら 〉という言葉がピッタリくる者はいません。
さんざんすり寄って来ていたのに、今は知らんぷりなんですから。

ヤマガラがアオムシを食べていましたか。
この前、セミを追いかけているのを見ました。食べるつもり?。

寒くなるのを待ちながら、美味そうなヒマワリの種を買っときます。

こんばんは。

鳥と友達になるのは難しいですね。
私は闘鶏と8年同じ部屋で一緒に暮らしましたが、心が通じ合えるようになったのは3年後くらいからでしょうか。
それでも鳥達は物事に余りこだわらず、運命と言うか、起こったことをそのまま受け入れて、しがらみはサラッと忘れるようにも感じましたww

こんばんは〜

経験からの深いお言葉を頂戴いたしました。
鳥は心が通じ合っていても自分の感情のまま行動するようですね。

私が鳥を好きなのは、まさしくそういう鳥のドライなところなんです。
媚びず、怖れず、ベタベタせず、主従関係ではなく対等で、
いつでも飛んで行き、気が向いたら飛んで来るところが好きですね。

ありがとうございます

冬はいつでも見かけたヤマガラはこちらでもいなくなっていました。

 もうそろそろ出てくるんですね・・・

 でも、手からエサを食べてくれるなんて、かわいい鳥ですね。

おはようございます

ヤマガラはたくさんの人たちがヒマワリの種などをやっている所では、向こうからやって来ます。
ツイーツイーと鳴きながら寄って来るのですぐに分かります。

そういう経験のないヤマガラも、山の中の決まった場所に定期的にヒマワリの種を置いていけば、
手のひらに乗って食べるようになると思います。

おはようございます

暑さのせいで機嫌がよくなかったのかもしれませんね。
ヤマガラが手乗り出来るようになるとは、知りませんでした。

おはようございます

そうですね。ずぅ〜っと暑かったので、
ヤマガラもイライラしていたのかもしれませんね。

去年の冬には、私の手のひらにヤマガラが3羽 乗ったこともありました。
手のひらの上でヒマワリの種を割るヤツもいて、的を外したら激痛が走るのです。

こんにちは。

ヤマガラって人慣れするんですね。
私も一度掌から食べる様子を見た事があります。
気分屋さんかな~(笑)

こんにちは

御神籤を引く小鳥って確かヤマガラでしたね。
根気よく付き合えば季節に関係なく懐いてくれるかもしれませんよ。
自然のままでは相当難しそうですが(^^;

No title

こんにちは♪

ヤマガラ 人慣れするんですか?
昨日私も食事中のヤマガラ見かけましたが、しっかりソーシャルディスタンス守ってて近寄れませんでした(^^; 

こんにちは〜


べり~* 様

ヤマガラは現金なヤツですが、ツイーツイーと鳴いて可愛いです。

手乗りを見られたことがあるなら、ぜひ手に乗せてみてください。
スズメより小さい20グラムしかない鳥ですが、枝から飛んで来て、
指先に足の指でグッと掴む感触を味わっていただきたいです。

こんにちは〜


やませみ 様

ヤマガラは江戸時代から神社でおみくじを引いていたそうですね。

ヤマガラはいないと思っても、木の中からじ〜っとこちらを見ているので、
定期的に同じ場所にヒマワリの種を置いてやれば、だんだんと寄って来て、
手乗りにつながりそうです。

こんにちは〜


なべ 様

ははは、ヤマガラとソーシャルディスタンスですか〜。

昨年の秋に、私の顔の回りをブンブン飛び回るオレンジっぽい物体が、
スズメバチかと思ってびっくりしたのがヤマガラでした。
人慣れするどころか、エサをやっていると付きまとわれるのです。

それが最近、冷たいんですよね〜。

No title

こんにちは。

ヤマガラはTDさんを忘れたのでしょうか。
いえいえ、そんなことはないと思います。

一度手の上で餌を食べたのは違うヤマガラではありませんか。
きっと以前のヤマガラがやってきたら手の上で食べると思います。

手乗りヤマガラ見たことがありますが口笛を吹いて呼んでいました。

真似して私も口笛で呼んでみましたが待ちきれずに家の中に入ってしまいました。

ひまわりの種を時々バードバスの近くに置いておくときれいに食べます。

こんばんわ

大分県民の森にも手乗りのヤマガラがたくさんいるのですが事件が!(^^)!

実は密漁してるやつがいるんですよ。

俺の師匠が何年もかけて生態調査のために手乗りにしたヤマガラを捕まえて販売目的だと思うのですが持ち帰るんです。

勿論鳥獣保護法違反なので即座に警察へ通報してあります。

人間に慣れてくれるのは可愛いのですがそれが仇になる事もあるので注意が必要だと考えさせられました。

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは〜


aya 様

昨年のヤマガラが 私を忘れていなかったら嬉しいのですが…。
今年生まれたヤマガラが多くいるので、初対面だったかもしれませんね。

一羽でも手に乗ったら、回りのヤマガラがそれをじ〜っと見ているので、
続けざまに飛んで来るはずなのです。

うちの家は山が遠いのでヤマガラがいなくて残念です。
外の手洗いマスをスズメ用のバードバスに提供しているのですが、
水の深さを5cmにしていたので深すぎて敬遠していたようです。
aya様のバードバスを参考にして、深さを2cmにしました。今度は使うかも。

こんばんは〜


大分ナシカ 様

ヤマガラを密猟とはとんでもないヤローですね。密猟しているヤローを密猟してやりたいですね。

密猟ではありませんが、ヤマガラを町内の方々で可愛がっている所が有名になって、
観光に来た子どもがヤマガラを面白がって掴むので困ると聞きました。

ヤマガラの手乗りは人知れず、そっとやるのがいいのかもしれませんね。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは。
熊本市の西に金峰山という山があります。
山頂に神社があって
ヤマガラが手の上のピーナツを
食べるので有名です。
でも私は会ったことがないのですよ。
人を選ぶのでしょうか?
いつか写真を撮ろうと
狙ってはいるのですが。

こんばんは〜

熊本のヤマガラはピーナツ好きなんですね。
岡山のヤマガラはピーナツとヒマワリの種の両方好きです。
私もピーナツをやっていたのですが、そのままでは大きくて くわえられないので、
砕いてやるのが面倒なのでやめました。

ヤマガラの写真を撮るのでしたら、手乗りからやられた方がいいですよ。
手乗り中は撮れませんが、どこかにピーナツを置けば撮り放題になります。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR