今は勉強じゃー!

357

ブログ公開を始めて2年目に入りました〜。今の私は積極的にベテランブロガー様にコメントを送っています。皆さん誠実な方ばかりで、私のヒドいコメントにも丁寧に応えてくださり、私のブログにコメントをいただいています。ブログとは人付き合いなのかと、いい勉強をさせていただいています。

私がブログで貫きたい信念は、開かれたブログであることです。誰にでも見ていただけて、誰のどんなコメントでも受け入れて話し合いたいです。でも、理屈を言っているだけでは何も始まりません。今は、ベテランブロガー様とのコメントのやりとりでブログの基本を学んでいます。

名称未設定-1 のコピー-01とりとりNo.357  オープンマインド 開かれたブログを目指して
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

素晴らしい取り組み方だと思います。
ブログはポピュラーではなくなって来ており、オワコンなんて言われています。
でも私はブログを書くことがもう生活の一部で、日々の散歩のように気楽に続けようと思っていますww

No title

おはようございます。

ブログでの交流
その為にはコメントすること
これが重要だと思えてます。

コメントもまたその人の個性
でますよね  笑)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。いつも 良くしていただきまして感謝しております。
私もブログを 趣味として長く続けたいと思っています。
ですから、お付き合いしてくださる方がいれば、オワコンでもかまいません。
今後とも よろしくお願いいたします。

朝弁 様 へ


おはようございます。

いつも ありがとうございます。
ブロガー様との交流がなければ、自分のブログはどうなのか、感じとることはできません。
そのためにもコメントのやりとりは重要だと思っています。

いつもヒドいコメントで失礼しております。どうも本音がポロッと…。
今後とも よろしくお願いいたします。

おはようございます

TDさんは、私の1年先輩なんですね。
ブログを始めてちょうど1年になりました。
振り返って見ると、ちょっと頑張りすぎたかなとも思っています。2年目からは、肩の力を抜いて、生活のリズムを整えながら、無理をしないで続けていきたいと思っっております。今後ともよろしくお願いします。
いつもコメントをいただき感謝しております。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

いつもありがとうございます。K.R.M様の優しさで1年間 続けて来ることができました。
つまづき続けた中、いつも助けていただいて感謝しております。

私は今日から2年目なので、K.R.M様と同期生です。歳は私の方がずぅ〜っと後輩ですが。
健康第一なので、無理をされずに、長いお付合いをしてくださいね。

今後とも よろしくお願いいたします。

おはようございます

 ブログは一つの文化を築きましたが、今はSNSにとって代わっているようですね。私もSNSもやっていますが、文字の制限があり、言いたいことがうまく言えません。まあ文章が下手なので、ブログでも同じかもしれませんが。・・・

 でも、やはりブログの方が好きです。頑張って買いますので、よろしくお願いします。

おはようございます。

ブログ解説1周年おめでとうございます(^^)
目標を持ってブログ運営することは励みにもなるし、続けていく力にもなりますね。
でも時には「力を抜いて」も大事ですよ♪

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


いつも ありがとうございます。

とちぎけん登山あれこれ様の温かさで1年間続けて来られました。感謝しております。

私は SNSの中で 軽薄短小のものは やがて姿を消して行くと考えておりまして、
書籍が残っているように、ブログもしぶとく残ると踏んでいます。
まあ、私はブログを趣味で続けたいので、細々とでも構わないのですが…。

とちぎけん登山あれこれ様の柔軟な発想は素晴らしいと思います。
以前、このブログでの 鳥の会話コメントには おったまげました。

今後とも よろしくお願いいたします。

やませみ 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。飽き症の私が1年間続けて来られたのは皆様のおかげです。
開かれたブログへの目標はずっと持ち続けて行きたいと考えています。

それから、私は 実に いいかげんな人間で、ブログを遊びゴコロでつくっていて、
記事もコメントも思いつきで書くので、早いのだけが取り柄だと自分で思っています。

今後とも よろしくお願いいたします。

No title

おはようございます。
いつもお世話になっています。
この年になっても常に勉強の場と思いながら
ブログに勤しんでいます。
恐らく動けなくなっても手持ちの絵があるうちは行っていたいと思っています。
これからも宜しくお付き合いの程お願いします。

さゆうさん 様 へ


ありがとうございます。温かいお言葉をいただいて嬉しく思います。

私のような駆け出しのコメントに、いつも丁寧にお応えくださり、
さらに コメントをいただいて感激しております。

そして、常にブログを勉強の場とされているお姿を、私も見習って行きます。

これからも よろしくお願い いたします。

No title

おおっ、高い志ですな。
これからも、末長く続けてくださいませ♪
開かれたブログですかぁ。わたしは徐々に逆方向に動いてるな・・・(^_^;)

HIRO1 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。励ましていただいて元気モリモリです。

ブログ公開を始めて1年経ったのですが、私も人並みにイロイロなことがありました。
でも、ヘンな記事ばかり公開している不気味なヤツと思われているせいか、
ヒドいコメントをもらったことは一度もないんですよ。(鈍いだけかも)

いつでも来ていただいて、好き放題に書き込んで、私を困らせてくださいね〜。
今後とも よろしくお願い いたします。

No title

おはようございます。
素敵な志ですね!

此れからも益々のご活躍を
願ってます^^

俺ももう~10年程に成りますが
また新たな気持ちで取り組もうと、、、
此れからも宜しく!!!

No title

こんにちは~!!
歴だけは10年を超えてベテランの域に達しました(笑)
最近は更新もゆるやかになりました(笑)

x都人x 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。励ましのお言葉をいたたき 感謝しております。

ブログ歴10年ですか。私には気が遠くなるような長い期間で、続けて行くことは大変だと思います。
また 同時に、10年続けられて来て、ものの見方が 広く深くなられていると思います。
私は 今日から2年目なので、とても追いつくことはできませんが、地道に続けて行きます。

今後とも よろしくお願い いたします。

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

いつも明るいコメントをいただき、ありがとうございます。元気をもらっています!。

ブログ歴10年超えですか、大ベテランですね。
私は 現在、毎日更新していますが、10年後は ゆるやかな更新になりそうな気がします。
もっとも、それまで生きていればの話ですが…。

今後とも よろしくお願い いたします。

趣味

ブログ仲間は同じ世代の人が多くて話が合い楽しいです。中にはちょっと嫌味なコメント送る人もいますが無視しています。逆に親しくなってリア友になり食事など一緒にした人もいますよ。

一年間の毎日の更新お疲れ様でした、また2年めに突入おめでとうございます。

ReikoJanvier 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。たいへんお世話になっており、感謝しております。

本ブログは、最初は日曜を休んでいましたが、途中から毎日更新にしました。
一年間を振り返ってみると、皆様に助けられて何とか続けて来られました。

コメントのやりとりは楽しく、相手の方のことが少し分かって面白いです。
ReikoJanvier様のブログのコメントで、バイタリティの源が分かってクスッとしました。

今後とも よろしくお願い いたします。

こんにちは

ブログ1周年おめでとうございます。
皆さんに開かれたブログ、いいですね。

私は、来年には10年になり、マンネリ気味ですが、生活のリズムの一つとしてやっているような次第です。

No title

こんにちは。

ブログ開設1年でこれだけ積極的にコメント交流されている姿は、私がブログを始めたころに比べると驚くべき姿です。

楽しんでいることがよくわかります。

今後も無理をしないでマイペースでのブログを楽しまれてください。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。皆様のおかげで 何とか1年 持ちました。

もうすぐブログ開設10年なんですね。私の1年とはぜんぜん重みが違います。

私のこれからは、継続する難しさに直面しそうです。その時に、
おっしゃるように、生活のリズムの一つとして ブログをするのはいいですね。
残りの人生にスパイスを効かせるためにも、地道に、ルーティン化してやって行きます。

今後とも よろしくお願い いたします。

aya 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。いつもお世話になっており 感謝しております。

何をおっしゃいます。以前、私のガサツな性格で 皆様にヒドいコメントを送って、
うまく行かない時に、コメントのやりとりが多いaya様にご相談しました。

そして、aya様のコメント対応で びっくりしたのです。ヒドい私のコメントにも、
丁寧にお返事をいただき、私のブログにもコメントをいただきました。
そして、多くの方々に、分け隔てなく誠実に対応されていて驚いたのです。

aya様のお姿から、オープンマインドとは、自分が両手を広げて待っているのではなく、
自ら心を開いて、自分から行動を起こすことだと教えられました。

今日、1年で これだけ積極的にコメント交流していて驚くとお聞きして、
嬉しいと同時に、aya様のおかげだと感謝しています。

今後とも よろしくお願い いたします。

こんにちは。

ブログ開設2周年ですか、おめでとうございます。
たかがブログ、されどブログ。ブログで学ぶこと多いですね。
顔が見えない分、コメントも難しい事がありますが。
これからも頑張ってくださいね。

No title

こんにちは♪

私もコメントを通じてのコミュニケーションを楽しみにしてブログをやっています。
コメントを通して私自身気づくことが多く日々勉強になっています。
ただ最近適切な言葉がなかな思いつかないのが悩みです(^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。恥ずかしながら2年目に突入しました。

おっしゃる通り、ブログで学ぶことは多いです。
面と向かって話ができない、声の調子もつかめない、文字面だけのコメントのやりとりは難しいです。
一対一のコミュニケーションですら難しいのに、不特定多数に公開するブログ記事はさらに難しいです。

べり~*様には、ヒドいコメントでご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。
それは、べり~*様のブログが面白くて、黙っていられなくなるのです。
アタマに来たら、ビシッ!と叱ってくださいね。

今後とも よろしくお願いいたします。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

いつもお世話になり ありがとうございます。ブログを続けて1年が経ちました。

コメントのコミュニケーションは楽しいですが、難しさもありますね。
相手の方に、自分の言葉で伝えたいあまり、自己チューのコメントになりがちです。
また、何か独自の言葉を入れようとして調べることもあるのですが、それがいいのかも分かりません。

このコメントのやりとりの回数を重ねて行くことで、頭の中の引出しを増やして行きたいです。

今後とも よろしくお願い いたします。

こんばんわ

いえいえ気を使わなくて言いたいことを言うのは良い事だと思います!(^^)!

俺もどちらかと言えばそういうタイプに入るしすごくABOUTな性格なんです(*^^)v

だから会社で色々言われても落ち込んだりするようなことが全然ありません。

我が道を行くなのです(笑)

ブログを通して知らない方々と繋がりが持てるこのような良い事はないと思います。

どうぞこれからもお付き合いのほどお願いします。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。
言いたいことを言うのは良い事だとお聞きすると、ずいぶんと気が楽になります。

私は かなり鈍いので、ハッキリと言ってもらえると有難いですね。
女性の方に、コメントを入れてもいいですかと聞いて、男性は苦手なのでと 断られたことがあります。
私は そうなんだ〜と スッキリして、その後もずっとお互いのブログに訪問が続いています。
そんな 分かりやすいコミュニケーションが好きなのです。

大分ナシカ様には 鳥のことでイロイロ教えていただいて嬉しく思っています。
私のブログ記事に間違いがあれば、そりゃー違う!と、ハッキリ言ってくださいね。

今後とも よろしくお願い いたします。

今日もおつかれさまでした。

No title

こちらこそ
ジャンルが違うのにご訪問と
コメントをいただき感謝しています。

私も
たまには鳥の写真を撮ることもあるので
参考になります。

異なる世界も知ることができ
交流できるのはすばらしいことですね。

これからもよろしくお願いします。

tor 様 へ


こんばんは〜。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

私は 鳥ブログだけではなく、様々なジャンルのブログを訪問しておりまして、
楽しんで拝見しており、自分のブログづくりの勉強をしています。

今日、コメントをいただいた方々は、ブログがユニークで素晴らしいのですが、
それぞれ個性的な方々で、コメントを読むのが楽しいです。

おっしゃる通り、異なる世界を知り、交流できるのは素晴らしいことだと思います。

今後とも よろしくお願い いたします。

No title

こんばんは~
私も元々2001年だったかな?からホームページから初めて2011年からブログを始めてます。
その中でも色々とブログ上ではありますが出会いもあり、勉強もさせてもらったり、新たなチャレンジをしてみたり・・・です。

これからもお互い頑張りましょうっ!

こんにちは

今はコメ欄を閉じている人も多いですね
ただ一方的に発信するだけだとつまらないだろうと思うけど、コメが面倒なんでしょうねえ

自分は今まで何度かブログを作ったりやめたりしています

sensuidiver 様 へ


おはようございます。お返事が遅くなり 申し訳ありません。

いつもお世話になり ありがとうございます。

私は まったくのアナログ人間で、ガラケーを使用し、パソコンは文字打ちしかできません。
1年前のブログ開設時は、タイトルを決め、キャラクターを描いて、
ブログの申込みからフォーマットづくりまで会社の人にやってもらいました。

そんな私でも ブログの管理、記事づくり、コメントのやりとりをしています。
ブログ開設後は、ブロガーの皆様に教えていただき、助けられて、何とかやれています。
出来ないからと諦めるのではなく、人に頼りながら、新しいことにもトライして行きたいですね。

今後とも よろしくお願い いたします。

mi 様 へ


おはようございます。お返事が遅くなり 申し訳ありません。

いつもお世話になり ありがとうございます。

コメントのやりとりは、人それぞれのやり方で良いのではないでしょうか。
これは ブログ主の性格に関わることなので、他者がどうこう言うものではないと思います。

私自身は、いろんな人たちに集っていただいて、好き放題に吠えていただく動物園 (失礼)
みたいなコメント欄になるのが夢なんです。

ブログの継続については、いろいろと考えたりはしますが、
仕事をリタイアした時の楽しみにしたいと思って、両立させてやっています。

今後とも よろしくお願い いたします。

No title

こんにちは^^

遅くなりましたがブログ開設2周年おめでとうございます^^
積極的な姿勢で、ぼぉ~~っとFC2をサボってた自分に喝が入りました(笑)

コメント交流大好きな私ですが
どうしたことかFC2では静かです( ̄▽ ̄)
ボチボチ行きます(笑)

またよろしくお願い致します。

やっこちゃん 様 へ ( この 様 はフォーマットなので )


こんにちは〜。

ありがとうございます。可愛がっていただき 感謝しております。

ははは〜、積極的な姿勢で、ぼぉ~~っとサボっておられましたか〜。
その極意をぜひとも伝授していただきたいですね〜。

静かにされずに、どこでも かしこでも、大暴れをしてくださいね。

今後とも よろしくお願い いたします。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR