飛ぶ鳥を撮る

347

私が鳥の撮影で使っているのはコンデジのポケットタイプで、軽くて小さくてお気に入りです。しかし、3年間 飛ぶ鳥を撮る練習を重ねて来て、モニターを見ながら鳥を追いかけるのは私には無理だとギブアップしました。そこで、コンデジでファインダー付きのカメラを購入しました。

新しいカメラはコンデジとは思えないくらいデカくて重いのですが、やはりファインダーの威力は絶大で、これなら飛ぶ鳥が撮れると確信しました。私の町内はタカのメッカなので、トビで練習して、この冬はタカを撮りまくります。

名称未設定-2-01まずは電信柱に降り立つトビをパチリ名称未設定-1-01とりとりNo.347  飛んでいるトビ ファインダーなら追えそう 
スポンサーサイト



コメント

No title

そうですよね。やはりファインダーで見た方が撮りやすいでしょうね。僕はファインダーで見ても失敗が多いので、とにかく飛ぶ鳥は練習中なのです(笑)

こんばんは〜

私は3年間、液晶モニターを見ながら飛ぶ鳥を追いかけましたが ぜんぜん出来ず、
自分の能力が劣っているのかと思っていました。

それで、ひょっとしたらと思ってファインダー付きのカメラを買ったのです。
すると、すっと 飛ぶ鳥を捉えられて良かったのですが、3年間も無駄な苦労をしました。
今、新しいカメラで練習中ですが、ピント合わせの設定で試行錯誤しています。

こんばんは。

よく撮れていますね。☆!
私も倍率の高い便利なカメラを持っているのですが、ファインダーが故障してしまいました。
モニターで見えるのですが、やはり撮影は難しいです。

おはようございます。

動きのあるものを撮るにはやはりファインダー付きの方が適してますね。
ましてや鳥さんを撮るには高倍率でしょうからピントも合わせやすいですよね。
新しいコンデジ欲しくなっちゃいます(^^)

こんばんは〜


ゴロー・O 様

ありがとうございます。練習を続けて行きます。



モニターだけのカメラは、モニターだけで全てが出来るのが便利で、

コンパクトなので良いのですが、素早く被写体を捉えるのが難しいですよね。

私は天体観測をしていた頃があり、天体望遠鏡でもファインダーが無ければ どうにもならなかったと思います。

おはようございます


やませみ 様

おっしゃるように、ファインダー付きのカメラを使ってみて、
動きのあるものを撮るのには適していることが分かりました。

ただ、新しいカメラもコンデジなのですがデカいんですよ。(コンデジのコンはコンパクトのはずなのに…)
使っていたカメラは、ウエストポーチに双眼鏡や帽子と一緒に入れていたのですが、
新しいカメラはナップサックに入れています。いきなり重装備になってしまいました。

おはようございます

飛翔シーン、見事に捉えていますね。
最近は、コンデジは勿論携帯のカメラも驚くほど綺麗に撮ることができますよね。

No title

おはようございます。

飛ぶ鳥の眼にピント
白鳥の飛来を狙っていた時に
教わった言葉を思い出しております。

おはようございます


K.R.M 様

ありがとうございます。今はまぐれですが確実に撮れるよう練習します。

新しいカメラは図体はデカいですが、画像の鮮明さはポケットタイプのカメラとさほど変わりません。
私は鳥の写真を柔らかく撮るのがモットーなので、鮮明さは ほどほどでいいのです。
状況によって2台のカメラを使い分けて行こうと思います。

おはようございます


朝弁 様

飛ぶ鳥の眼にピントを会わせるんですか〜。
私にはレベルが高すぎる課題ですが、カメラの機能に付いているか調べてみます。

鳥の写真は眼がしっかり写ることで印象が強くなるように思います。
瞳の中に白いハイライト(キャッチライト) が入れば 尚いいのですが難しいです。

No title

飛んでいる鳥の撮影は難しいですね。
私も以前トビをねらったのですが
なかなかとらえられませんでした。
ファインダーなら···

タカの撮影楽しみですね。

おはようございます

先ほどまでミサゴを撮りに行って来たのですが、
近くを飛んでくれず、苦戦しました。
遠くを飛んでいるミサゴを、ファインダーで追えるのですが、
姿が小さいのでピントを合わせられませんでした。

タカが来るまでに何とか技術をマスターしたいですね。

No title

おはようございます。
新しいカメラご購入おめでとうございます。

直ぐにその効果が出て上手く撮られて
ますね~

タカのメッカですか!
拝見出来るのを楽しみにしています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マクロならモニターの方が良いかもですが動くものはファインダーがないと撮れませんね
でも自分の持っているコンデジニコンのP510はファインダーがショボ過ぎて使い物になりません(^_^;)
最新のコンデジならイイでしょうねえ
羨ましす

こんにちは〜


x都人x 様

ありがとうございます。新しいカメラの操作に早く馴れたいです。

自分でも すぐにファインダー付きカメラの効果を感じたので、
3年間 ポケットカメラのモニターを見て頑張っていたのが何だったのかとも思いますが、
ポケットカメラの操作は熟練したはずです。

まだ タカの姿は見ていませんが、続々とやって来ると思います。
まだまだ上手く撮る自信はありませんが、
よろしければヘタッピの写真を見てください。

こんにちは〜


非公開 様

私はずっとポケットコンデジで通そうと思っていましたが、
ファインダー付きコンデジじゃないと撮れない物があると思って購入しました。

お話を聞いて、正解だったな〜と思って うれしいです。
場面によって2台を使い分けて行こうと思います。

構図は 撮影者の思いそのものが出ますね。
何を訴えたいか、表現したいかで構図が決まると思います。

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

こんにちは〜


m 様

やはり動くものにはファインダー付きのカメラですか。

鳥は飛んでいない時でも動き回っているので、
よくもまあ3年間も ポケットコンデジで頑張って来たな〜と思います。
その分、ポケットコンデジの操作は上手くなったのかも…。

ファインダー付きのコンデジは 鳥を追うことはできるのですが、
シャッターを切った後、次にシャッターを切るまで 少し間が空くんですよ。
私はデータ整理が面倒なので連射機能を使わないのですが、
飛ぶ鳥を撮る時は連射機能を使った方がいいのかもしれません。

楽しみ〜

カメラ、ちょっと重くても、バシッと決まると気持ち良いですねー。
鷹のメッカなんですか?良いなあ〜!
何が飛んでくるか、楽しみにしていますね〜(^^)

こんにちは〜

ありがとうございます。がんばって ご期待に応えたいです。

ポケットタイプから、ファインダー付きコンデジに持ち替えると重いのなんの。
構えたら腕がプルプルしてブレまくりそうです。
でも、女性でも望遠を手持ちにされているので、ガタイのいい私が弱音を吐いてはいけません。

昨年 家のすぐそばで、いろいろなタカを見ましたよ〜。
多いのはチュウヒとハイタカで、今年も楽しみなのです。

こんばんわ

新しいカメラを買われたのですね!(^^)!

モニターで飛ぶ鳥は無理がありますよね。

やはりファインダーを覗いてですね。

後はシャッタースピードでブレを防いで

絞りはオートでシャッター優先に設定すれば完璧だと思います。

これでまた1つ楽しみが増えて良かったですね~

まだ鷹の渡りは始まったばかりでほとんど姿は見ませんが秋は長い間観察できるので楽しいですよ~

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは〜

ファインダーで素早く鳥を撮れるように練習して行きます。

大分ナシカ様のおすすめは、シャッタースピード優先オートですか。
今は露出優先オートで絞り開放をベースにしてやっていますが、
ブレを防ぐために、シャッタースピード優先オートでやってみます。

たしかに 飛ぶ鳥が撮れるようになると楽しみが増えますね。
カモなどは翼の色柄に特長があるので、飛んでいる鳥にカメラを向けて行きます。

今日もタカの到来はなかったです。今日もおつかれさまでした。

飛びもの

鷹が飛来してくるのですか?
いいなぁ~
飛来する時期になったらおじゃまさせていただきたい!です~
鷹の出る場所へ案内してください~
お願いしますm(__)m

こんばんは〜

タカってそんなに珍しいのですかね〜。
タカが飛んでくるのは川土手の葦原で、どこにでもありそうな場所です。
そこに巣があるのではなく、離れた山から獲物を獲りに来るようです。

三脚にバズーガをセットしていたウォッチャーに聞いたのですが、
晴れていない薄暗い時に、葦原の野ネズミや鳥を狙って飛んで来るのだそうです。
そんな条件でよろしければご案内しますよ〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは〜


非公開 様

ありがとうございます。撮った分だけ腕が上がりそうです。

鳥撮りは楽しいです♪。今日も新顔に出会えました〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR