拓く力 繋ぐ心

353

幾多の困難を乗り越えた児島湾干拓

先人たちの礎の上に輝き

豊かな大地が未来へと続く

名称未設定-3-01とりとりNo.353  児島湾干拓の地 朝弁様バージョン
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

素晴らしい光景です。
日本の稲作の田んぼはとても美しいといつも思います。
幼児体験があるからかも知れませんが、農家の人達の稲作に対する真剣さ、心遣いが感じられますww

こんばんは〜

ありがとうございます。故郷を美しいと言っていただいて嬉しいです。

この辺りは児島湾干拓の前は海でした。中央の小山は小島だったと思います。
海をせき止めて農地にしたものの塩害が酷く、入植者は大変な苦労をしたそうです。

幼い頃に農業体験があるのですか。稲作をする気持ちがお分かりになるのでしょう。

私は農家ではありませんが、実家も私の家も児島湾干拓で出来た地域です。

おはようございます。

広大な田園地帯は干拓されて出来たところも多いですね。
私の地元でも同じような風景を見る事が出来ます。
豊作の願い、生活向上の願いが込められ長い年月をかけて出来上がったものですね。

No title

青空に緑の田。
素晴らしい景色ですね。
収穫の秋となりました。
かっては農地を増やすために
こちらでも干拓が進められました。
最近では環境問題や漁業への影響
なかなか難しい問題となっていますね。

おはようございます

児島湾一帯は干拓なんですね。友人に会いに昨年行きました。児島湾あたりをドライブしたのを思い出しました。干拓は気が付きませんでしたね。

No title

おはようございます。
青い空に田園風景
正に日本の原風景って感じで
心が落ち着きますね^^

先人が幾多の試練を乗り越えた
素晴らしい眺めなんですね!
何時までも残して欲しいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます


やませみ 様

千葉県は 大農業地帯で、数々の干拓地があるそうですね。

岡山県の児島湾干拓地は、住宅地に姿を変えている所もありますが、
まだまだ広大な農地が残っています。

私の町内は 一軒あたり、5haの農地と、300坪の住宅用地を所有されています。
引っ越しして来た私の家の敷地は 70坪足らずで、すごく小さな家に見えます。

おはようございます


tor 様

熊本県は八代干拓ですね。児島湾干拓より 古い歴史があると聞いています。

児島湾干拓地では大規模農法でのコメ・麦の二毛作に加え、
千両ナスのブランド化にも成功しました。

一方で、海をせき止めて造り 淡水化した児島湖は 農地に恵みをもたらしましたが。
児島湖には何本もの河川の水が流れてたまり、水質汚染が問題になっています。
これからも 知恵と力が必要なようです。

おはようございます


とちぎけん登山あれこれ 様

児島湾あたりをドライブされたんですね。
左右が 海水と淡水に分かれた児島湾締切堤防の道を走らなかったですか。
その児島湾締切堤防が、児島湾干拓のシンボルです。

現在の児島湖と干拓地は、その昔、広大な干潟だったそうです。
干拓していなければ、絶好の鳥見スポットだったと思います。(少し残念)

おはようございます


x都人x 様

私は 住宅密集地から 今の大田園地帯に引っ越して来て1年足らずですが、
広々とした田んぼの景色に癒され、風が通り抜ける心地よさを満喫しています。
東京都の方が聞いたら驚かれると思いますが、家の土地代は 坪6万円でした。

児島湾干拓は、江戸時代以前から続けられて来たそうですが、
干拓事業の陰で 人柱を行ったという忌まわしい過去があります。
そういう試練を乗り越えて来た かけがえのない故郷を大切にしたいです。

こんにちは〜


非公開 様

ありがとうございます。この田んぼは11月の終わりに稲刈りです。
同じ所で麦も作っていて(二毛作)、あたり一面が真っ黄色になる麦畑もキレイですよ。

No title

こんにちは♪

肥沃な平野部のような光景ですがここは干拓地なんですね。先人たちの苦労があってここまで豊かな土地になったのでしょうね。

こんにちは〜

干拓地です。広大な農地で 米と麦の二毛作をしており、豊かな実りがあります。

ここは 元は海なので、ずいぶん塩害に苦しめられたと お聞きしました。
その分、農家の方々の絆は強く、ご高齢の方が多いのですが、助け合って農作業をされています。
稲作時は、何ヶ所もある用水路の水門を、当番の方が 毎日 二人で開け閉めされています。

No title

こんばんは。

青い空が見守る平野
そこにあるのは
先人たちの礎の賜物。

農を守るという行為
それこそが大事だと
お写真より改めて実感しております。

この度は
拙きわがブログをご紹介いただき
感謝申し上げます。

こんばんわ

この干拓地とっても広そうですが葦原とかがありませんか~!(^^)!

もしあれば11月くらいにハイイロチュウヒとかチュウヒがいそうな干拓地です(*^^)v

今日は鷹さんはお休みのようでしたね~

俺が勤務している会社は猛禽の渡りのルート上にあるのですが今日は全く渡るのを確認できませんでした。

少しは渡っていると思うのですが風が弱くてお天気が良い日はかなり高い所を渡って行きますので上空も見ていないと見逃します。

ですが上ばかり見ていると首が痛くなっちゃってwww

もうかなりの数が渡っているようなのでそこの観察地でも鷹柱ができるのであれば機体できると思います。

今日も一日お疲れ様でした。

ありがとうございました


朝弁 様

この度は、私の身勝手な お願いにも関わらず、ご快諾をいただき、
さらに 有難いコメントをお寄せくださいまして 感謝の念に堪えません。

私は、徒然なる朝弁・ブログの 一ファンで、その朴訥で骨太な表現に憧れております。
今回、私の故郷を紹介するにあたり、開拓と農業の心を表現するために、
徒然なる朝弁・ブログが頭に浮かび、その表現の真似をさせていただきました。
朝弁様のつくられるものには足元にも及びませんが、私はとても満足しております。

ありがとうございました。今後とも よろしくお願い いたします。

こんばんは〜


大分ナシカ 様

広大な干拓地は、児島湖に流れる二本の川にはさまれていて、
どちらの川にも 葦原が けっこうな幅で 何キロも生い茂っています。

その葦原に、チュウヒやハイタカが獲物を狙って低空で飛んでくると、
重装備のウォッチャーさんが言われていました。

明日、貝殻山で、野鳥の会のタカ観察会があるそうですが、集合が11時とのことで、
私は 今日 早朝から行って 8時に帰ったので、タカが出現する時間ではなかったのかも…。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは~
一面の田んぼにあるこの木はなかなか絵になりますね。
そちらの田んぼはまだ稲刈りじゃない時期ですか?
高知はもう平野部は終わっており、山間部もぼちぼち稲刈りの時期になってきました。

こんばんは〜

中央の木々に見えるのは、こんもり盛り上がった小山で、
児島湾干拓の前は、ここは海で、この小山は 小島だったと思います。

干拓地の田んぼは、麦との二毛作をしているので、稲刈りは11月末です。
岡山県南部の二毛作をしていない田んぼでも稲刈りは10月以降です。

高知県は もう稲刈りが済んだ所があるんですか〜。
私は 暑さが残るこの時期の稲刈りは想像できませんが、所変わればですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR