ヒクイナだった

350


イソシギを撮影している時に、カメラ画面に赤い足が入って来たのです。その足の主にレンズを向けると、何ともヘンテコな鳥がいました。シギでもない、カモでもない、何だオマエ?。形はテレビで見たことのあるヤンバルクイナに似ているが、まさか?。家に帰って調べたらヒクイナという鳥でした。

名称未設定-3-01とりとりNo.350  ヒクイナ名称未設定-1-01
名称未設定-2-01思いがけず、初顔の撮影に成功
スポンサーサイト



コメント

No title

ヒクイナまだ見たことないです
目まで赤いですね
羨ましいです
初見初撮りは嬉しいですよね

No title

ヒクイナもクイナも、茂みからなかなか出てきてくれませんが、全身がしっかり撮れて良かったですね。

こんばんは〜


m 様

イソシギを撮っている時に、そのすぐそばにヒクイナが来て、
見たことのないヘンテコな赤い鳥にびっくりしたのです。

目の赤いのはケリに似ていると思いました。
この場所はケリが来るところで、バンも見ました。

初顔と出会うのは嬉しいですね。ドキドキしながら撮影しました。

こんばんは〜


しょもな 様

クイナは見たことがありません。似ている赤くない鳥なんでしょうか。

ヒクイナは先客のイソシギの方に気が行っていたのか、私のことに気付いていなかったようですが、
気付いたら、そそくさと茂みの中に隠れて、その後は出て来ませんでした。
恥ずかしがりやの鳥を撮影できて、ラッキーだったんですね。

こんばんは。

いい色の可愛い鳥ですね。
そして品があるように感じます。☆!
初顔の鳥を見ると嬉しいし、興奮しますよねww

こんばんは〜

ヒクイナは大きそうに見えますが、ムクドリくらいの大きさです。
赤い色で大きな足の 独特の姿をしていますね。

久しぶりに初顔の鳥に会って ドキドキするやら嬉しいやら、
茂みに隠れるまでの少しの時間でしたが、夢中でシャッターを切りました。

おはようございます。

ヒクイナのヒは緋なのかな。
バードウォッチングは見た事のない鳥を発見するとテンション上がりますね。
そして帰ってから写真を見る楽しみと調べる楽しみ(^^)

ありがとうございます

初撮りおめでとうございます。ヒクイナですか。???私は見たことありません。こちらも磯の鳥なのでしょうか。うらやましいですね。

おはようございます


やませみ 様

ヒクイナの名前の由来は、赤いクイナということらしいです。

そうなんですよ〜。今回のように、思いがけず、いきなりと いうことがけっこうあって、
テンションが上がり過ぎてパニクっていますね。あたふたして撮影に失敗することもあります。

帰ってからカメラのモニター画面と ポケット図鑑を虫メガネで見比べるのが至福のひとときですね。

No title

おはようございます^^

ヒクイナ初撮りおめでとうございます(*^-^*)
初めてのご対面はドキドキワクワクですね♪

しかも全体像を左右からバッチシ☆
新しい鳥名をインプット完了です(^^ゞ

おはようございます


とちぎけん登山あれこれ 様

ありがとうございます。久々の初顔写真です。
ヒクイナは、川や池など湿地帯の茂みにいるようです。

今回は小さな川にダメ元で行って、見慣れたイソシギを撮影中に、
偶然出会えたので、マメに足を運ぶことだと思いますよ〜。

おはようございます


やっこちゃん 様

ありがとうございます。たいへん喜んでおります。

今回のご対面は、アレレという感じから、じょじょに感情が高ぶって来て、
これからドキドキ感を楽しもうと言う時に、茂みに隠れてしまいました。

左右から撮れたのは、このヒクイナが落ち着きのないヤツで、
チョコマカ動いただけです、私の演出によるものではありません。

No title

珍しいですね。
撮影できてラッキーでしたね。
やはりこまめにカメラを持ってまわった結果ですね。

おはようございます

初顔のヒクイナを撮影できてよかったです。

私は64才になっても しつこく仕事を続けておりまして、
天気の良い土・日が待ち遠しいのです。

バードウォッチングも しつこくやりますよー!。

No title

ヒクイナに遭遇できてよかったですね。東京にも少しは居るようです。その話を聞きつけていってみるのですが、『一昨日来い』状態です。
『緋』がつかない『クイナ』は何度か撮っていますが、遭遇したいものです。
クイナの仲間は趾が巨大なことですね。鷭や大鷭でも、そのことが確認できます。

おはようございます

ははは、『一昨日来い』状態というのが面白いですね。
私は8割が空振りで、付近の鳥たちから そう言われているように思います。

私は逆にクイナを見たことがありません。岡山にもいるのでしょうか。

ヒクイナの足はデカかったですね。バンやオオバンもクイナの仲間でしたか。
オオバンが岸に上がっているのを見て、その足の巨大さに驚いたのを思い出しました。

おはようございます

ヒクイナ、初めて拝見しました。
北海道でも見ることが出来るようですが、出会ったことがありません。
ネットで調べてみたら、年々個体数が減少しているとのことです。心配ですね。

おはようございます

ヒクイナは北海道にもいるんですね。色からして南方系の鳥かと思いました。

私は 今回のは まぐれ遭遇で、週末もスケベ心を出して行ってみますが、
二度と会えないような気がします。

個体数が減少している鳥が多いですね。
今回、ヒクイナを見た場所は自然のままの川で、
岡山県南部でも そういう場所は少なくなって来ました。

こんにちは。

初見の野鳥でしたか、良かったですね。
色も、姿か形も変わっているような?
珍しいのでしょうね。

No title

こんにちは♪

鮮やかな緋色のヒクイナ 綺麗ですね^^
これも私は初めてです(^^; ヨシ原の湿地に行けば出会えるようなので機会をみてトライしてみたいと思います^^

こんにちは〜


べり~* 様

ありがとうございます。とても*とても* うれしいんです。

ヒクイナには悪いですが、私的には とってもヘンテコな鳥です。
体は赤いし、足がゴツくてヒョコヒョコ歩いて、恐竜のようで、
それでいてムクドリくらいの小さな鳥なのです。珍しさは…?。

こんにちは〜


なべ 様

水辺に赤い鳥がいるとは思わないので、何者かと驚きました。

皆さんのお話を聞いていると、あまり撮られたことがないようで、
そんな珍しい鳥なら、私は大ラッキーだったと思います。

ヒクイナと出会える所をご存知なら、いい写真を撮ってください。

No title

こんにちは。

初撮りの鳥さん。
うれしいですね。

偶然に遭遇したというのもラッキーでしたね。
ヒクイナ、初めて見ました。

益々鳥撮りが楽しくなってきますね。

こんにちは〜

初めて出会った鳥を 撮影できた時はうれしいですね。
毎回、初撮りで喜びたいのですが、なかなかそうは行きません。

新顔の鳥との出会いですが、私は偶然が多いんですよ。
今日はあの鳥を初撮りしてやろうと勇んで出かけた時は、まず空振りで、
何〜も考えずに ボ〜ッと歩いている時に限って 新顔の鳥と遭遇して、
慌てふためいて撮りそこなうことが何度もありました。

そういうことも含めて鳥撮りを楽しんでいます。
今日もありがとうございました。

No title

こんにちは
少し赤っぽいのでヒクイナって
言うのでしょうかね~^^
初めて拝見出来ました。

とっても綺麗ですね!

可なりレアものじゃないですか~

こんばんは〜

ヒクイナは赤いクイナというのが名前の由来だそうです。
私は 思いがけず、赤い鳥に出会って びっくりしました。

ヒクイナにベテランウォッチャーの方々が出会ったことがないと言われているので、
レアな鳥なのかもしれません。私はいわゆるビギナーズラックですね。

ごく稀にですが、こういうことがあるから鳥撮りって楽しいんですよ〜。

こんばんわ

良い物見つけましたね~!(^^)!

俺はまだヒクイナ見たこともありません。

いるのはいるんだけどすごく警戒心が強い鳥なので滅多に姿を現す事がないそうです。

しかも綺麗に撮影できてて文句なしです。

一曲♪いいな~いいな~ア◯コ~

羨ましいな~

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは!

これはまたレアな鳥を発見、撮影なされましたね。足も顔も目も赤くてうっとりします。私は赤い鳥にいつも憧れていますが、ヒクイナはノーマークでした。私も一度は見てみたいです。

No title

こんばんは。
ヒクイナは北海道でも繁殖しているようですね。正直まだ観た事がありません。
初撮りで、見事ゲットされるとは素晴らしい事です。
実際に見て観たいですね。

No title

こんばんは~
初物はうれしいですよねっ
私も今日高知のイオンモール増築がプレオープンだったので早々初物を見に行って満足してました。

こんばんは〜


大分ナシカ 様

ヒクイナって そんなに良い物でしたか〜。
大分ナシカ様が見られたことがない鳥を、私が撮れたのは大ラッキーですね。

何せ、イソシギを撮っているカメラ画面の中に向こうから入って来たんですから。
警戒心の強いヒクイナが イソシギに気を取られて私に気付かなかったのでしょう。

♪いいな~いいな~ア◯コ~ って、何の歌でしたっけ?。
日本昔ばなし の ♪いいな~いいな~にんげんっていいな~ しか思い浮かびません。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは〜


MT 様

ヒクイナはレアな鳥だったんですか。そんなことも知らない私が撮ってしまいました。

赤い鳥がお好きなようですね。赤い鳥で思い当たるのはアカショウビンとベニマシコで、
私はどちらも見たことがありません。

ヤマガラはいつも見ているんですが…あまり赤くないですよね。

こんばんは〜


さゆうさん 様

ありがとうございます。こういう まぐれがあるから鳥撮りはやめられません。

別の方からも北海道にいるとお聞きしましたが、見るからに南方系の鳥のようでした。

撮影したのは暑い日で、私はボ〜ッとなりながら歩いていましたが、
ヒクイナもボ〜ッとしていたのかもしれませんね。

こんばんは〜


sensuidiver 様

うれしいですっ!。鳥撮り冥利に尽きます。

sensuidiver様の うれしい初見が、イオンモール増築プレオープンだったんですね。
私はコンビニしか行かないのですが、コンビニのオープンは代わり映えしませんが、
イオンモールなら見応えがあって楽しそうですね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR