児島湖 常駐メンバー

371


ここは岡山県南部の児島湖に隣接する岡山県下水道公社の池で、よく水鳥が集っています。この日もシラサギとカルガモがのんびり羽根を休めていました。

児島湖に年間を通して姿を現す鳥は、アオサギ、シラサギ三種、カルガモ、カワウ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ウミネコ、ミサゴ、トビ、カラス、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、スズメなどで、挙げて行くとけっこうな種類がいますね。

名称未設定-1-01とりとりNo.371  児島湖のとなりの池
名称未設定-2-01児島湖常駐メンバーのシラサギとカルガモが の〜んびり
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当に色々な鳥が来るんですね。
そして写真のカルガモとシラサギ達、こんな組み合わせで仲良くしているとは知りませんでした。
いい光景ですww☆!

おはようございます。

池は水も草木もあり、餌場や繁殖そして休息にも最適な場所なのでしょうね。
これからは渡り鳥がやって来て、更に賑やかになりますが仲良くやれるかな?(^^)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

児島湖は 大きな人造湖で、たくさんの鳥たちが集います。

カルガモとシラサギの組み合わせ以外でも、仲良くやっていますよ〜。
異種の鳥たちが 一緒にいるのを見るのは いいものです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

この池は、年中 何かしらの鳥が集っています。
食べものは児島湖でとり、休息するための安全な場所なのでしょう。

先日、先発隊のカモが到着しました。これから カモやカモメなどが続々とやって来ます。
異種の鳥たちどうしは、驚くほど仲がいいですよ〜。

おはようございます。

少々行けば、このような鳥たちに多く会えるのですね。とても羨ましいです。さらにこれからどんどん鳥たちもやって来てにぎやかになりそうですね。よく見ると貴重種など混じっていたりと新たなる楽しみもありそうですね!

No title

シラサギにカルガモ
群れてますね。
前回一列に並んでましたが
珍しいです。
社交場なのですね。
ご馳走もあるのでしょうね。

おはようございます

児島湖はいい場所なんですね。児島と言えばジーンズの町ですか。ジーンズ通りに行ったことが有ります。今年の冬に岡山に行ったときに行きました。

MT 様 へ


おはようございます。

児島湖は 私の町内に接しています。この池は 隣りの町内ですが、バイクで10分くらいです。

冬鳥第一便のカモは到着しました。これから続々と訪れると思われます。
水鳥の貴重種は いそうで、今年は 望遠で狙ってみたいのですが、児島湖はデカいので、
真ん中あたりにいる鳥は全く見えません。船が欲しいです。

tor 様 へ


おはようございます。

シラサギとカルガモの混在は、この辺りだと普通に見られます。

ご馳走は となりの児島湖に食べに行って、この池は 休息する社交場なのでしょう。
先日は 冬鳥のカモが混じっていました。カイツブリやカメもいますよ〜。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

児島湖は水質は今一つですが、多くの鳥で賑わう自然豊かな湖です。

紛らわしいのですが、児島湖は岡山市と玉野市にありまして、
ジーンズの児島は倉敷市にあって、20kmは 離れています。

ですから、瀬戸大橋に近い JR児島駅や、高速道の児島インターは 倉敷市児島で、
岡山市・玉野市の児島湾・児島湖とは 全く違うところにあります。

No title

おはようございます^^

ほのぼの児島湖ですね(^^♪
サギのこんなのんびり?姿見たことないです!
常駐メンバーすごくまったりしてるね。
TDさまとこの居心地もそうですよ♪
と書きつつ調整日休日で出かけますので
明日から2日ばかり訪問休みます(^O^)/

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

この池には人が立ち入れず、遠くから見るだけなので、鳥たちは安心しています。
サギも、カモも、カメも 寝たり起きたりといった様子ですね。

ははは。私も まさしく市街地からの喧噪から離れて、の〜んびりしてますね。

木・金をお休みですか。私は 土・日の天気が悪そうなので何をしようかな〜…。

No title

おはようございます。
池、湖等は沢山の鳥に出会える
素敵なポイントですよね~此方でも
沢山の鳥さんに出会えるんですねー

鷺も鴨も仲良く仄々とした光景です^^

x都人x 様 へ


おはようございます。

児島湖周辺には常駐メンバーの鳥たちがたくさんいて、
鳥の種類に関わらず集って、ほのぼのと暮らしています。

そして、冬鳥のカモの第一便が到着して来ました。
これから どんどん数が増えて行きますが、ほのぼのしている姿は変わりません。

こんにちは。

児島湖にはいろんな野鳥たが集まってくるんですね。
いつも思うんですが、それぞれの野鳥の縄張りみたいなのはないんですか?
みんなで仲良くってことなのかな~。

こんにちは

ここは、水鳥の楽園なんですね。
じっくり時間をかけて、撮影してみたいですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

野鳥の中で縄張りを持つ鳥はいます。小鳥を襲うタカとか、
自分の餌場を死守して、他の鳥を追い払う鳥もいます。

児島湖をはじめ、水場にいる鳥どうしは仲良くやっていると思います。
カモ、カモメ、サギ、シギ、ウ など、エサ取りの現場はイロイロあるかもしれませんが、
一緒に昼寝をしたり、くつろいでいるのをよく見かけます。その光景は平和そのものです。

K.R.M 様 へ


こんにちは〜。

児島湖周辺にはカモやサギがいっぱいいます。

じっくり時間をかけて、たくさん撮影はできますが、すぐに飽きると思いますよ。
カモなんて水に浮かんで、首を丸めて寝ていますからね〜。
そんなヒマなヤツらが、ずぅ〜とプカプカ浮かんでいるんです。

希に 珍しいカモを見つけたら、ヤル気が出るのですが…。

No title

こんにちは。

シラサギやカルガモたちがのんびりしていますね。

児島湖ですか。

ちょっと気になったのが鳥たちがいる場所。
下の黒いのはビニールシートですか。
何なのかな?と思いました。
湖ですよね。
畑ではないですよね。(爆)

No title

ちゃんと一線を引いていますが
2グループが和気あいあいと休んでいる様子
和みますね。(^^)/

こちらではサギ類はいつも餌探ししている
ように見えるんですがここは餌も豊富なんでしょうか?

aya 様 へ


こんにちは〜。

はははーっ!、こりゃ〜 大ケッサクです。
黒いマルチシートから、サギや カモの芽が ポコポコ出て来たら面白いですね〜。

ここは 児島湖のとなりの岡山県下水道公社の池で、水をよくかぶるので、
コンクリートが黒くなっているのだと思います。畑ではなく池です。

児島湖でたっぷり食事した後に、この安全な池でくつろいでいます。

今日もありがとうございました。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。(メキシコ時間)
コメントをいただき、ありがとうございます。

シラサギとカルガモは どちらも数が多いので、グループ分けしていますが、
数が少なければ ごちゃ混ぜでいます。あまり気にしないようです。

となりの大きな湖でたっぷり食べているのだと思います。
この池ではボ〜ッとしていて、エサを探しているようには見えません。

こんばんわ

寒くなると水場が賑わいを見せますよね~

いろんなカモ類がたくさんやってきます。

山も冬鳥がやって来るので楽しみです。

これからはカラスサンショウの実が熟せばルリビタキなどがやってきますし草むらにはミヤマホオジロなどがやってきます。

あとアオジなども

冬場は小鳥さんが少ないので水鳥と猛禽類を撮影して凌ぎます。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ヒドリガモとオナガガモが岡山県南部に到着しました。
これから どんどん数が増えて来ると思います。

こちらは、水鳥や猛禽類を除いても、夏鳥より冬鳥の数の方が多いです。
ツグミ、シロハラ、オオジュリン、ジョウビタキ、ビンズイが多く、
ルリビタキは少ないですね。ミヤマホオジロも滅多に見ません。

カラスサンショウの実を調べて、ルリビタキに会いたいですね〜。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは。

自分もシロサギを狙っているのですが
近づくとすぐに飛び立ちます・・・
警戒心
津軽のサギさんは強いのか
やっぱ
望遠と三脚の必要性を感じるこの頃です。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

シラサギに近づけるのは30mくらいまででしょうか。
この写真のシラサギとカルガモまでは100mくらいあります。
私は、三脚は使っておらず、望遠だけを使っております。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR