男はつらいよ カワラヒワくん

352


先日のブログ記事で、日没前に独りで黄昏れているカワラヒワくんをご紹介しました。その訳を聞いてみたのですが、奥さんの好物のタネを カワラヒワくんが頭の上に放り投げて遊んでケンカになったそうです。

上の写真の右はしの色の濃いのがカワラヒワくんです。な〜んか 居ずらそうですね〜。一方、下の写真の真ん中が奥さんで、まだ怒っているようですが カワラヒワくんの方を見ていて、気にはなっているようです。カワラヒワくん、気まずいのはつらいよな〜。

名称未設定-1-01とりとりNo.352  カワラヒワくんファミリー 右はしの色の濃いのがカワラヒワくん
名称未設定-2-01真ん中が奥さん カワラヒワくんのことが 気には なっているようで…
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

カワラヒワはやはり群れで暮らしていますから、中にはいろいろあるんでしょうね。面白そうですね。カワラヒワの会話・・・

おはようございます。

食べ物の事で揉めると面倒ですよね(^^;

おはようございます


とちぎけん登山あれこれ 様

実際、カワラヒワのコミュニケーションって、どうなのでしょうね。
群れの構成にもよりますが、つがいプラス子どもの鳥なら、人の家族と同じようです。
家族なら遠慮なしの激しいバトルが繰り広げられるのでは…。

おはようございます


やませみ 様

ウチのつがいも 揉め事の大半は食べ物のことです。
鳥と同レベルなのかと思ってしまいますね。

No title

我が家では奥さんに睨まれて私が居場所をなくすなんてことは日常茶飯事です。と、変なところで胸を張ってはいけませんが。
最近、ブサ可愛い野鳥さんを好んでとるようになりました。シメとか、イカルとか、カワラヒワとか、…。
「爺さんに言われたくないなあ」と容赦ないREPLYが返ってきそうです。

No title

食べ物で遊ぶ、とんでもない話と奥さんが言ったかどうかは解らないがね、だが旦那が反省しとるかなーと奥さんは気にしとるのかね。

おはようございます

なるほど、憮然とした奥さんの表情ですね。
食べ物の恨みは、恐ろしいですね。

おはようございます


AzTak 様

おっしゃる通り、100% 同意いたします。
胸を張ったり、意地を張ったりしていると、100倍返しに遭うのです。

ブサ可愛…についてはコメントするのも恐ろしい話題ですね。
シメも、イカルも、カワラヒワも、とってもカワイイ鳥ですよ〜。見た目は。

おはようございます


さゆうさん 様

奥さんとて 言い過ぎたことを気にしていると思いますが、その前に…

奥さんは旦那が大きい子どもだと思って、
大きなココロで包み込んでくれ〜。(願望)

旦那は自分が悪いことをしたとさえ思っていないので、
そこは、少年の心を失わない純真さだと暖かく感じでくれ〜。(切なる願い)

No title

黄色い羽が鮮やかで、きれいだなぁ。
こんな遠目から、オスメスの見分けできるんだぁ。
わたし、全員同じに見える(^_^;)

おはようございます


K.R.M 様

えっ、奥さんは 憮然とした表情に見えますか。
でも、やさしい眼差しで見つめていると思いますよ。(よく見えませんが)

食べ物の恨みは恐ろしいですよ〜。好物の取り合いならまだしも、
手料理にケチをつけた日には…、もう やめときます。(思い出したくない)

おはようございます


HIRO1 様

ううっ!、鋭いツッコミ。
写真が甘くて小さいので、テキトーにオスメスを振り分けました〜。

言い訳をすると、夏のカワラヒワのオスは濃い緑色になるのですが、
寒くなって来ると オスメスの色の差は少なくなるのです。言い訳ですが。

No title

こんにちは♪


群れで過ごすカワラヒラの世界もお父さんは大変そうですね(^^;
世の人々の家族関係の縮図をみているようです。

こんにちは。

ははは、面白いです。
でも私には「男はつらいよ」の旦那が逃げ気味の所為か気楽に見えます。
一方で奥さん鳥は苦労をすることが多いのか目の周りにクマがあり、もう小皺大皺も出来ているようですww

こんにちは〜


なべ 様

カワラヒラの世界は、実際のところ どうなんでしょうね。

つがい相手を 毎年 替えたり、オスが子育てを全くしない種類の鳥もいるようなので、
飛ぶことのできる鳥は、総じて自由で気ままな生き物のような気がします。

群れで行動するカワラヒラですが、家族を持っていたとしても、
人間社会のように 真面目なお父さんもいれば、
グータラなお父さんもいるのではないでしょうか。

おはようございます


ゴロー・O 様

カワラヒワくんは いつも気楽で、怒られたらスタコラ逃げる性格に間違いないようです。

奥さん鳥の写真は 影になっているだけで、とても若くてキレイだと思いますよ。(大汗)
性格は分かりませんが。

こんばんわ

もうカワラヒワもたくさん見かける時期になりましたよね!(^^)!

すごく身近な鳥さんで我が家では冬の間だけヒマワリの種をご馳走していますがきちんと覚えていて毎年必ずやってきます。

だんだん慣れたのか雛を連れてやってくるようになりました。

先日のいいな~いいな~あ◯こ~は

ヒント1保険の宣伝の歌です。

ヒント2とても小さくて甘いものが大好きですが油断してて這い上がって来ると時々ちくりと噛みつきます(笑)

さて何でしょう。

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは〜

そうですね、最近カワラヒワをよく見ます。
カワラヒワの群れとスズメの群れがいっしょにいることがあります。
ヒマワリを植えておけばカワラヒワが来るでしょうね。

いいな~いいな~あ◯こ~は…には苦しみましたよ〜。
ぜんぜん思いつかなくて、ネット検索でもなかなか見つけられませんでしたが、
いいないいなのアリコジャパン ですよね。(スッキリ)
でも、歌はとうとう分からずじまいでした。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
カワラヒワ君~良く分かるよな!
我が家の縮図を見てる見たいですよ

正に男はつらいよです(笑

こんばんは〜

ははは、わが家の縮図ですか。私と同じだ〜。

通帳もハンコも何もかも渡して、おこづかいで生きているのに、
怒らして逃げられたら、一文無しになってしまうのです。

男はつらいよ、ですよね〜。

No title

こんばんは。

あはは。
実によく出来たお話です(笑)
楽しいブログですね。
写真よりもお話の方が楽しい(#^.^#)

お話で楽しんで、その後じっくり写真を見る。
なるほど奥さんは気になって見ていますね。

こんばんは

鳥の群れにも気まずい雰囲気のことがあるのですね。ハクチョウとか大きな鳥には何となくありそうな気はするのですが、こんな小さな鳥でもと思うと思わずクスリとしてしまいます。^^

こんばんは〜


aya 様

ありがとうございます。楽しんでいただけて何よりです。
写真がヘタで鳥の知識もないので、イロイロやるしかないのです。

そして、明日はスゴいネタを仕込んでおります。(さりげなく宣伝)

カワラヒワくんは意地を張っていますが、本音は早く仲直りしたいのです。
それなら すぐに謝ればいいのですが、それが なかなかできないんだな〜。

今日もありがとうございました。

こんばんは☆彡

夫婦喧嘩は些細な事から勃発
鳥の世界も同じなんですね(笑)

こんばんは〜


MT 様

鳥どうしで気まずい雰囲気というのがあるのでしょうかね〜、
無関心か、喧嘩をするか、ハッキリしているように感じます。

そして、どの鳥も つがいは仲がいいですね。
いつも寄り添っている姿を見ると、羨ましいやら、憎たらしやら…。

こんばんは〜


mami*rin 様

そうですね、夫婦喧嘩ってホントに些細なことから起こりますよね。
その多くが、物の言い方でカチンと来ているように思います。

ひょとしたら、鳥のつがいも言葉をしゃべっているのかもしれませんね。
アンタのそーいうところがイヤなんじゃーっ! なんて…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR