魚を獲った、だが…

390


川の中のチュウサギを 引いて何枚か撮って、画像データを見ていると、魚を獲った瞬間のカットがありました。それを拡大して見てもよく分らず、次のカットを拡大しても よ〜分からん。

私は撮影データが多くなると整理が大変なので連写機能を使いません。また、拡大ズームをしながら撮るのも面倒でやらないので、決定的瞬間を逃しているようです。今後どうすべきか、悩ましい問題です。

名称未設定-3-01とりとりNo.390  魚を獲ったチュウサギ でも小さくてよく見えない名称未設定-4-01拡大しても よく分からず 次のカットを見てみよう…名称未設定-5-01次のカットを拡大しても よ〜分からん 今の撮り方ではムリ…
スポンサーサイト



コメント

No title

何に魚かはわかりませんが、決定的瞬間ですね。
小エビの可能性もありますね。
僕も連写は控えめです。捨てる写真も多くなりますので。

こんばんは。

私も連写はやりません。
迷ったこともありますが、今はもう運に任せて撮っています。
決定的な瞬間が撮れなかったら運がなかった、人生もそう、そう思ってサラッと諦めますww
実は鳥達もこのように運命に忠実に生きているとペットだったニワトリが教えてくれました…

しょもな 様 へ


おはようございます。

ええーっ、しょもな様は 連写が控え目なんですかー。
先日のモズの飛び出しで、獲物を追いかける空中写真が 素晴らしかったのですが。
たぶん、飛び出し等が予想される時は、連写をされるんでしょうね。

おはようございます。

せっかくなのでいい一瞬を獲りたくなりますよね。忙しい合間を縫っての撮影ですので、悩ましい問題ですよね。私はたくさん撮った時はとりあえず、HDDに移して、時間のあるときに消したりしています。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

これは深いお言葉ですね。パチリ、パチリ撮って、上手く撮れなかったら 運がなかったと。
そして、それを運命に忠実に生きているとペットのニワトリから教わったと…。

このブログのテーマは、鳥の知恵や自然のしくみを知り、楽しい暮らしにつなげたい です。
まさに、鳥から生き方を教わって自分の生活に活かされているお話に感銘を受けました。

私は 動きがテーマの撮影の時のみ連写を使い、ベースは運任せにしようと思いました。

No title

決定的瞬間ですね。
惜しいと言えばそうかも?
撮ろうと思ってもなかなか撮れないですね。
予測できるものなのでしょうか?

おはようございます^^

決定的瞬間をカシャッ!
その醍醐味が好きです♪
自分も殆ど連写を使わないです。

この間の玉川の大釜も
最初は連写にしたんですが
最終的には風を読んでカシャッ
その過程が愉しかったです(^^♪

でも落ち葉が降ってくるときは
連写にするかも~
390サンキュー無の心境(^^ゞ

No title

私んお家の池の鯉を捕りにいろいろな鳥が来ますが、小さいものがいなくなったのは白鷺のせいかもしれません。先日たまたま私が庭に出たら白いきれいな鳥がいて、私を見てびっくりして飛び立ちました。白鷺も生きていかないといけないから大変です。

おはようございます。

なんでしょうかね?
でもよく見えない方が良かったりして(^^)

No title

おはようございます♪

チュウサギ どんな魚ゲットしたんでしょうね 気になる所ですね♪
私は旅客機やブルーインパルス、踊りも撮るので連写は必須です。PCに取り込んでサムネイル一覧から現像するカットを選んでます。

MT 様 へ


おはようございます。

そうなんですよ。思いがけず珍しい鳥に遭遇した時に、数枚のボツ写真しか撮れなくて、
連写にしておけば 当たる写真もあったかな〜と思うのです。

でも、今でさえ写真データの整理がつかず、溜まる一方の状態なので、
元来 横着な私は、連写をしない方がいいかなと思っています。

tor 様 へ


おはようございます。

まだまだカメラ操作の不慣れな私は、現場であたふたします。

現在、飛ぶ鳥を撮る練習をしているのですが、その時は連写がいいと思っていて、
飛んで来るタカを待ち構えて撮る時は、前もって準備ができます。
まだ、一度も撮ったことがないのですが…。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

醍醐味は、決定的瞬間をカシャッ!ですよね。よく分かります。
機械まかせの連写でなく、自分の意志で、指先で、絵を切りとる感覚だと思います。

玉川の温泉の記事と言えば、不適切なコメントを送って申し訳ありませんでした。
モデルの方への配慮を欠いたヒドい言葉でした。この場でお詫びします。

今後は 軽はずみな表現にならないように注意しますので、よろしくお願いします。

ReikoJanvier 様 へ


おはようございます。

シラサギは魚が大好きなので、食べごろなのを選って食べていたのでしょう。
シラサギのことも考えられてお優しいのですが、それでは 池が空っぽになってしまいます。

ネコを飼われているので、ネコに番をさせたらどうでしょう。サギはネコを怖がります。
でも、ネコも魚が好きので、番ネコになるかどうか…。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。鳥の捕食シーンは、えげつないものがあります。
生き物は 何かを食べないと生きて行けませんが、
人間のように料理ができないので、見た目がグロテスクに感じますね。

なべ 様 へ


おはようございます。

そうなんですよ〜。水しぶきをあげて、何かをくわえている様子で、
その何かが分からないと モヤモヤするのです。

軽いデータのサムネイル一覧から、使用写真を選べるソフトがあるんですね。
膨大なサムネイルを高速で表示して、選ぶ写真をクリックする感じでしょうか。
画期的な選択方法でいいと思いますが、ジジイの頭と眼がついて行くかどうか…。

おはようございます。

素晴らしいタイミングだと思います。
私も魚をゲットする瞬間を狙ったことがありますが、全てゴミ箱行きでした。(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K.R.M 様 へ


おはようございます。

そうですね。タマタマ写っていただけなので、
この瞬間を狙うというのは難しいでしょうね。

私のようなヘボが狙ったら、失敗の連続でドツボにはまりそうなので、
偶然に撮れたらいいやくらいに構えていた方が気がラクですね。

非公開コメント 様 へ


おはようございます。

いえいえ、こちらこそ、声をかけていただいて ホッとしました。
ありがとうございました。

連写

こんにちは

連写すると同じような画像を量産してしまい、後処理が大変ですね。
私は、連写の設定をしていますが、せいぜい2~3枚撮って終わりです。
その中に偶々よいものがあれば良しとしています。

ハロゲンくん 様 へ


おはようございます。

連写の設定で、一押し2~3枚だけ連写で撮れるのですか。
それなら膨大な画像数にならず、動く鳥の瞬間を捉える確立が増えますね。

私のカメラで、その設定が出来るか やってみます。
いいことを教えていただき、ありがとうございました。

こんにちは。

凄い瞬間じゃないですか。
なかなか撮れるものではないですよね。
私ならこれを撮れただけでも大満足です。

連射、私もほぼ使いません、同じく整理が大変だからと言うのと
やはり狙って撮りたいと言う思いが強いからです。
枚数が決まった連射もある思うので3枚位かな~。
それだと苦にならないかと。ただ3枚だと逃す可能性もありですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

そーなんですよ〜。我ながら よく撮ったと思うんです。(エヘン)

水しぶきをあげ、クチバシでハッシと何かをくわえた瞬間なんですが、
こうなると、くわえた何かが 気になるんですよ〜。

連写機能を使わず、狙って撮られるのはスゴいと思います。
私の場合、狙うも何も、ピントを合わせるのがやっとの腕前で、
ピントが合った時にシャッターを切っている現状です。(恥ずかしい)

あらかじめ準備のできる状況で、少ない連写ができるか研究してみます。

No title

こんにちは。

連写にしておけばよかったということがありますね。
でもおっしゃるように連写にすると後の写真の整理が大変です。

鳥の写真を撮る人は連写が多いのでしょうか。
飛ぶ鳥は私は撮れませんから一枚一枚シャッターを切っています。

ただ絶対に逃したくない場面は連写にします。


aya 様 へ


こんにちは〜。

鳥の撮影をする方は連写が多いですね。
そばで音を聞いていると、マシンガンのように撮られていて、
後で写真の整理が大変だろうな〜と、いらぬ心配をするのです。

スゴ腕のaya様なら 連写機能を使うなど、お手のものだと思いますが、
普段は 一枚一枚 撮られているんですね。魂を込めてという感じでしょうか。

今日もありがとうございました。

No title

ズームを使用しないのであれば、解像力が期待できる単焦点レンズを使用したら如何でしょうか?基本的に解像ができている分、トリミングに耐える画質になるかと思います。328とか4328とか使用している方はそういう使い方なんでしょうね。極めて高いレンズが多いですが、何とか歩み寄れる範囲のレンズも探せば見つかるのでは?

連写は、必要がありそうだと予見されるときには使用した方が宜しいのでは。肝心のシーンが無いと嘆くよりも宜しいように思います。

No title

今晩は
どの様な獲物をGETしたかは
分かりずらいかもしれないですが
素晴らしい瞬間を撮れましたね^^

鷺さん一体一日にどれぐらい食べるのでしょうね!?

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
ズームレンズより、単焦点レンズの方が解像力が高いのですね。

私の記事の書き方が悪かったのですが、鳥を取る時には ズーム(拡大)しています。
ズーム(拡大)して撮って、そこからさらにズーム(拡大)する 操作能力・余裕がないのです。

また、私のカメラはコンデジで、レンズ交換ができません。
鮮明さは、ソコソコでいいと思っていて、分かればいいというレベルです。

それでも、今回のような場合、もう少し何とかならないかというのが課題です。
チュウサギがくわえているのが、魚かエビか、ギリギリ分かる程度でいいのですが…。

連写は 飛ぶ鳥を撮る時と、予め動きが予見される時に、
3枚程度の連写をすることを教えていただいたので、試してみようと思います。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。ハッと 気付かせていただきました。

私自身が、チュウサギが何を食べたのか こだわっているだけで、
ブログを見られる方は、どーでもいいことなのかもしれませんね。

文章で、おおっ、チュウサギが 魚かエビをくわえたぞーっ!…の方が 面白いかも。
そもそも、このいい加減なブログに、正確さや鮮明さは求められて いませんよね。

鷺さんは一日中、川に張り付いているので、腹いっぱい食べると思います。(えーかげん)

No title

こんばんは。

その一瞬を切り取るためには
望遠と連射
これが必要なのかなと思えておりますが
その反骨精神も大好きな自分です。

こんばんわ

あらま~本当ですね~!(^^)!

お宝が写ってませんよね~(笑)

やはりシャッターが遅れてる?

最期の写真は尻尾の鰭が見えてます。

なかなか獲物を食べる瞬間は見せてくれませんからね。

今日も一日お疲れ様でした。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

その一瞬を切り取るために、
ズームや連写の技を磨いて行きます。

反骨精神ではないけれど、
自分が楽しみ、皆さまに楽しんでいただく、
そのためにブログをつくって行きます。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうなんですよ〜。お宝が見えていないのが残念なんです。

シャッタースピードが遅いせいなんでしょうね。
これでは連写じゃなくても、飛ぶ鳥の撮影でブレそうなので、
シャッタースピード優先を練習してみます。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR