モズ男の成長

376


児島湖のほとりの小さな林で、幼鳥の時から度々見て来たモズ男くん。この前、久しぶりに見たら立派に成長していました。モズ男くんの親鳥を見たことがないので、巣立ち後はさっさと避暑地に行ったのかもしれません。モズ男くんは幼鳥の時から独りで生きて来たのか。こりゃ〜強くなりそうじゃ〜。

名称未設定-3-01モズ男くん 幼鳥時〈 R2 . 6月14日  名称未設定-4-01モズ男くん 若鳥時〈 R2 . 7月4日 
名称未設定-1-01
とりとりNo.376  立派に成長したモズ男くん〈 R2 . 9月27日 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

モズ男君、綺麗な鳥ですね。
特に羽の色がとても素晴らしいです。
モズはこんなカラフルな色でしたっけ、なんて思ってしまいましたww☆!

No title

成長記録のようですね。
親心が出てきそうじゃないですか(笑

モズ君

モズの成鳥がよくわかりました!
貴重なお写真を見せていただき、ありがとうございます。

モズって独り立ちさせる時期が早いのですね。
ツバメは長距離を移動するからなのか?
ずっと一緒にいるように思いますね。


ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

モズ・オスの羽の色は、グレーと黒と、白のラインでキレイですね。
飛んでいる時は、茶色の色という印象しかありませんが、
枝に停まっている時は、キレイな姿にハッとすることがあります。

Re: No title


おはようございます。

たぶん、一羽の鳥の成長記録です。
幼鳥時は何の鳥か、分かりづらかったのですが、だんだんモズらしくなって行きました。
親心とまではいきませんが、気になる鳥になっています。

おはようございます。

毎日、見ていると同じようにしか見られませんが、こうやって間隔を置いてみれば、見事に成長しているのがわかりますね!これで今年の冬もしっかり乗り越えらえれそうです。

No title

綺麗な羽と凛々しい顔。
りっぱに成長しましたね。
成長の過程がわかります。

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

3度 見ただけですが、同じモズのような気がします。

モズ男くんの親鳥がいなかったと言うのは私の推測です。
見かけなかっただけで、そばで世話をしていたのかもしれません。

ツバメは巣立った後も、親鳥と一緒にいるところを見たことがあります。
渡りの習性が、親子の絆を深くしているのでしょうか。

おはようございます♪

モズの成長過程お勉強になりました。
ありがとうございます。

しかし当方面、以前はモズよく見掛けたんですが
近年姿見掛けなくなりました。
気候の影響かしら?

相変わらず時間の都合上コメント中々出来ませんがお許し下さいませ。

MT 様 へ


おはようございます。

そうですね。自分の子どもは成長しているように感じないのに、
よその子をために見ると、大きくなったな〜と思うのと一緒ですね。

順調に成長していると思われたモズ男くんに試練が訪れていました。
また、記事にしたいと思います。

tor 様 へ


おはようございます。

モズ男くんの写真は、たぶん同じ個体だと思うのですが、
同じ巣から生まれた兄弟たちが いたかもしれません。
それでも成長の過程は合っていると思われます。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

いえいえ、不確かな記録で申し訳ないです。

モズが少ないですか。今、私の町内では、
いたるところでモズがキーキー鳴いていまして、
縄張りを決定する大切な時期なんだと思います。

お忙しい中、こうしてコメントを頂戴して有難く思っております。
ぜんぜん気になされないでください。

おはようございます。

モズの成長記、変化がわかり興味深いです。
寒くなるこれからの季節、しっかり冬越ししてほしいです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

夏にモズを見たのが珍しくて、気にして見ていました。

今、私の町内では、いたるところにモズがいて、朝から晩までキーキー鳴いてうるさいです。
縄張り争いが激化していると思われます。うまく住み分けして、冬を越してもらいたいですね。

おはようございます

モズの成長の様子が撮影できるって、すごいですよね。

 いつも同じ場所にいるんですね。でも、さすがTDさんですね。

 私にはとってもそんなことできない気がします。

おはようございます

成長したモズ男くん、イケメンですね。
スタイルも抜群!
すっかり自立しているんですね。

No title

おはようございます^^

自然界の小鳥さんの成長記☆
TDさまの愛情の賜物ですね。
モズ男くん逞しく育ってナイスです!!
TDさまに見守られて、いがったね(^^♪

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

すごいなんて言われると、お尻がかゆくなります。
私の家から500mちょっとの所にある林で、散歩がてら行ってるだけです。

近場の何でもない所でも、毎週パトロールしていたら見えて来るものがあります。
あの木の あの枝に 鳥がよく停まるなんてことが、頭の中にインプットされるのです。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

そうですね。同じ個体のモズ男くんなら、ずいぶんほっそりしました。

自立は出来ているようですが、一昨日にこの林を訪れると、違うメスがいました。
モズ男くんは、先輩メスモズに縄張りを奪われたようです。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

愛情と言われると どうも…。ただの野次馬根性だと思います。

モズ男くんは 逞しく育ったはずなのですが、縄張りを先輩メスに奪われ、
別の場所で、違うメスと縄張り争いをしていました。

それが、追いかけごっこをして遊んでいるような感じで、
そこでも 縄張りから追われそうです。まだまだ甘ちゃんのモズ男です。

モズ男くん

おはようございます

モズ男くんの成長記録を撮影されたとは、素晴らしいですね。
幼鳥時は、メスと同じ感じで、徐々にオスらしさが出てくるのが分かります。

No title

モズ君、逞しく生き抜いてきたようですね。苦労した分、頼れる成鳥に成長することでしょう。

ハロゲンくん 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。以前の記事の写真を繋げてみました。

モズも 徐々にオスらしさが出てくるものなんですね。
オオルリ若鳥の 半分青い状態の写真を見て、いいな〜と思っていましたが、
モズの 半分オスらしい姿を撮っておいてよかったです。

AzTak 様 へ


おはようございます。

一昨日、モズ男くんを見て来たのですが、先輩メスに縄張りを奪われていました。
初心者マークの鳥には、まだまだ試練が待っているようです。
そういうことを乗り越えて、野武士のようなモズになってもらいたいですね。

No title

こんにちは。

モズ男くんは一匹オオカミですか?(笑)

モズがたくさんいるとどの子がモズ男くんかわからなくなりそうですがTDさんにはわかるのですね。

このように成長過程を優しく見守るってなかなか出来ないと思います。

素晴らしい記録ですね。

aya 様 へ


おはようございます。

私は 知らなかったのですが、モズは 元々 一匹オオカミのようです。
繁殖期以外は つがいのオスメスもライバルで、縄張り争いをするようです。

ですから、1キロ範囲くらいに 一羽しかいないので、個体の特定はしやすいです。
でも、モズ男くんが どこかに行ったら、見分けは…。

今、朝から晩まで モズがキーキー鳴いて、自分の縄張りの主張をしているので、
たいへん見つけやすい時期だと思います。今のうちにイロイロ撮っておきます。

今日もありがとうございました。

こんにちは。

2枚目、しっかりカメラ目線ですね。
睨まれてるのかな~(笑)
成長を見られて良かったですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

2枚目の写真のモズ若鳥は、しっかりこっちを見てますね〜。
鳥は顔の横に眼がついているので、360度見えるそうですが、
この角度が一番ハッキリと見えているように感じます。

私は 遠くから鳥の幸せを願って、そぉ〜っと見ているので、
睨んだりせずに、あたたか〜い眼差しを向けてほしいですね。

No title

こんにちは♪

こうして拝見するとモズ君の成長過程が一目で判りますね。個人的にはやはり成鳥が美しいと感じました^^

なべ 様 へ


こんにちは〜。

たまたま成長の過程で遭遇できたのですが、
ブログ記事がたまると、いろんな展開ができると思いました。

そうですね。モズの若い時は見た目がパッとしませんね。
成鳥になるとオスはキレイで、メスも優しい色合いで なかなかいいです。

こんばんは

最近朝の出勤の時に公園で百舌鳥が鳴いてます!(^^)!

百舌鳥が来ると季節が変わるので有難いですよね(*^^)v

田んぼで時々見かけますが撮影はまだしていません。

今は田んぼでチョウゲンボウさんと遊んでいます(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

モズの鳴き声は、秋を告げる声なんでしょうか。
今は、朝から晩までキーキー鳴いて、うるさいくらいです。

田んぼでチョウゲンボウを撮りたいですね〜。100mより近づくと逃げて行く感じで、
100m以上の距離のチョウゲンボウを先に見つけることができません。

これはもう、チョウゲンボウが必ず停まる電信柱などを特定して、
何とかバレないように近づくしかないと思っています。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
モズ男君!
立派に成長しましたね~
止まってる姿がとても凛々しくて
流石に小さな猛禽って感じですね^^

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

モズ男くんは見かけだけは立派になりましたが、
まだまだ甘ちゃんで、ボーッとしているので、この先が心配です。

小さな猛禽の雰囲気はあるので、
自然の厳しさに揉まれながら、生き抜く力を付けてもらいたいです。

No title

こんばんは。

徐々に男前になるお姿
その過程が良く分かるお写真で
これから
立派な親鳥となりますように!

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

モズ男くんは生まれて半年なので、
人間で言えば中学生くらいでしょうか。

来年の春にはつがい相手を見つけて
立派な親鳥になるはずです。

これからの半年、冬を越すことが、
大きな試練のようです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR