エゾビタキ再び

373


今年は念願のエゾビタキに出会うことができ、エゾビタキは旅鳥で 私の町内に立ち寄ってくれたことが分かりました。次の週末に、まだいるかなと思って 児島湖の土手に行ったら 滞在中で、その後 訪れた貝殻山の頂上でもパチリ。くどいですが、もう一度 お付合いください。

名称未設定-1-01とりとりNo.373  貝殻山頂上のエゾビタキ名称未設定-6-01一週間後の児島湖の土手にも滞在中
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

小さくて可愛い鳥、そしてとても品格があると思います。
ヒタキ科の鳥は私も大好きですww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。ヒタキ科の鳥は、小さくて 目が大きくて 可愛いです。
私は この夏、オオルリ、キビタキ、コサメビタキと、この エゾビタキを
撮影することができました。今年の夏の鳥見は満足です。

おはようございます。

同じ場所で季節ごとにかわいい鳥が見られるようになると、鳥見の楽しみが広がりますね。
可愛い鳥は何度見てもかわいい(笑)

やませみ 様 へ


おはようございます。

おっしゃる通りでございます。
毎年、同じ時期に、同じ場所で、同じ鳥に 出会えることは、
鳥と同時に、季節の風景を愛でることになります。

そして、昨年会った鳥が、今年会っても やはり可愛いのです。

おはようございます。

まだ居てくれてよかったですね!鳥の渡りには詳しくないのですが、ある程度移動して、その場所で、期間を置いて体力を回復させてまた旅立つの繰り返しでしょうか。それならば、早い時期からの移動もわかるというものですね。

おはようございます

エゾビタキなんですね。私は見たことないですね。いろんな鳥がいるんですね。これからシーズンインですね。

No title

何度でもお付き合いしますよ。
嬉しいですね。
数時間後でもいなくなっていることありますから。
気にいったのでしょうね。

おはようございます

私も、1週間前エゾビタキ(たぶん)を撮影しました。後ろ向きでしたがブログに載せたいと思います。

No title

まだ居てくれた良かったですね。新宿御苑のご一行さんたちはそろそろ旅立ちのころのようです。なんとなくそんな感じに見えます。皆さんも口をそろえて言っています。
次はどこまで飛ぶのでしょうね。

MT 様 へ


おはようございます。

私は エゾビタキを夏鳥と思っていましたが、旅鳥でした。
夏に北海道やシベリアで繁殖して、南の国に渡って行く途中に立ち寄るそうです。
日本列島を 何度 立ち寄るのか分かりませんが、私の町内には10 日ほど滞在したようです。
また、来年の楽しみになりました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

残念ですが、エゾビタキは そろそろシーズンアウトです。
どんどん南の国に向かっているので、立ち寄った時をお見逃しなく!。
ミズキの実が好物のようですよ〜。

tor 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
私は同じことをするのが苦手なのですが、嬉しかったんです。

今年 始めてエゾビタキを見たのですが、
岡山県南部には9月の終わりに立ち寄ることが分かり、
10日くらい滞在してくれてよかったです。来年は待ち構えます。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

えっ、1週間前に まだ いましたか。ブログでの公開を楽しみにしています。

エゾビタキは北海道では夏鳥のようです。
撮影されたのは今年生まれた若鳥で、ゆっくりと渡りをするのかもしれませんね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

エゾビタキは スズメくらいの小さい鳥なのに、
シベリアから赤道直下まで、渡りの旅をするのはスゴいと思います。

300kmずつ刻んで、それぞれ10日滞在していたら相当な日数がかかりそうです。
岡山県南部には、まだまだ 次の便が飛んで来そうですね。

No title

こんにちは♪

エゾビタキ まだ出会ったことないですが可愛い表情してますね♪ 市内の公園で見かけたという話もあるようなので気をつけて探してみたいと思います。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

エゾビタキは、まだ 北海道にも いるようですよ〜。

参考に ならないかもしれませんが、岡山県南部で 私は見つけたのは、
大きな湖のほとりの林と、200mくらいの山の 頂上の開けた所です。

渡り途中に、降りやすい所が いいのかもしれません。

No title

こんにちは。

エゾビタキ、目が可愛いですね。
ヒタキ類はみんな目が可愛いです。

①②とてもよく撮れています。
出会えてよかったですね。

aya 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。
アップばかりでなく、引いた絵が上手く撮れるように練習します。

ヒタキ類は、どれも ぱっちりお目目で カワイイのですが、
夏のヒタキは 落ち着きがないように感じました。特にキビタキ。
もうすぐ おっとりしたジョウビタキが 渡ってくるのが楽しみです。

今日もありがとうございました。

こんばんわ

何度でも良いですよ!(^^)!

今の時期の主役さんですから(*^^)v

冬場は鳥さん少ないので俺なんてしょっちゅう同じものが登場します(笑)

ですから何度でも良いと思うんです。

こちらでもまだエゾビタキさん渡っていますよ。

猛禽類が渡って来る所でウロウロしています。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

今晩は
エゾビタキに再度あえて良かったですね~
とっても可愛いからね~

どうぞ~撮ってねって
良い所に素敵なモデルさん^^


大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
エゾビタキに 思いがけず、また 会えたので記事にしました。
町内にいたエゾビタキは、もう出かけたようです。

冬鳥のカモは見かけるようになりましたが、
夏鳥のヒタキ類が渡って行ったら 野山が寂しくなるので、
猛禽類と会わせて、野山の冬鳥に早く来てほしいですね。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

そうなんですよ〜。
二度目に会った時は、ちょっとアイソがよくなって、
いろんな枝に飛び移って、バックスタイルも見せてくれました。

そんな町内のエゾビタキは、南国へと旅立って行きました。
来年の今ごろ、また立ち寄ってもらいたいですね。

No title

こんばんは。

鳥の世界
まだまだ見たことも
聞いたこともない
数多くの鳥さんを
これからも楽しみにおまちしております。

エゾビタキ

コメントでエゾビタキの移動距離の長いことを知りました。
今年は、公園でも山でもよく見かけますね。
毎回のように見れるってことは、同じ個体じゃなく、次に飛んできているものだってことですね。

台風で数日は移動できなくなるね。
雨にも風にも負けないで! と言いたくなります~

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

期待していただいて、ありがとうございます。
明日の記事は、久々の新顔を紹介します。
この夏の目標をひとつ達成しました。
お楽しみに〜!。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

エゾビタキは、スズメより少し大きいくらいの鳥なのに、すこぶるタフなんだと思います。
最初、旅鳥と聞いた時に ピンと来なかったのは、
北海道やシベリアで繁殖した後に、日本各地に立ち寄って、赤道直下まで渡って行くことでした。

長い時間をかけて少しずつ移動して行くんだろうと思います。
タフなのと、旅が好きなのかもしれませんね。
何とか台風をしのいで、旅を楽しんでもらいたいです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR